プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※複雑な心境・・・中古パソコンを交換、返品した方がいいのでしょうか?


この前中古で買ったパソコンなのですが、非常に気に入って買ったのですが、
後から時々本体から異音がします・・・。


HDDのシーク音でもなくCPUの音でもなさそうです。

CPU CORE2 QUAD Q8200 2.33GHz

メモリ4GB

OS VISTA

OFFICE 2007つき

地デジチューナー、Bキャスつき


で7万円くらいでデザインもとても気に入り、自分としては満足して買ったのでできればこのまま使いたいのですが・・・


やはりとても耳障りな音が時間をあけてしてその原因が特定できず、中古というだけであってこのまま使い続けて大丈夫かな・・

という不安があります。

一方でせっかく手に入れて気に入って買ったパソコンを手放したくない・・というのもあり、複雑な心境です・・・。

もうすぐ保証期間が切れ、初期不良交換、返品期限が迫っています。




一般論として、返品して他の代替機種(新品OR中古で同等のもの)に変えた方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ガガガなら、FDDのトラック ゼロ シークの音かもしれませんね。


私のは、自作PCですが、FDでガガガと時々なります。

電源ONのときや、FD入れていないのに、エクスプローラ上で
ドライブAをまちがって、クリックしたときに「ガガガ」と鳴ります。
しかし、これは、たぶん、仕様なので気にしていません。

違うかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日はご回答していただきありがとうございました!

返品することにして、無事返品処理が終わりました。

今度からは中古のパソコンは購入しないようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/23 18:56

はじめまして。

私は中古でPCを昨年購入、今年になってあちこち不具合に逢い、苦労したり勉強になったりしてます。先日はウィンドウズが起動しなくなりました。DELL製のPCなので、メーカーのサポートを頼ったのですが、中古購入の場合はサポートの受付は出来ないとの返答をもらい、今後の質問の場として、こちらに登録した者です。
この点から考えれば、購入直後で異音がするとの事、交換可能なら、交換して貰った方がいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はご回答していただきありがとうございました!

返品することにして、無事返品処理が終わりました。

今度からは中古のパソコンは購入しないようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/23 18:56

はっきり言います。



あなたのスキル次第です。

あなたが自分で修理、交換が出来るなら、自信もってここが変だから初期不良交換なりショップに自信
もって相談しましょう。

自信ないなら、友人でパソコン(自作レベル)の強い人に見てもらって、電話してもらいましょう

どっちも無理なら、返品しましょう。後悔する前に

私も今は200台以上 修理していますが 初めて買ったパソコンが新品で初期不良だったのに
ショップにこっちが悪いって言われて、知人に助けてもらい、全交換してもらいました。この業界
だからこそ、知らないと、使い方が悪いで終わります。

多分、あなたの文面を見る限り、症状の全把握はできないので、どこがとはあえて言えませんが
不安なら 返品でもいいでないの? 気になるだけで問題ない場合もあるが・・・


後は、PCデポが近くにあれば無料診断してもらえるよ。そこで問題なければそのまま使うとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はご回答していただきありがとうございました!

返品することにして、無事返品処理が終わりました。

今度からは中古のパソコンは購入しないようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/23 18:56

原因によりますね。


冷却ファンやHDDのねじ緩みが原因で振動しているのなら締め直せばOKです。
金属が振動するような音であればこれが原因の可能性が高いので
触れるねじを全部締め直してみれば良いかと思います。


コンデンサやコイルの鳴きであれば、場合によっては部品の劣化や破損の予兆かもしれません。
(最初からなのであれば設計、生産、部品の不良の可能性もある)
一概に部品から音がしたら必ず問題であるとは言えませんが、
あまりにも音が大きいようであれば、はんだクラックに繋がるので注意した方が良いかもしれません。




メーカー物であれば該当機種のサポート情報を見てみると
何か情報があるかもしれません。
(最悪の場合はリコール情報など)
あと、買ったところに相談してみるのが良いでしょう。
そこで診断してもらったり、不満を理由に値切って新しいのを買うのもアリかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はご回答していただきありがとうございました!

メーカー情報を見るのも参考になりますね。


返品することにして、無事返品処理が終わりました。

今度からは中古のパソコンは購入しないようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/23 18:57

何が原因かははっきりと言えませんが、音が気になるとの事ですから、いくつかそれらしき原因を挙げてみます。



固定するネジ類が緩んでいて共振で異音発生
その代表的なのは、電源ボックス HDD マザーボード などがケースに取り付けがあまい

ケース自体の締めるネジがあまい、 この場合シリコンワッシャーをかますといい

CPUクーラーがintel純正だとうるさいw 

パソコン本体の置いてある場所が平らで安定していないところにあるために、共振してしまい異音が発生。

普通に起動して使えているのでしたら、まずは上記のことを1度点検してみてはいかがですか?
パソコン内部にあるパーツは振動が発生するものが多いですからね。

それでも気になるようでしたら、購入店に問い合わせるべきだと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はご回答していただきありがとうございました!

ご提案頂いたものいずれも試してみましたは、改善されませんでした。


返品することにして、無事返品処理が終わりました。

今度からは中古のパソコンは購入しないようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/23 18:58

電源ユニットかケースまたはグラフィックボードの冷却ファンの音では?



異音がしている時にケースオープンしてファンを指で止めて原因を探っては?
もしケースファンなら自分でファンを取り替えれば1000円ぐらいでしょう。
電源ユニットやグラボだったら、ちょっと面倒ですね。

どちらにしても、異音の原因を調べるのが先決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はご回答していただきありがとうございました!

グラフィックボードでも冷却ファンでもないようです。


返品することにして、無事返品処理が終わりました。

今度からは中古のパソコンは購入しないようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/23 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!