プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、34Wの検診でした。
その時に初めて尿蛋白+が出てしまい、血圧も125/95でした。
そこで質問なのですが、
・血圧について、上は正常で下は高い場合も高血圧になるのでしょうか。
・前日、睡眠が4時間ほどだったのですが、(いつもは7,8時間)それも影響したのでしょうか。(蛋白も血圧も)

ここに来て「塩分控えめ」のハンコを押されてしまい、心配です。
医師からは「今回だけなので、そんなに心配する事ない」と言われていますが、妊娠中毒症が気になります。
普段の生活で塩分以外に注意する事があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

重度の妊娠中毒症になりました。

(今は呼び方が違うんですよね。)
妊娠中毒症には、軽症のものから重度のものまであるそうです。

上か下かどちらかが越えた場合、高血圧となります。
血圧は時間や環境によっても変わるので、できれば家庭でも測られるといいと思いますよ。
蛋白も疲れででることもありますから、医師がいうように今回だけかもしれません。
私は、管理入院をしていたのですが、人と話しただけでも血圧が上がる状態になり、個室にされて絶対安静でした。絶対安静の状態で上が150前後、人と会話をすると上が180にまであがってしまうんです。血圧はこんなちょっとしたことから上がってしまうです。
今回は、前日のことが影響していたのかもしれませんね。

私自身、塩分控えめの生活をしていたのですが、あまり効果はありませんでした。効果があったのは、安静状態になることです。
浮腫みなどは大丈夫ですか?
まずは塩分を気にするよりも、睡眠を十分にとり、無理のない生活を送ることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
浮腫みは出る事もありますが、医師の診断では問題なかったです。
血圧は、病院を移ったので緊張で上がってしまったのかもしれません。
様子を見てみます。
ありがとうございました。

初めまして、7ヶ月の娘がいます。

私も最後の最後でいきなり高血圧症候群になってしまいました。
逆子がなおらず、38週に入ったところで手術をすると決まって、
最後の37週の検診の時、先週まで何ともなかったのに、いきなり血圧が上150を超え、蛋白まで出てしまい、あと手術予定までどうせあと1週間だし、入院しましょう、と即日入院。
が、夜からどんどん血圧が上がり、180を超えてきたので、翌日の緊急手術となってしまいました(´;ω;`)

病院で指導された、妊娠時高血圧症候群になりそう、あるいはなった場合の過ごし方をお教えしますね。
電気を消し、カーテンを引いた暗い部屋でゆっくり横になり、安静にしておく。本を読んだりもダメです。もちろんテレビなども。ひたすらじ~っとしていることが重要だそうです。座ったりもよくありません。本当にこれでいいの?!というくらい、じと~っと横になってください。

なってしまうと、子癇発作などを引き起こす可能性があり、母子共に危険にさらされるようです。脅してしまうようですが、私も不勉強で、わが子に申し訳なく思ったので・・・。
うる覚えで申し訳ないのですがたしか、血圧の上が140、下が90以上で、どちらかだけでも一応「高血圧」になります。
多少は前日の睡眠時間なども関係してくると思いますが、疲れをためないことが一番です。あと数週間の我慢ですから、どうぞご自愛の上、元気でかわいい赤ちゃんを産んでくださいね~(* ^ー゜)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはり下が90以上でも高血圧なんですね・・・
安静にしたいですが、家事なのでやっぱり難しそうですが、頑張ってみます!
次回正常値になるように気をつけます。
ありがとうございました!