プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問(QNo.1930541 水洗トイレの中に赤い虫が・・・)で同じような内容の質問を見つけたのですが
解決できそうにないので質問させてください。

水洗トイレの水が溜まっている部分に、濃いピンク~赤色で
1センチぐらいのウジというかミミズのようなウニョウニョ動く虫が出て困っています。
昨年の春から夏にかけても発生し、市役所に問い合わせをしたのですが
個人の家には立ち入れないと言われてしまいました。
昨年は涼しくなってから終息したのですが、今朝また見つけてしまってとても気持ちが悪いです。
市役所の方は、ブルーレットのような洗浄剤をタンクに入れれば死ぬとアドバイスをくれたのですが死にませんでした。
他に台所用洗剤や漂白剤を注いでみたのですが、完全に駆除が出来ずに数時間~数日経過するとまた出てきてしまいます。

普段はトイレ用の洗剤を用いて掃除をしています。
家は二世帯住宅の二階で、屋根に水のタンクは無く一階のトイレには虫は出ていないそうです。

市役所の他に問い合わせ先が思い浮かばないのですが、ゴキブリやネズミ等の害虫駆除業者でも対応してもらえるのでしょうか?
この虫の正体や駆除方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

会社の者と話し合った結果・・・


ギョウ虫・回虫の可能性が高いと思われます。人、もしくはペット等動物に寄生している虫のことです。種類は沢山あります。
トイレの配管は、垂直に下に降りてからS字を横にしたような形ではまっています。
水を流した時は、オーバーフローを起して水が流れますが、トイレを使用していない時は常に水が溜まってる部分と、空洞の部分が出来ており、空洞の部分に卵が付着してそれらが順番に生まれているのではないでしょうか?
通常、塩素系の洗浄剤を流せば大抵の虫は死に至ります。
しかし卵には殻がありますから薬剤等を散布しても効力は発揮しません。
(1)万一を考えてご家族全員検便等の検査をお薦めします。
(2)配管の清掃(ご自分でやられるのであれば、ワイヤーブラシのようなもので配管を清掃する専用の道具がありますから、それで卵を除去)
判りにくい説明かわかりませんが、一度試してください。

ペストコントロールに駆除を依頼して、駆除が出来なかった場合費用は返金してもらえるのでしょうか。
>業者によって異なると思いますので、その旨をお伝えしてください。ちなみに当社は返金はしませんが、結果が出るまで何度でもお邪魔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
実は寄生虫の可能性もあるかなと思っていたのですが
21世紀の日本でそれはないだろうと高を括っていました。
タイの田舎町に旅行へ行ったことがあるし、家では猫を飼っているので
寄生虫に感染するきっかけが身近にあります。

問い合わせた保健所の職員の方がとても親身になってくださったので
その方に相談して、ギョウ虫検査の手順などを伺ってみます。
配管掃除もやってみます。

今回は何度もアドバイスをくださって
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 21:42

返事が大変遅くなりました。


なんとかお力になりたく、調べたいと思っています。
会社の仲間にも声を掛けて、写真を現像しみてもらいました。
やはりあの写真をもう少しズームでお願いしたいです。
それから、トイレは下水ですか?浄化槽ですか?そのあたりの環境もお聞きしたいです。

この回答への補足

3年前に築15年ほどの木造2階建てアパートを二世帯住宅としてリフォームしました。
トイレもリフォーム済みですが、配管は既存のものです。
浄化槽はありません。

自宅はありふれた住宅地にあり、まわりが藪で虫が大量発生するというようなことはありません。
トイレ窓の網戸に破れはなく、換気扇は常時まわしているので
シロウト考えですが外から虫は入ってきづらいのではないかと思います。

補足日時:2007/05/15 11:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。とても心強いです。
出来る限りのズーム撮影をした画像をアップしましたので
お手すきの時にでも見ていただけますでしょうか。http://mushi.oteage.net/

#7さんのアドバイスを参考に、保健所へ問い合わせをしてみました。
虫による刺す噛み付くなどの被害が無い限り保健所が個人宅へ立ち入ることはできないとのことでした。
やはり、ハエやカの幼虫ではないかとのことでしたが親の虫がいない上に
トイレを流してもまた現れるというのは聞いたことがないそうです。
配管に亀裂や劣化があれば、トイレそのものの機能が果たせなくなるので
普通にトイレを流せているなら管には問題がなさそうだと言われました。

・市が依頼している水道業者で配管に不備がないか検査してもらう
・殺虫剤をトイレのような狭い空間で使うと人体に害が出る可能性があるので専門家に依頼する
・刺されるなどの害がないのだから気にしないで放っておく
というアドバイスをもらいました。

親の虫を見かけていないことから、発生源を突き止めることが出来ないと
管を変えるのも殺虫剤をまくのも費用だけがかさんで効果が出ないかもしれないと言われました。
ペストコントロールに駆除を依頼して、駆除が出来なかった場合費用は返金してもらえるのでしょうか。

お礼日時:2007/05/15 11:20

ユスリカの幼虫だと思います。

釣りの餌や飼い魚の餌によくされているものです。家の中の花瓶の中にもいることがあるらしいです。魚の餌にされてるものなんですから、金魚がいやだったら小川から小魚を捕まえてきて放してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

釣りマニアの父にも見てもらったのですが、こんな虫知らんと言われてしまいました。
捕まえてきた魚を便器で飼うってことですよね(笑)
最後の手段として覚えておきます。

お礼日時:2007/05/13 11:37

市役所ではなく、保健所に相談できないのでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

保健所とは!全然思いつきませんでした。
ウィキで見てみましたが「衛生害虫の防除作業及び相談」とありました。
問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 11:33

ショウジョウバエの幼虫ではなでしょうか?


便器の周り、壁面にもいませんか?
当方は汲取り業をしていますので、よく仮設トイレなどに多量にいるのを観た事があります。

便器と床面から出てきている可能性もありますね。
便器と床排水のパイプがずれて汚水が漏れていたり、配管が破損しているなど考えられます。

その他原因が特定できない場合で害虫が発生していれば、殺虫プレートをとトイレ内に設置し、ハエの進入防止をするしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございまいた。

虫が出るのは便器の水溜りの中だけで、ハエは見かけません。
ハエやカの幼虫だとすると、どこから侵入して卵を産んでいるのかわかりません。
下水道から家庭のトイレまで幼虫が這い上がってくるなんてあり得るのでしょうか。
しかも二世帯住宅の二階にだけなんて、不思議で仕方ありません。
どうせ這い上がるなら一階の方が近いだろうに。
やはり害虫駆除を頼むか水道業者に配管を見てもらうのが良さそうですね。

お礼日時:2007/05/13 11:30

ゴキブリやネズミ等の害虫駆除業者でも対応してもらえるのでしょうか?→できます。


私はそうした専門業者で、10年以上勤めていますがトイレの水に虫は初耳です。下水のタンク等にはチョウバエやチカイエカが社会問題になっていますが・・・
何かはちょっと判断しかねますが、皆さんがおっしゃるようにボウフラであるなら、ユスリカ・ヒトスジシマカの幼虫でしょう。
拝見できればだいたい判断もできますが、残念です。
害虫駆除業者も色々ありますが、日本ペストコントロール協会といって組合みたいな組織があります。ここに所属している業者さんは、害虫駆除、消毒業のプロです。同定も行います。原因をつかむのが先決ですから、こちらに登録されている業者をお使い下さい。問い合わせすれば近くの業者を紹介してくれます。

参考URL:http://www.pestcontrol.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

専門家のご意見でとても参考になりました。
信用の置けるサイトを紹介いただけてとてもありがたいです。
今夜家族と再度サイトを見て、業者をあたってみます。

市役所へ問い合わせをした時も、そんな虫初耳だと言われました。
先ほどクレゾールを含むトイレ用の殺虫剤を流してみましたが
しぶとくウニョウニョ動いているものがいて効果があったのかよくわかりません。

写真を http://mushi.oteage.net/ にアップしました。
ご面倒とお手間をお掛けすることになってしまいますが、kayo1121さんに写真を見ていただけたらと思います。
携帯のカメラでの撮影なので上手く撮れていませんが
後日、撮影のチャンスがあったらデジカメのズーム撮影をしてみようと思っています。

お礼日時:2007/05/13 11:14

イトミミズでは?


トイレのタンクに発生すると聞いたこと有りませんが...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

なんとなく群れ(?)でお団子になりたがるようにも見えるので
イトミミズなのかもしれません。
でも長さが足りないような気もします。

お礼日時:2007/05/13 10:56

 ボウフラだと思います。

蚊の幼虫です。
 屋外だと水を捨てたり、金魚を放すと食べてくれますが。

 気持ち悪いのは我慢して、目の細かい網であればすくえると思いますが。動きも遅いと思いますし。安全かつ早く退治できると思います。

 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ボウフラを検索してみたのですが、もっと赤くてミミズのような感じです。
かといって、ユスリカの幼虫のように節があるような感じでもないのです。

金魚を飼っていますが、掬って水槽に入れるのが気持ち悪いです^^;
だけど、殺虫剤は環境にも悪そうだし、安全な手段はやはり網で掬うのが一番でしょうね。

お礼日時:2007/05/09 12:30

蚊じゃないですか?溝とかによくいる・・・あ、ボウフラ!溝掃除の時に撒く“白い凄い臭いの液体”(たぶん殺虫剤)を流しちゃえばいいので

キョーレツな薬流してええんかな~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

検索してみたところ、ウジとボウフラ専用の殺虫剤を見つけました。
確かに量を誤れば人が死んでしまうかもしれない薬品を流して良いのか謎ですね~。
巡り巡って、いつか飲用水として私達の体内に入るかもと思うとコワイです。

お礼日時:2007/05/09 12:26

おはようございます。



発生している症状は、おそらくボウフラの類いが棲息しているのだと思います。
どのくらいの量が発生しているのでしょうか?
放っておくと蚊が発生しますし、衛生的にもよくないので(もちろん見ているだけでも気持ち悪いと思いますし)、早急に駆除されるべきでしょう。

水中のボウフラ類は、漂白剤や殺虫剤では完全駆除までの効果がないことが多いので(管の隙間に棲息しているものがあると駆除効果が行き届かず、増殖を招きます)、専門の害虫駆除業者にお願いするか、棲息している導水管自体を水道工事業者に依頼して交換してもらうのがよいかと思います。

導水管の一部だけで現象が起きているのであれば、それで解決できる場合がほとんどだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございました。

便器の水が溜まっている部分に、10匹程度確認できました。
流してもまた這い上がって来るような感じで気持ち悪いです。
「管の隙間」は盲点でした。洗剤を流しても死なないのに納得です。
専門家の駆除も配管の付け替えも予算の問題があるので
今すぐに行えるかはわかりませんが、家族に相談してはやめに対処したいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/09 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレのうじ虫の退治法教えて下さい。うじ殺し効かず

会社の汲み取りトイレから、1cmくらいの赤っぽいうじ虫が上がってきて困っています。
ティッシュでとって流しても、すぐにまた伸び縮みさせながら上がってくるので、
毎日100匹くらいでて困り果てています。
バポナうじ殺しを便槽へ入れても効いていません。
直接ハエ用スプレーをしても効果なし。ハイターやマイペット洗剤を直接掛けても元気に歩いています。
これは一体何という虫でしょうか?
またどうすれば死にますか?
助けてください、よろしくお願いします

Aベストアンサー

熱湯はだめですか。

Q寄生虫でしょうか?

昨日より大便後、水を流したあとに、小さな虫がうごめいているのを発見しました。長さ数ミリ、髪の毛よりも少し細いくらい、赤い色です。寄生虫の一種でしょうか?特に腹痛等の症状はありません。強いて言えば、ガスが溜まりやすいくらいかな?至急の治療が必要ではないでしょうか?何科に行って、どんな治療を受けたら良いでしょう?家族も確認した方がいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

水を流した後・・・ですよね?しかも赤い虫。

便に出てくる寄生虫で赤いのってあまり記憶にないんですけど・・・。

仮に寄生虫であったとしても、必ず症状が出るとは限りません。

また、そういう場合はその虫を捕まえて小瓶などに入れて持っていくと診断の大きな助けになるので重要です。

調べてもらうなら内科です。ただ、寄生虫を判る先生が今は少ないので、大学病院などに行った方がいいかもしれません。

あと、私としては一番疑うのですが、もしかしてこのような虫ではなかったでしょうか?↓

体長5~8mm、太さ1mm の半分~1mm くらいです。

これはユスリカという蚊の幼虫で、族に赤虫と言われます。多分貯水槽の中にいたものと思われます。

もちろん体から出て来たものではありません。

これらの可能性と便に出てくる虫で無症状という事を考えると至急医者にかかることもないと思われます。

むしろ、トイレで何回か水を流してみて、また出て来たら、もしくは貯水槽の中を空けていたら、明らかに貯水槽の中ですから、お腹のなかじゃないです。こちらをすぐ調べましょう。

そこはきれいで、また便の後出たらその時に捕まえて医者にいってもいいと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hirune/2000/hitori/h00123.htm

水を流した後・・・ですよね?しかも赤い虫。

便に出てくる寄生虫で赤いのってあまり記憶にないんですけど・・・。

仮に寄生虫であったとしても、必ず症状が出るとは限りません。

また、そういう場合はその虫を捕まえて小瓶などに入れて持っていくと診断の大きな助けになるので重要です。

調べてもらうなら内科です。ただ、寄生虫を判る先生が今は少ないので、大学病院などに行った方がいいかもしれません。

あと、私としては一番疑うのですが、もしかしてこのような虫ではなかったでしょうか?↓
...続きを読む

Qトイレにイモ虫??黒いんですが・・

便器の中に水洗なのにもかかわらず 芋虫のような黒い虫(2センチ弱)が出てきます。
もお気持ち悪くて・・・
どうすれば駆除できるでしょうか?
また浄化槽なので、それにも使える薬、対処法教えてください!!(涙)

Aベストアンサー

No.1です。

すみません。URLを貼るのを忘れました。(恥)↓です。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~skyhight/insect/pages/koukaabu.htm

Q水洗洋式トイレのタンク上部に糸くずのような虫が。

水洗洋式トイレのタンク上部に糸くずのような虫が。

ここ数日前からなんですが、ふとトイレのタンクの上(蛇口があり水が流れる所です)を見てみると、あちこちが汚れているなぁと思いきや良く見てみると、小さな虫がたくさん湧いていることに気付きました。
色は黒くて糸くずみたいに細くて小さいです。動いているものもあれば、死んでるのかまったく動かないものもあります。ウジの一種なのでしょうか?
とりあえずブルーレットを置いてみて数日様子をみたのですが、日に日に数が増えているような気がします。

虫の正体や、対策など、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じく、チョウバエの幼虫かなと思いました。黒いので、オオチョウバエかと思います。
 http://www.ikari.jp/gaicyu/06010d.html
 http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/hae/oochobae.html
Googleの「チョウバエ 幼虫」の画像検索です。オオチョウバエの幼虫が該当しますでしょうか。
 http://www.google.co.jp/images?q=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%90%E3%82%A8+%E5%B9%BC%E8%99%AB
幼虫から成虫になるまで約2週間とのことです。もし約2週間以内に3~5mmのハート型のコバエが出てきたら、チョウバエで間違いなさそうです。
数が増えているということは、タンク内部、あるいはタンク周辺に産卵したのでしょうか。一度に何十個~百個ほどの卵を産むとのことです。

以下、タンク内部に産卵したものと仮定しますが、
タンク内にいるもののうち、水面に浮いているものは、確かにブルーレットの泡で窒息死してくれそうですね。でも実際はどうなのか不明です。タンク内の壁面にへばりついているものは生きていそうです。ブルーレットの薬剤で直接死ぬのか、薬剤を摂取して死ぬのかは分からないです。

タンクの穴(ブルーレットを差し込む穴)から虫が這い出てきているとしたら、穴を塞ぐとよいかも知れません。例えば、要らないストッキングだとか、市販の排水口用の水切りネット
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E5%8F%A3%E7%94%A8+%E6%B0%B4%E5%88%87%E3%82%8A
などを被せて、ガムテープ等で目張りをするとか。想像ですが、1mmほどの隙間があれば出てきそうな気もしますので、目の細かいものがよさそうです。
但し試したことはないです。水がうまく流れず、蛇口からの水が溢れてしまうかも知れないです。

ブルーレットドボン洗浄漂白剤というのもありました。
 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/bld_h/index.html
しかし本来の用途とは異なるため、これで駆除できるかは不明です。
排水口コバエ退治という駆除剤もありました。
 http://www.mushi-taiji.com/hisyo/products/kobae-taiji.html
タンクの上蓋を開けて(少し持ち上げて)錠剤を投入することになると思います。上蓋を開けた途端に虫が出てくる可能性もあります。また、ブルーレットと併用しても問題ないのかは分かりません。

それと、
水を流したときに、虫がタンク内の排水弁に詰まってしまい、水が出っ放しになることもあるかも知れません。もしそうなったら、詰まった虫が自然に流れるのを待つか、タンクの上蓋を開けて詰まりを取り除いてやることになりそうです。
 http://allabout.co.jp/gm/gc/72166/
 http://pipin.jp/toiretrable/toire1.html

…何だか、対処するのが結構大変そうに思えてきました。
保健所に相談するか、害虫駆除業者さんに依頼した方が安全かも知れないです。もし賃貸物件でしたら、大家さんや管理会社に連絡して対処していただくことになると思います。

長々と書いてしまいましたが、チョウバエの幼虫でなかったらすみません。

同じく、チョウバエの幼虫かなと思いました。黒いので、オオチョウバエかと思います。
 http://www.ikari.jp/gaicyu/06010d.html
 http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/hae/oochobae.html
Googleの「チョウバエ 幼虫」の画像検索です。オオチョウバエの幼虫が該当しますでしょうか。
 http://www.google.co.jp/images?q=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%90%E3%82%A8+%E5%B9%BC%E8%99%AB
幼虫から成虫になるまで約2週間とのことです。もし約2週間以内に3~5mmのハート型のコバエが出てきたら、チョウ...続きを読む

Q仮設トイレのうじ対策

会社で仮設トイレを初めて使う事になりました。
現場は海のすぐ近くで、その現場には週に1度、2~4名ほどが1泊位の頻度で向かいます。
仮設トイレはうじが湧きやすいようなので、効果的なうじ対策をご存知の方教えて下さい。

型は、水洗式の汲み取り式になります。
その水を海水にすれば湧かないはずだと社長は言うのですが、大丈夫でしょうか?
溜まる方のタンクに、大量の塩を入れておけば大丈夫だと書いてある人もいたのですが、それもプラスすると湧かないでしょうか?

仮設トイレの業者に聞いたのですが、うじは仕方ないです!なんて言われて凹んでいます。

汚い質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

話をした仮設トイレの業者は
蓋付きのタイプのものは扱ってないんですか
(フットペダルを踏むと薬液が流れ、蓋が開いて便槽に流れる)
でも、完全シャットアウトというわけにはいかないかもしれません
ここの「BIGBEN」(クリックするとカタログが出てきます-図も有ります)
「付着の少ない便器パッド」は蓋だと思いますが・・・
http://www.pureko.co.jp/#kasetu
便器全体の蓋(カバー)があればそれを使うかですが
面倒ですねえ、誰かはしなくなるでしょう
それから「水洗式」と言っても専用の薬液を使うのでは?
海水を入れて汲み取りしてくれるのでしょうかね

Qトイレの便器の中に、ミミズが・・・

今朝起きて、おしっこして、

BSで「封神演義」を見て、

再び、トイレに行くと、

便器の中に、ミミズが泳いでました。

何かの、道術をかけられたのか、

不安です。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 めったにないことですが、ミミズが水洗トイレの水たまり部分で泳いでいることはあります。

 トイレから下水までの配管が地盤沈下などで割れているのが原因(そこから紛れ込む)ではなかろうかと推測されます。

 大半は、配管の中でうろうろしている間に、便と一緒に水が流れてきて下水のほうに押し流されていくものと思いますが、タイミング的に便器のほうへ来る場合もあるのではないでしょうか。

 ミミズは、川魚釣りの餌になるくらい魚にとってはポピュラーなわけです。つまり、水の中でもすぐ死ぬわけではなく、泳いでいます。

 子供の頃ミミズでフナなどをたくさん釣りましたが、道術を身につけたミミズとは知り合いになれませんでしたので、たぶん上記が正解だと思いますよ。
(^_~;;

Q台所の排水溝から虫がよじ登ってきます。

排水溝からミミズの縮小形のような虫が発生して困っています。体長5mmくらい、茶褐色、羽はなく一見すると茶葉のごみかと思うくらいです。水で簡単に流れますが、流してもすぐにシンクの底に集団で現れます。
とても気持ち悪いです。

気づいたのがこの週末で、熱湯→マジックリン→漂白剤で掃除しました。
また現れたらどうしようと思ってしまいます。

対処法教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

排水トラップ・・・というものが設置されていれば、悪臭や害虫は上がってきません。

貴女の家のシンクや先の回答者の方のシンクには、こういったトラップがないものと思います。

トラップはいろいろな形のものがありますが、構造は「排水パイプの一部に水(排水)を溜めて、それで蓋をして下水の悪臭や、下水に生きているミミズやナメクジをシャッターする装置です」

排水を溜める・・・なんか汚そうですが、次にシンクを使うと、先ほどまでたまっていた水は、新しい排水に代わるので、まあ、いいか・・・という感じですね。

一度そのシンクの下の扉を開けてみてください。
写真のように「S」字型のパイプがついていませんか?
ついているのなら、私の話は白紙ですが、ついていなかったら、簡単に代用できる手があります。

おそらく洗濯機の排水ホースみたいな蛇腹のホースがつながっていませんか。
そのホースの中ほど少し持ち上げていましょう。
ホラ、「S」字になったでしょう。ここに水が溜まり、下水からの害虫が上がってこれなくなりました。
「バンザーイ」・・・
でもこれでは手が離せませんね。
そこで、枕をかませましょう。

ホースを引っ張ってみましょう。
結構長く差し込んであるものです。

十分の長さを確保できたら
枕をかませて、凹凸を作るのもよし。
グルッとひと回しして輪っかにして、立てかけておく(これで、水がたまる状態になったでしょう)のもよし。

ともかく、排水パイプの一部に、排水を溜めれば、下水から「こんにちは」とはきませんよ。

排水トラップ・・・というものが設置されていれば、悪臭や害虫は上がってきません。

貴女の家のシンクや先の回答者の方のシンクには、こういったトラップがないものと思います。

トラップはいろいろな形のものがありますが、構造は「排水パイプの一部に水(排水)を溜めて、それで蓋をして下水の悪臭や、下水に生きているミミズやナメクジをシャッターする装置です」

排水を溜める・・・なんか汚そうですが、次にシンクを使うと、先ほどまでたまっていた水は、新しい排水に代わるので、まあ、いいか・・・とい...続きを読む

Q風呂場に糸ミミズ

最近になって特に風呂場の排水溝から糸ミミズが侵入してくるようになり、困っています。排水溝に目の細かい金網を巻きつけましたが、今度は排水が流れにくくなります。排水溝は凹型になっていて、においがしないような工夫になっています。糸ミミズが排水溝をつたってこないようにする方法、駆除する方法をぜひ教えてください。排水溝がらみの工事は予算上不可能です。よろしくお願いします。大変困っています。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 洗剤とか漂白剤は流しても効果は無いと思いますよ。それに下水の汚濁度をわざわざ上げることにもなりますのでお勧めできません。

 下水の本管(道路下に埋設されている管)は、大量の水が流れているので、ミミズごときが巣を作るのはちょっと考えにくいと思います。一番考えられるのはNo.3の方が回答されているように風呂から公共マスまでの間の管のつなぎ目等破損が可能性が高いと思います。

 調べる方法としては、勝手口や庭等に家庭内の配管がありますが、合流点や変曲点には必ず小さいマスがあります。大抵は塩ビ製(古いお宅だとコンクリート製もありますが・・)で、マイナスドライバーで簡単に蓋をあけることができます。上下流両方のマスの蓋をあけて一方から懐中電灯で照らし、反対側からは小さい鏡を45度に当ててみれば管の中が見えますので、大きな破損であればわかります。

 あるいは、マスから管径より一回り大きなゴムボールを入れて下流側の管口につっこんで密閉し、一つ上流側のマスから水を満たしてやります。管が破損していれば破損箇所から水が漏れるので、管の中の水が減っていくのがわかります。

 破損があったらこれは補修するしか方法はありません。
素人でも材料を買ってくれば直せないこともないですが、やはりプロに頼んだ方が良いと思います。なんとか予算を工面してください。

 こんばんは。

 洗剤とか漂白剤は流しても効果は無いと思いますよ。それに下水の汚濁度をわざわざ上げることにもなりますのでお勧めできません。

 下水の本管(道路下に埋設されている管)は、大量の水が流れているので、ミミズごときが巣を作るのはちょっと考えにくいと思います。一番考えられるのはNo.3の方が回答されているように風呂から公共マスまでの間の管のつなぎ目等破損が可能性が高いと思います。

 調べる方法としては、勝手口や庭等に家庭内の配管がありますが、合流点や変曲点には必ず小...続きを読む

Qこのうじ虫のような虫は何ですか?

このうじ虫のような虫は何ですか?

今朝、起きたら大量のうじ虫のような変な虫が、居間の床を這っていました。

白くて進行方向の部分が少し細く茶色くなっていて、結構早い動きです。
大きさは1cm~1.5cmくらい。
画像を添付しますので、参考にしてください。

1匹、2匹ではなく、見てみると床の上だけでなく、部屋の隅っこや、カーペットの下、いたるところに居て、うじゃうじゃ動いています。


どこかに発生源があるはずだと思い、台所など色々調べてみたのですが、動物の死体はもちろん、腐敗物や生ごみもない状態です。

この虫はうじ虫っぽいのですが、食べ物から沸いている様子もなく、謎は深まるばかりです。

気持ち悪くて食欲も減退してしまいました。

どなたか、この虫の正体と駆除方法をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハエの幼虫(すなわちウジ虫)かと思われます

サナギになるために這い出してきたのではないでしょうか?!

羽化するまで観察すれば、正体がハッキリするでしょう

(ハチの幼虫かもしれません)

Q風呂場の虫

5年ぐらい前から風呂場に出現する線虫(糸ミミズ?)です。

体は赤黒っぽく透けていて、長さは2~6cm程度。体を伸ばしたり
(伸ばした際体は細くなります)元に戻ったりしながら進みます。

時期は季節関係なく年間20回位出現し、概ね洗い場の床にいますが、
壁や浴槽内にいた時もあります。(最近よく壁の天井に近いところにいます)
風呂場以外では見たことがなく、またなぜか同時に2匹以上いたことは
ほとんどありません。

前に一度割りばしで捕獲し、5mm位水道水を入れたペットボトルに入れて、
知り合いの水道業者の方に相談しようとしたら数時間で白くふやけた感じで
動かなくなりました。
また風呂場で壁に黒く丸まって固まっていることもあります。

「風呂場の虫・・・」の質問でよくあるチョウバエや山ヒルでは無い様に思いますが、
何というどんな虫で、どこで繁殖しているのか、駆除方法等教えていただければ
と思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは頭を良く見てみてください。
三角形の潰れた様な頭をしていたらコウガイヒルです。

もし頭か尻尾か解らないようならイトミミズの可能性が高いと思われます。


ミミズには幾つもの種類があり、山や畑などで見かける陸生(地中)のものや、
イトミミズの様な水棲のものが居ます。

お風呂場で出るという事なので、おそらく排水管を這い上がってきたイトミミズだと思いますが
特徴としては10cm以下の比較的小型のミミズで
新しい住処を求めて配管を這い上がって来たりしますが
元々水棲のミミズなので乾燥には弱く、長時間水を絶やすと死んでしまいます。

もしイトミミズの類いであれば駆除法は難しいので
配水管周りの掃除をする、排水溝のトラップなどを見直す、
ミミズの侵入を抑えられる対策を取る、しか無いかもしれません。

家の周りの側溝など綺麗にしたり、配管の掃除などをして
汚れや泥などを無くす事で住み着かせなくする・繁殖させないようにする、
ようにしてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング