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今、マウンテンバイクを買おうと思っているのですが、ギアが21速と18速どちらが良いのか迷ってます。
単純に考えるとリア7速のほうがスピードが出ると思うのですが、どうでしょうか?メーカーによって違うものですかね?速いほうを教えてもらえればありがたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

普通の人が普通に乗るんなら、たかが自転車如きに10万も20万もなんて、そんな高価な自転車を買うわけありませんよ。

3万~5万の安物はMTBじゃ無いんだぞ、って言われてるみたいで気分悪いです。私は山へは行きませんから、コレでじゅーぶんです!!!

大変、失礼いたしました。
No.3さんの仰る通りだと思います。
21段と18段ならお好きな方を選び、スリックタイヤに交換で宜しいかと。
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マウンテンバイクが欲しいと思ったのでしたら是非マウンテンバイクを購入してしまった方がいいと思います。


見た目がMTBな自転車にはMTBとMTBルックという2種類の自転車があります。予算が幾らまであるのか解らないので具体的なお話にはなりませんが、MTBには10万ださなくてはいけないなんていうことはありません。
さすがに定価で5万以下となるとどうしてもルック車になってしまうと思いますが、実売価格とは異なります。
今くらいの時期ですとちょうど2006年モデルが流通し始め2005年以前のモデルは激安で販売されています。20%~4.50%くらいまで値引きしていることでしょう。定価で7.8万くらいのコストパフォーマンスのよい良心的なMTBが4.5万台(もしかしたら3万台もあるかも)な価格で販売されていますよ。

できたら是非スポーツ車を売っているお店に直々に行って見てみることをお薦めします。
ちなみに速さについては自転車は本人しだいです。ギヤの枚数やギヤ比なんかはまた別の問題です。ただ、MTBとルック車は全然違います。
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基本的には、ギヤは、21、18、27がありますけど筋力と登坂角度との兼ね合いになります。


どのようなところを走るのかがわからないのですが、街乗りで坂の少ないところならば18でも21でもあまり変わりはありません。ただし、比較的坂が多く若しくは、急坂があるのであれば27をお勧めします。
当方、18,21,27それぞれ使用した経験がありますが、できれば27が絶対にお勧めです。
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某サイトに出ている、ギア比など等の計算機について。



これを全てだと思ってはいけないと思います。
要するに、結果としてわかったいることを数値化して、更に考えられる要素から導き出せるようにした物です。
この計算機なる物には、乗り手のスタイル(乗り方のスタイル)が加味されていませんし、乗り手のテクニックの有無も考慮されていませんので、注意が必要でしょう。
たとえばクランクの回転数(ケイデンス)など常に変化する可能性があるものを、一定として考えた上で計算されています。
ギア比の算出であれば、ケイデンスの範囲(たとえば、60~80rpm)と言う感じで、変化の幅に対しての数字が必要だと思います。

適正なギア比は、実際に乗っているときにわかってくるものです。
乗っているうちに、たとえば、17Tだと重いけど19Tだと軽すぎる。だから間の18Tが欲しいという風に要求が出てくる物なのです。
ロードでは、たまに16Tと17Tの間が欲しくなったりしますね。(現実には16.5Tなんて不可能ですから悩むのです)
そこを解決する為に、チェーンリングの歯数を変えたり、いろんなことを考え試行錯誤して自分に合ったところを見つけるのです。
(自分に合ったところ=脚質及び走行コース状況)

頭の中で色々考えても、旨くないことが殆どです。
実際に乗ってみることです。
ギアは多い物にしておいた方が無難です。
いらないギア比は使わなければOPですが、ギア数が少なく欲しいギア比が無いときは、走行中ではどうにもなりませんから…。
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ANo.7です。


すいません
> 軽いギアは要らない→18速でいいかもね。
というのは間違っている可能性があるので訂正しておきます。
リア6速でも7速でも一番上のギアと一番下のギアの歯数構成が同じ
(クロスレシオか、ワイドレシオか?だけの差の)場合もあります。
ANo.4さんが仰るように、ギア比(歯数構成)を調べて
自分に必要なギア比を持っているかを調べないと
この回答に答は出ません。

参考までに、ギア比の話です。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1771405

あと、余計なお世話ですが
MTBルック車で山道を走るのは危険ですから
(そのつもりはないと思いますが)
それだけはお気をつけ下さい。
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皆さん仰っているようにスピードはご質問者さまの脚力次第です。



そのギア比はマウンテンバイクじゃないよ、というのもその通りで
それでは山でのスポーツ走行は出来ません。

でも、恐らくご質問者さまは
山でのスポーツ走行をするつもりはないと予想します。

で、あらためて「ギアが21速と18速」の違いですが
多段ギアの方が坂道が多い場所では有利です。
多段ギアの方が、激坂の登りで軽いギアがあり
下りペダルが回りきってしまいそうになってもさらに重いギアがある
ということです。
逆に平坦な道では使わないギアが多くなる可能性が高いということでもあります。
スピード志向なら脚力に自信がある方だと思いますので
軽いギアは要らない→18速でいいかもね。

でもね、根本的な話として、MTBルックはスピードが出しにくいバイクです。
スピードを最優先するならMTBルックという選択肢を変えた方がいいかもよ。
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 redbullcosworthさん こんばんは



 スピードに関して言える事は、ギアー比・タイヤと地面との摩擦係数、それ以上にライダーの脚力が関係しています。従ってギアーが21速と18速と言うだけでは何ともお答えが出来ません。

 マウンテンバイクとは元々山道等の悪路を走るための自転車で、悪路での安定性を考えてタイヤ幅が太いわけです。従ってタイヤもが重くスピードは言う程出ない自転車です。その点を改善する意味合いでギアー比を考えられた自転車も有ります。元々マウンテンバイクに装着されているギアーはスピードの為のギアーではなくて、悪路や山道等の坂道での漕ぐ力を軽減させて走破性を高める為のギアーなんです。スピードが出ないと言っても、街乗りで走る程度なら必要十分以上のスピードは出ますよ。

 もしスピードを要求するならロードバイクはどうでしょうか??川原等の悪路を走る目的でマウンテンバイクを買うのでなければ、街中を走るならロードバイクが一番スピードが出ますよ。ロードバイクの欠点は、元々スピードを出せる自転車として開発された関係も有って、乗車姿勢が前のめりな事とタイヤが細い関係で慣れないと乗り難いです。

 どうしても見た目マウンテンバイクが良いのなら、シンクロクロスバイクはどうですか??このシンクロクロスバイクはロードバイクをオフロードも走れる様にした感じの自転車です。元々がロードバイクですからスピードはマウンテンバイクより出せますよ。見た目はハンドルの形状の違いだけで後はマウンテンバイクと思えば良いです。ただしタイヤは少し細めですけど・・・。乗車姿勢は元々が悪路を走る事が多いためロードバイクのようにきつくないです。私は街乗りにはシンクロクロスバイクが一番使い易いしご希望のスピードの出せる自転車と考えています。
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ギアの段数はあまり関係ないです。


関係有るのはギア比の方です。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/
こちらのページの多段ギア比計算機をつかって市内走行に必要なギア比を持っているかを調べてください。
それでどちらがあなたにとって必要な組み合わせなのか判断してください。
まあ、クロスレシオしている部分もあると思うのでどっちもあまり変わらないと思いますがw
3*7と3*6
うーん、今のマウンテンバイクでこの構成って無いのでやっぱりLOOK車ですかねえ。
それだったら、やはりどっち選んでも一緒ですね。
なんにしても、この手のバイク結構疲れますよ。
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私は20年近くをMTB入門車かルック車と言われている車を街乗りだけで乗り継いできました。


タイヤはスリックに換装しています。
ルック車だってMTBだと思っていますが、しかし、いい加減な粗悪車はまた別の話です。
現在は通勤用に低価格車を物色中です。
18速車には車体の小さめなのが多く、ペダルが短くて踏むのに力が要りますし、ブレーキワイヤと変速用ワイヤーが鉄でさびやすく保守をまめにしないといけません。
質問者の体格はわかりませんが、体に合わないと乗りづらく、21速車以上になるとサイズが選べるのでは思いますので、体格に合った車を選んでください。
でも、今は24速車が下限のような気がします。
脚力が十分であれば、前が歯数が多いほど、後ろが少ないほどスピードが出ます。
タイヤも、ブロックタイヤよりスリックタイヤが良いです。
現在所有しているMTB(入門車)とクロスバイクは、最速ギアは前が48で後ろが11で、私には、ゆるい下り坂でしか使えません。
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スピードの出る出ないは、ギアの段数ではなく、トップギアのギア比とあなたの脚力と足の回転力です。


根性も少し必要な場合もありますが(^^ゞ
更に、タイヤの種類にもよります。

18速や21速ってことは、いずれにしても、MTBルックでしょうから、おとなしく街を乗ることです。
競技用ではありませんので、それなりの精度や耐久性などしかありません。

その自転車の設計を行なう段階で、想定されているスピード域や乗るフィールドが、MTB(マウンテンバイク)とMTBルック(マウンテンバイクルック)とは、全く違いますので、注意が必要です。

価格帯も3万~5万程度の物をお考えだと思いますが、間違いなくMTBルックです。
MTBですと、最低でも10万程度はします。
少しこだわった物だと20万を軽くオーバーします。

変速機は速度を変える為にあるのではなく、上り坂や下り坂で、平地を走行している場合に比較して、出来るだけ足の回転数を一定にする為の物です。
また、向かい風や追い風の時にも、なるべく足の回転数を一定にする為に使う物です。
その結果として、走行スピードが増減すると言うことです。

くれぐれも安全第一で乗ってください。
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