電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年正月からロードレーサーに乗り始めて今日まで約1700km峠を中心に走りましたが現在使用しているクランク52/39Tスポロケ13/25Tだと
10%の坂は時速11キロ、12%だと8キロ位で走るのやっとで、
まだまだ走り込みが足りないのか速く走れません。
(昨年はMTBで4300km走りました)
そこで今のクランクでインナーを38Tに交換とも思っていますが効果があるか疑問なので、思い切って50/34Tコンパクトクランクへ変更しようかと考えていますが、ギアが軽くなれば確かにケイデンスは上がると思いますが=スピードが上るでは無いと思います、そこでノーマルクランクからコンパクトクランクに変更された人、又39Tから38Tに変更された人の感想などをお聞かせ頂けれ幸いです。
参考
私は40代後半の男性です。
東京近郊の人はご存知だと思いますが八王子に在る和田峠は19分台
神奈川県のヤビツ峠42分台です。
どちらも後2~3分早く走れたらと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

50/34のコンパクトクランクを使用しています。


根本的に力が少なくなるためにケイデンスを維持しやすくなっています。
平均ケイデンスが上がる=スピードアップ。
それとコンパクトクランクのメリットって実は、クロスレシオ化しやすい所にあります。
今まで、使えなかった11/23や12/21などの細かいギア比のスプロケットを使用しやすくなるので、こまめなシフトチェンジを心がければより楽にケイデンスを維持しやすくなるために平均速度が上がります。
ただ、どうしても絶対的なギア比が落ちる分、最高スピードが犠牲になります。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
補足と言うより質問になってしまいそうですが、
コンパクトクランク+クロスレシオで34/23にした場合の
ギア比が1.4781で現在私が使用している39/25のギア比1.56と
僅かの差しかありません、この差で10%強の坂が続いた場合どれ程の差が出るのでしょうか?
又、34/21では39/25より重くなってしまいますので
常に一番軽いギアで走る場合は不利かと思いますが。

補足日時:2007/05/09 12:17
    • good
    • 1

別にコンパクトクランクでクロスレシオにこだわる必要は無いです。


元々、付いていたスプロケットをそのまま使っても仕様上問題ありません。

おっしゃるとおりに、コンパクトクランクを使ってもクロスレシオにした場合、差はほとんどありません。
ぶっちゃけ坂道を楽にクリアするだけならば、ホイールやタイヤを交換するほうがかなり効果的です。
それで、現行についていたスプロケットをそのまま移植。
これを坂道用。
小さめのスプロケットを現行のホイールにインストールしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールやタイヤでそんなに効果があるのですか、
私のホイールは前後セット重量で1700g程なので
自分としてはまあまあかと思ってますから
タイヤのみ軽量な物に変えて見たいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/05/09 20:37

特にヒルクライムやロングライドを考えているのなら、コンパクトにすると効果は絶大です。

はっきり言ってホビーレーサーには52/39Tとか53/39Tは踏み切れません。逆にこのギア比を登りで使いきれるようなレベルになればかなりの上級者といえます。

NO1さんの回答と重複しますが、コンパクトにするとギアが軽くなるため、ケイデンスの維持はより楽になります。さらに間隔の狭いクロスレシオの11T~21Tなどのスプロケを入れれば、わずかな勾配の変化や足の状況に応じて、細かなギアチェンジが可能になります。要するに無理をする状況が少なくなるわけです。
52/39Tで11T~21Tのスプロケでは登りではとても素人は使えませんがコンパクトクランクであれば使える可能性があります。これだけ考えても登りでコンパクトを利用するメリットは大きいと思います。
自分もはじめはデュラエースの52/39Tを使っていましたが、シマノのコンパクトに交換した際に、なんでこれまではこんなに無理をしてがんばっていたのだろうと思いました。ただし、アウターが50Tだと平地や下りではやはり物足りない時があります。

自分はデュラエースの52Tを50Tに変更しようかと考えたときもありましたがコンパクトを試して正解だったと今では思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうですね、コンパクトクランクで11/21が使えれば
早くなれそうですね、ただ現状の私では34/21で10%以上の坂は
無理そうです、32/21とかがあれば走れそうですが。
まだまだ修行が足りませんね。
クロスレシオが使えるまで頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/05/09 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!