プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗いごまを土にまいてみましたが発芽しません。

洗いごまは加熱されてて発芽しないのでしょうか?

A 回答 (2件)

洗いごまは香りを出すための「焙煎」はしていなくても、


乾燥のために加熱することがあるようです(すべてが加熱乾燥かどうかは不明)。
「加熱乾燥しているので発芽しない」と明記したページがありました。
http://www.katagi-goma.com/katagi_hp/kenko/confe …
http://wadaman.com/modules/johobox/index.php?con …

「未焙煎である」と明記したページもありますが、「加熱していない」とか「発芽する」とは書かれていません。
http://www.genkinoderugoma.com/item21.html

一般論として、食用として売られている種子は発芽は保証されてません。マメ類なども、食用は食品・乾物店で、種子用は園芸・種苗店で、それぞれ別モノとして売られています。種子用は「発芽試験済み」と明記されていたりします。
また、市販の植物は栽培用として品種改良された一代雑種(F1種)がほとんどなので、無事に育っても種が実らなかったり、種ができても親の優れた性質を次世代に引き継げません(農家は毎年種子を買う仕組み)。

結論として、ゴマを育てたいときは初めから園芸店・種苗店で種子用のゴマを買ってきたほうが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんだと言う事がわかりました。
母にもそう伝えました。

お礼日時:2007/06/27 01:16

ごまに関する素朴な疑問


http://www.katagi-goma.com/katagi_hp/kenko/confe …

Q&A 6番目 「いりごまと洗いごまの違いは?」

洗いごまは洗ったあとに乾燥の為の加熱をしてる、とのことです。
全体に火が通るほど強い加熱ではないとのことですが、
発芽しないのはこの為かと...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そう母にも伝えたところ残念がってましたが
種物屋さんで金ごま探してみます。

お礼日時:2007/06/27 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!