プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつ時もお世話になっています。ありがとうございます。
当方、はじめて本格的な自転車を購入しますので、知識不足です。
タイトルの3台が購入の候補ですが、何が異なるのか分かりません。
特にタイヤ、ギヤがどのように異なるのか知りたいです。
その他も何か違いがあれば知りたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

タイヤは全て同じで、MAXXISデトネイター700×28Cです。



車体は、まずR3を基本として、ギア段数は3×8速、シフターはグリップシフト。
R2は、ギアR3と同じ3×8速、しかしシフターがトリガーシフトになります。またフロントフォークがカーボン製になります。
R1は、R2と同じくシフターがトリガーシフト、フロントフォークがカーボン製。しかしギア段数が3×9速になり、ギアの歯数もR2・R3と違っていてより平地高速向けのギア比になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様のアドバイスをもとに、R2を購入し、昨日納車されました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 10:19

どうも今晩は!




R1とR2、R3との一番の違いは重量で、約1kgの差があります(勿論、R1の方が軽いです)。
タイヤは「MAXXIS DETONATOR 700X28C」で共通のようですが、ギアはR1が27段に対して、R2、R3は24段、R1とR2はフロントフォークが一部カーボン製、あとはディレーラーなどの部品のグレードの差になります。

詳しくは、↓こちらのカタログで
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …


ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。実はこのリンク先を見ていて何が異なるのか分からなくて今回書き込みしました。説明不足で申し訳ございません。ディレーラーはどのように異なるのでしょうか。

お礼日時:2007/11/29 23:27

スポーツバイクは、フレームに様々なパーツを組み込まれて成立しています。


エスケープの3機種は共通のフレームです。極端に言うと、パーツのグレードの差が価格の差に反映されています。

パーツのグレードによる違いはこんな感じです。
■素材(軽さに直結)
■表面の仕上げ
■加工精度(操作感に直結)
■設計の精度(操作感に直結)
■対応するアフターパーツの種類


部品によっては、乗り比べても違いが分からないものもあります。
なので買う前にカタログを睨み続けて悩むよりも、とりあえずショップに行き、見た目で不満の出ない一番安いヤツを買えば良いと思います。

表面の仕上げに不満があるパーツで組まれたバイクは見ているだけで不満がつのりますが、見た目は満足のグレードならば乗ってしばらくは文句は出ません。低グレードのパーツからだんだんと高グレードのパーツに交換していった方が、グレードの違いをモロに体感できて嬉しいもんですよ(^^;こればかりは最初に低グレード車に乗っていた人の特権です。

それに買って乗ってみて全く不満が出ないのであれば、それはそれで財布に優しくてよいのでは?
また初めてスポーツバイクに乗るのであれば、ヘルメットや備品にもお金がかかりますので、その分の予算も確保する必要があります。そんな理由もあり、最初は低グレードのバイクをすすめます。


参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様のアドバイスをもとに、R2を購入し、昨日納車されました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 10:19

カタログスペックだと、BBセット、(前の)ギアクランク、チェーン、Fディレイラー、ブレーキセット、(後ろの)ギア、サドル、シートピラー、Fハブ、Rハブ、チューブバルブ、重量、ホイールが、R1だけ違ってR2とR3はおんなじ。


Rディレイラー、シフターがR1とR2とR3それぞれ違う。
フロントフォークが、R1とR2が同じでR3だけ違う。

そんな感じです。

タイヤはMAXXIS DETONATOR 700X28Cで全部おなじみたいです。

わかりやすい違いは、後ろのギアがR1が9速、R2とR3は8速です。前は全部3速だから、R1だけ27speed、R2とR3が24speedです。
ギア比はR1がR2とR3に比べて高速走行向け(1回転あたりの進む距離が長い、スピードは速くなるけど重い)に振っています。別な言い方をすると、R1は一般的にロードバイクに、R2とR3はMTBに使われてるギア比です。
重さはR1が9.9キロ、R2とR3が10.9キロ。
R2とR3はシートポスト(シートの下の棒)にバネがついてるようです。
シートは、R2とR3はフカフカじゃないかと思います。

その他のパーツの名前だけでは違いがわかりにくいものは、精度、強度、材質、重量などの違いだと思います。天下のジャイアントですから3万円のママチャリみたいに1週間で錆びちゃうような部品は無いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様のアドバイスをもとに、R2を購入し、昨日納車されました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 10:20

ディレイラーは変速装置ですけど、とくにリアディレイラーは自転車に使われる機械の中でいちばん精度が要求される部品です。

ミリ単位の正確な動作がないとうまく変速できません。しょっちゅうガチャガチャ動かされますし、汚れが付着しやすいので、耐久性も必要です。

精度が悪いと、変速の反応が鈍い、場合によっては変速できない、最悪の場合はチェーンが脱落することもあります。上り坂に差し掛かったときにギアを落とそうとしたらうまく変速してくれず、坂に突っ込んで止まってしまうとか、下りでスピードが乗ってきたのでシフトアップしようと思ったら、チェーンが脱落して止まってしまうといった可能性があるわけです。

個々のディレイラーにどの程度の差があるかは使い比べてみないと実感できませんが、もし使って比べることができれば、グレード高いものが低い物より確実に良いということがはっきりわかると思います。

当然8速より9速の方が高い精度が要求されます。

逆にいうと、8速は9速より許容誤差が大きいわけだから、同程度の機械なら8速の方がいいとも言えます。主に街乗りであれば27段どころか24段だってフルに使い切ることは少ないですし、実際のところプロがレースに使うロードバイクも今は20段(前2枚後ろ10枚)が主流なんだから、たぶん24段で困ることはありません。
変速がうまく行かない9速より、ちゃんと変速する8速の方が100倍優秀なんだから、価格を抑えるために8速という選択は正しいでしょう。
高価な自転車はみんな27段ですが、ある程度の品質のディレイラーになると現在は24段のラインナップが無いから、全体の品質を求めると必要なくても27段になってしまうというのが実際のところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様のアドバイスをもとに、R2を購入し、昨日納車されました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!