プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレの水の中に15㎝位の細い赤いミミズが泳いでいました。気持ち悪いのですぐ流しましたが、また出てくるかと思うと……。ここは標高800mの山の中です。30年住んでいて初めてのことです。出ないようにする方法がありますか。誰か知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

タンクの水に蚊が卵を産んだのが流れてきたのでしょうね

まずはタンクの清掃ですね
    • 0
この回答へのお礼

蚊の幼虫は15㎝の長さがありますか。見た事がないので。すぐに回答いただきありがとうございます。タンクの清掃やった事がないのですぐにやります。

それ、ユスリカの幼虫かも知れません。

もしそうなら、外から入ってきて便器内に卵を産んだということなので侵入経路を塞ぐ(難しいですが)のと屋内に潜んでいる成虫の駆除をすれば解決です。

と、書いて15センチという大きさを見落としているのに気づきました。
その大きさだとヒルの可能性もありますね。
気がつかないうちに衣服などにくっついてきてトイレに落ちたのでは無いでしょうか。
虫の類いが人について屋内に入ることは思ったより多いです。
ミミズにしろヒルにしろ下水道を遡上する事はありませんから再発生の可能性は低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

衣類にくっ付いて来て落ちたものが成長したという事ですね。ありうるかもしれません。活発な子犬がやって来たため
薮などに入る事も多いですので。ありがとうございます。少し安心しました。