プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど親が使っている血圧計で、血圧を測ったところ上が150、下が88もありました。実は昨日はかった時も140/90あり、随分前にはかった時も若干高いかなと思った記憶があります。他の人が測ると普通に出るので、機械がおかしいというわけではありません。
年齢が16歳なのでちょっとおかしいなと思い質問しました。身長は168、体重は50キロです。普段生活していて、心臓や肺がおかしくなったり、頭がくらくらしたりすることは全くありません。
若年性高血圧というものがあるそうですが、それなのでしょうか?

A 回答 (2件)

■まずは、ほんとうに血圧が高いのかどうか、です。

家庭用の血圧計では腕が細かったりすると高くでてしまうものがあるので、子供での計測はあてになりません。

■16才で「ほんとうに」140/90や150/88の血圧であれば、はやく治療しなくてはならない病気である可能性が極めて高いものです。もちろん本態性高血圧などではありません。

■「若年性高血圧」は「若い人で血圧が高い」という症状だけの呼び方で、原因についての病名ではありません。若年性高血圧だからそのままでよい、なんてこともありません。若年性高血圧の場合はその原因を調べなくてはなりません。

■まずは、ほんとうに血圧が高いのかどうかを、医療機関で測定してもらうことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局別の機械ではかりなおしてみたところ、通常の血圧になっていました。おそらく、ちゃんと測定できていなかったのだろうと思います。

若年性高血圧かのしれませんし、本態性高血圧(もともと血圧

が人より高め)かもしれませんね。
いますぐに、どうこうというレベルではありせんが、気になる
なら一度検査にいってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに検査に行ってみるのがいいのかもしれません、少し恥ずかしいですけど。
ご解答ありがとうございます。