都道府県穴埋めゲーム

パソコン内部からギャラギャラと音が聞こえてきます。
今から10分ほど前に突然聞こえてきました。
中の様子はわからないのですが、なにかが回転してるときにどっかにあたっているような音?な感じです。
本のページを高速で開いてるような音です。
ハードウェア関連は全く知識がなくどうしていいかわかりません。
かなりこわいので、誰か助言を願いします。
ショッブで作ってもらったBTOパソコンです。

A 回答 (5件)

なにかが回転してるときにどっかにあたっているような音?な感じです

>PC内部で回転しているものといえば、そんなに多くはありません。

まずはCPUやケース、増設しているならグラボの「ファン」が配線コードなどと接触している可能性があります。
この場合は購入先のショップの組み立てがいい加減だったと言えるでしょう。
PCケースの中は組み立て直後、コードの配線でゴチャゴチャになっているのですが、通常はこれらを結線バンドでまとめておくのが普通です。
これを怠ると、質問者さんのケースのようにコード線が接触を起こしてしまうわけです。

ご自分でケースを開けて原因箇所を手直ししてもいいのですが、購入1週間という状況であるなら販売店側へクレームを申し出た方がいいでしょう。
ただ持っていくのが面倒なら自分で処理してもいいと思います(この場合は余計なことをして他のパーツを壊さないようにしましょうw)
その場合でも一応はショップ側へ電話でもいいので連絡を入れておいた方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

文句をいいたいのは山々なんですが、うまく丸め込まれて余計にストレスかかりそうなので、今回はやめときますw

しかし、コードではなかったんですが、透明の粘着式のカバー?ナイロン的なやつがほとんどはがれかかったじょうたいでした。
ケースの向かって左側を開けてみたところ、大丈夫そうな所ではがれかかってるのを発見したので、あまり関係ないだろうと思い全部はがしてしまったんですが、大丈夫なんでしょうか?下の方に張ってありました。詳しい名称や箇所がいえなくてすいません。

ANo.4です。

・大丈夫なんでしょうか?
>どうでしょうかねぇ・・・私にはそれが何かもわからないので回答のしようがないですw

・透明の粘着式のカバー?ナイロン的なやつ
>これも想像すらできませんw
貼ってあった場所も補足の説明だけでは特定できませんし・・・

ともかく私は一応補足書きしておいたので、今回は「自己責任」ということで様子を見てみてはどうでしょうか?

どうしても心配ならその剥がれた現物を持ってショップへ確認した方がいいでしょう。
そちらの方が安心ですw
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・。すいません、どうもありがとうございました。
透明のやつっていうのは、よくサロンパスとかの捨てる方あるじゃないですか。
あれをもうちょっと薄くして、粘着性をもたせたような感じのやつです。
怪我したときに、水や最近入らないように、透明の絆創膏みたいなのがあると思うのですが、あれのサロンパスぐらいの大きさのやつです。

自分の想像力のなさに愕然とします。

箇所は、、、下の方についてるやつなんですけど、日←みたいな感じだとすると、真ん中の「-」の裏側です。下から見上げる箇所です。

とりあえず、現状維持ということで、様子をみてみますね。

組み立てるときコードの処理が下手で、ファンの羽根にコードが当たっているのでは?

• 0
この回答へのお礼

なんとか自力で直す?ことが出来たようです。
原因はコードではなかったようです。
なにやら透明の粘着カバーみたいなのが、粘着力を失いはがれていました。これほとんどはがれてたので、全部はがしちゃったんですが、大丈夫なんでしょうか?
今は異音はしてませんが、これに伴い大きな故障になってしまっては元も子もありません。
元々張ってあったってことははがしたらまずかったんでしょうか???

なるべく、

今すぐにPCの電源を切り、ショップに持って行きましょう。

今ならどんな故障でも無料修理してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうすることにします。
一週間でおかしくなるなんて・・・・
パソコンなければいろいろな面で弊害が出てくるのでなるべく早く直してほしいもんです。。。
ありがとうございました。

CPUファンあたりにホコリでも溜まっているのじゃない

カバーを開けてPC内を掃除してみては
    • 0
この回答へのお礼

いえ、それはないと思います。
まだ買って一週間ぐらいのパソコンなので。。。
部屋もこまめに掃除しているので、ほこりっぽくないですし。
でも今でもこうやってそのパソコン起動して書き込みしてるので、音がなりっぱなしです。
ちょっと怖いですが、カバーをあけるのにはどうすればよいでしょうか?
普通の家庭用ドライバだけでいけますでしょうか?