今日、猫のトイレを掃除していたところ薄い赤茶色の血尿のあとを見つけました。2回おしっこをした跡があり、どうも2回目が血尿だったみたいなんです。
明朝には動物病院に連れて行くつもりではあるのですが、できるだけ早く病状を把握しておきたいので、どなたか教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずはあまたの猫の性別を確認します。

もしも男の子であれば特に注意が必要です。猫の血尿の原因にはたくさんの病気がありますが、特に多い病気の一つにストラバイトという結石による膀胱炎があります。この結石は猫の場合には、砂粒状の場合が多く、次第にたまって膀胱にいたずらをします。男の子の場合にはこの結石が、尿道に詰まって尿閉塞を起こす場合があるのです。もしも吐きも伴っているのであればすぐにでも病院を探した方がよいこともありますよ。血尿がある場合の症状の注意点は、トイレに行く回数の増加はないか、食欲はあるか、嘔吐はないかなどです。とくに吐きがある場合には緊急を要する場合がありますが、あなたの猫はどうでしょうか。ほかの病気については病院にて診察してもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの猫はオス猫の1歳半ぐらいで、食欲もあるし吐き気もなかったとは思うんですが、昨日の夜遅くに散歩に出かけてまだ帰ってきていないので、不安になってきました。
たくさんの方から回答をいただきありがとうございます。

とりあえず、病院に連れて行って結果報告をさせていただきます。

お礼日時:2001/01/19 12:53

こんにちは。


私の友人の猫も血が出てしまってタイヘン!でしたので、ご参考になるかなと思ってカキコしました。

多分エサに原因があるのでは?と思います。
獣医さんにいかれるのなら、原因がハッキリすると思いますが、市販されているエサがあわなくて血尿が出てる可能性もあります。
病院で購入されたエサを与えるとでなくなるって聞きましたよ。
かわいそうですね、早く良くなるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳細をまとめて、補足として掲載させていただきます。

お礼日時:2001/01/19 20:56

実家のネコは尿結石です


それももうくせになってしまっていて、ちょっとでも気をぬくと明日まで放っておいたら死ぬところだったって言われてるのでいつも気をつけてます。
最後にもうおしっこがでなくてグターっとなってしまっていました。

今晩寝ないで見といてあげたほうがいいですよ~大変ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳細をまとめて、補足として掲載させていただきます。

お礼日時:2001/01/19 20:58

ウチも4匹の猫を飼っていますが、1番下の子(♀)がそういう状態になりました。


当時、5~6才だったと思います。
元気が無くなり、他の猫が近づくのを嫌がって、押し入れなどにこもるようになりました。
結局、膀胱結石という診断をくだされ、手術に至りましたが、見違えるように元気になりました。
安いキャットフードばかり食べさせたりするとかかり易いようです。
食事療法もありますが、必要があれば手術をしてあげたほうがいいと思います。
ただ、別の猫(♀)は、避妊手術後の包帯によるストレスで血尿が出たこともありました。
私の経験からは以上です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳細をまとめて、補足として掲載させていただきます。
回答を締め切ってしまったため補足欄が消えてしまいましたので、こちらでその後の結果を掲載させていただきます。
うちのニャーは血尿を出したにもかかわらず、夜中の3時頃に散歩に出かけてしまい、心配をしていたのですが、帰ってきたのは次の日の(今日の)夜7時過ぎでした。予め獣医さんには昼間のうちに病状などを連絡していたため、診察時間をやや過ぎてはいたのですが、診察をしていただきました。
診察結果は膀胱炎で、病状が進むと尿管結晶(人間で言う尿管結石)になる可能性もあるとのことです。症状としては、血尿が出る以外に頻繁に尿意を催すことからもわかるそうです。
また、原因はやはり市販の固形の餌を食べさせていると膀胱炎になりやすいということです。ただ、固形の餌が駄目ということなら何を食べさせれば良いのか考え込んでしまうのですが。うちでは、名前は出しませんが猫の健康に気を使った餌として広告をしている餌を食べさせているだけに・・・。
診察時にはおしっこがたまっていた様子もなかったので、尿検査もできず、症状の重さもわからないということで、1週間分の薬をいただいて帰りました。
ここ2・3日ぐらいは外出禁止にしておしっこの様子を見ておき、そのうえでもう一度病院に連れて行こうと思っています。
今は、車に載せられた疲れと1日遊びまわってきた疲れからか、横で寝ています。
素早い回答をいただいた方々、ご自分の経験から詳しい回答をいただいた方々ありがとうございました。みなさんにポイントを差し上げたいところですが、2名限定ということなので2名の方にポイントをつけさせていただきました。

お礼日時:2001/01/19 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛みを伴わないが赤ワイン色よりずっと薄い血尿、膀胱がんの可能性の程度

海外居住者54歳です。近くに泌尿器科の医院や総合病院がありません。

10日ほど前に2回血尿が出て、翌日にも1回血尿が出ました。ただ、その後は肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿で、既に9日間経過しました。痛みは全くなく、今もありません。その後、ネットで血尿について調べたところ、「痛みを伴わない血尿は膀胱がんの特徴で、膀胱がんの可能性が高く、直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査をすべき」という泌尿器科専門医の記事を見つけて愕然としました。ただ、他のサイトも調べたところ、膀胱がんについては、「血尿の色が鮮血に近い真っ赤な尿の場合が多い」、「おしっこの最後の方で赤色が濃くなる」、「喫煙者に多い」などといった別の特徴もあるようです。私の血尿は、鮮血に近い真っ赤なものでないのはもちろんのこと、赤ワイン色よりももっと薄いものでした。また、おしっこの最初から最後まで同じ色で、喫煙者でもありませんので、「痛みを伴わない血尿」以外の膀胱がんの特徴は、全く該当しておりません。また、ストレス、睡眠不足、栄養失調等によって突発的・一時的に血尿が起こる場合もあると書いているサイトもありました。加えて、日本人の内科医の先生(知人)にも電話で相談したところ、「今のところ様子を見て、血尿が再発したら直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査を受けなさい」とのアドバイスをもらいました。これらの理由により、現在、様子見中で、検査は全く受けておりません。

ただ、血尿2日目以降の尿は、肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿とはいえ、気のせいかもしれませんが、薄~い黄色(正常)というよりは薄~い黄オレンジ色のような気もします。微量ですが、まだ血が混じっているのかもしれないという意識と、もしがんだったら今も進行していることになるという恐怖感が頭を離れません。

このままさらに3週間くらい様子見を続け、肉眼でわかる血尿が出ず、以前と変わりない尿だった場合、「膀胱がんではなく、原因はがん以外」、「がん以外なら1ヵ月平常どおりなら自然治癒した」と思ってしまってかまわないでしょうか? 膀胱内視鏡検査は、局部を麻酔し、内視鏡カメラを挿入するそうで、大変恐ろしく、できうる限り避けたいと思っています。

海外居住者54歳です。近くに泌尿器科の医院や総合病院がありません。

10日ほど前に2回血尿が出て、翌日にも1回血尿が出ました。ただ、その後は肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿で、既に9日間経過しました。痛みは全くなく、今もありません。その後、ネットで血尿について調べたところ、「痛みを伴わない血尿は膀胱がんの特徴で、膀胱がんの可能性が高く、直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査をすべき」という泌尿器科専門医の記事を見つけて愕然としました。ただ、他のサイトも調べたところ、膀...続きを読む

Aベストアンサー

原因は尿道の傷やその他でもあり得ると思いますが、ご年齢的にも可能であればやはり一度検査は受けておいたほうが良いでしょうね。

Q20歳になる猫です。頻尿になり先程、血尿を見つけました

先週食べなくて、病院にいき血液検査をしてもらいました
その時は40℃の熱があり抗生剤で下がり少しですが食べるようになりました
もう高齢なので出来る限り対処治療をしたい旨を伝えています
触診で腎臓に小さいシコリが二個あるといわれましたが今の段階では何とも言えないという事でした
痩せて2キロ位しかありませんが、食べるようになるとう⚪️ちもちゃんとします
今日はいつもより随分頻繁にトイレに行くなぁ…て見ていたのですが、お小水の量が少ないのと、先程少し血尿があるのをみつけました
頻尿と血尿…どう見守ってあげたら良いでしょうか?
明日にはまた病院に連れて行こうと思いますが、今日すら心配なのです
アドバイス頂けると幸いです

Aベストアンサー

膀胱炎はお薬を飲むだけで治りますから、急性の症状だけ抑えるように緩和ケアをきくといいでしょう。
しこりは放っておいていいでしょう。
膀胱か尿道の粘膜が一緒にでたものと思われます。結石があるかもしれません。
おしっこの際に長く泣いたりしていませんか(石が通る際に痛いため)。
尿の量を増やすためにも、皮下点滴するといいでしょう。
頻繁な通院は飼い主患者ともに疲れるので、自宅で自分で点滴できるといいでしょう。
ゆっくりと見守っていくために、できることを獣医と相談してください。
急性症状に陥ると看取れないくらいドタバタしますから、いい時間を過ごすためにも、緩やかに痛みをとり、
楽にしてあげて、自然な流れの中で過ごすのが猫にも人間にもいいと思います。

Q血尿(ワイン色)の病名

68才の母ですが、1週間前にトイレを我慢し冷やしてしまった様ですが
血尿が(ワイン色)出たそうです。痛みなどはなくただ臍の右下あたりが張った感じがするようです。50年ぐらい前に腎臓を1つ取る手術を
していますが、癌なのか膀胱関係の病気なのか心配です。内科で検査をして薬をもらい少し血の色が薄くなっては来たようですが検査結果が
まだでなくて。。分かる範囲で教えてください。

Aベストアンサー

まず、下記のHPをお読み下さい。

http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei/ketsunyou.htm

「年齢によって考えられる疾患の可能性が違います。高齢者は悪性腫瘍を第一に考え、若年者は炎症性疾患あるいは尿路結石症を考えるのが普通です。おしっこが近い、おしっこするとき痛い、残った感じがするなどの症状とともに血尿が出た場合、特に女性の場合はほとんどが膀胱炎です。」とあります。したがいまして、血尿の他に症状がない場合のほうがむしろ心配なのかも知れません。

悪性腫瘍がもっとも心配ですので、先ずガンセンターなどの「腫瘍の専門病院の泌尿器科」に行くことをお薦めします。そのような専門病院にはそれに適した最先端の設備と毎日沢山の悪性腫瘍の症例を見ているベテラン医師や背後のスタッフがおります。そして、その場で経尿道による内視鏡、尿の細胞診、血液による腫瘍マーカー、レントゲンもしくはCTにて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらうことになると思います。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010225.html

そのような専門病院で「ガンではない」と診断されれば、一安心して他の病院の普通の泌尿器科の良い医者を探してみては如何でしょうか。

私の母の体験談を次ぎに記します。私の母は昨年、ワイン色の血尿をトイレで発見し、その2日後になって私にその話しがなされました(痛みなどの他の症状はありませんでした)。そこで最悪の場合を想定し翌日に先ずガン専門病院の泌尿器科に連れて行きました。その場での経尿道による内視鏡による視診で「乳頭形状の突起物がありその周りにイソギンチャクの手のようなもの」が発見されました。その形からほぼガンであると医師よりその場で告げられました。そして、その後、経尿道的手術による病理検査にてガンが確定されました。

私の母の場合、内視鏡による視診をした初日に尿細胞診や腫瘍マーカーを調べるための採血やレントゲン撮影を行いましたが、尿にはガン細胞は発見されず、レントゲンや腫瘍マーカーも異常はありませんでした(実際はその時点で膀胱内にガンがあったわけですが)。つまり「例えガンであっても尿検査などだけではガンが発見されるとは限らない」ことを示しておりので「内視鏡での視診もやったほうのが発見の確率が上がる」ということだと思います。

「そういう専門病院ではスグに診てもらえるのか」という疑問がでます。例えば東京築地の国立がんセンターには泌尿器科がありますが、こ病院の場合は紹介状がなくても、5000円程度の割り増し料金さえ支払えばすぐ診てもらえます。他のガンセンターでも同様な制度があるのではないかと推測しますので確認されてはどうでしょうか。また、上記の国立がんセンターの場合、建前は予約制ですが、実態は午前8時から11時までの間に受け付けてもらえばその日に診てもらえます。

尚、血栓予防などの為にアスピリンやバッファリンあるいはピリン系などの薬を日常的に使用していることはありませんか? 膀胱、尿管、腎盂の泌尿器系に対する悪影響が疑われているようです。

http://npojip.org/druginfo/sedesginfo.htm

まず、下記のHPをお読み下さい。

http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei/ketsunyou.htm

「年齢によって考えられる疾患の可能性が違います。高齢者は悪性腫瘍を第一に考え、若年者は炎症性疾患あるいは尿路結石症を考えるのが普通です。おしっこが近い、おしっこするとき痛い、残った感じがするなどの症状とともに血尿が出た場合、特に女性の場合はほとんどが膀胱炎です。」とあります。したがいまして、血尿の他に症状がない場合のほうがむしろ心配なのかも知れません。

悪性腫瘍がもっとも...続きを読む

Q猫3歳オスの血尿が止まりません。一日3回の

血尿、残尿感はない様子、病院で抗生物質の注射をし、3日後血尿が酷くなったため(頻尿と血餅はなし)、病院で安定剤(ノーマルン)を内服し、そのまた3日後副作用(のどの渇き、便秘)あった為、ドクター指示にて服用を中止しました。その後検尿で潜血(3)蛋白(3)ph6,5結晶は見られず、レントゲンでも結石はなく、エコー施行し尿量少なかった為はっきりではないが、結晶はなかったそうです。特発性膀胱炎と診断され、2週間たってたので、また抗生物質の注射をしてもらい止血剤(塩化リゾチウム)の内服が始まり3日たちました、血尿はまだ止まりません。血尿が始まって3週間たちました。ドクターは造影の検査を進めてます、でもストレスが原因なら病院に行くことが大きなストレスかな?とも思います。ドクターと相談の上食事をヒルズc/dに変えました、ストレスの緩和もしてるつもりです。同じような経験をお持ちの方、是非アドバイスを頂ければと思いますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトに血尿に関するQ&Aが出ています。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_cat/srch.cgi?no=0&word=%8C%8C%94A&andor=and&logs=all&PAGE=20
水分を多くとらせるために、ウェットタイプのエサに水を混ぜて与えるといいと思います。
お医者さんが造影の検査をすすめているなら、そうしたほうがいいと思います。
病院ですごく暴れるということがなければ、通院によるストレスということは、あまり考えなくてもいいと思います。病院を変えてみるのも一つの方法でしょう。
下記サイトの#3の回答に相談できるサイトがまとめてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7755117.html

Q体質的な血尿

27の女です。

高校の時から、尿検査で血尿のみひっかかって
いました。最近なんですが尿の色がコーラのような
コーヒーのような色になりました。

心配で病院に行って、尿検査と超音波の検査を
したところ、血尿は結構あるが、内臓には腫瘍も
石もないとのことでした。体質的なものということ
で今回は止血剤をいただきました。
今は普通の尿の色です。

体質的な血尿とのことですが、
毎回血尿になっていて、今後加齢するにつれて
何か身体に影響はありますか?

また体質的なものだからと、これから黒い尿が出ても
病院には行かず安静にしていれば大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者様のように
生理でもないのに血尿でひっかかってしまわれる方、けっこういらっしゃいました。
激しいスポーツをされている・体が非常に疲れている・とか
遊走腎で動いた時に腎臓が揺さぶられて出血した、というような
原因が考えられるかと思います。

基本的には心配要らないと思われますが
他に原因があった場合に対応が遅れてしまうので、かかりつけの医師に相談されるのが賢明かと思います。

Q猫のおしっこの臭いの消臭について。 猫のおしっこの臭いの消臭について質問です。 我が家には二匹

猫のおしっこの臭いの消臭について。


猫のおしっこの臭いの消臭について質問です。

我が家には二匹の猫がおりますが、一匹が最近トイレ以外のところでおしっこをしてしまうようになりました。。

最初は漂白剤や熱湯、重曹などで対応していましたが、それでは消しきれない臭いが部屋に充満しています。

そこで質問です。

実際に使用してみて効果のあった消臭剤はありますか?

因みに、ファ◯リー◯やリ◯ッシュ、ホームセンターで販売しているペット用消臭剤などは全て試しましたが、効果ありませんでした。

多少お値段が張っても構いませんので、使用してみて効果を感じた消臭剤がありましたら教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ペット専用なら、チョッとした消臭に使用するアクアリブ(次亜塩素酸水)。消臭除菌消毒まで徹底するなら、獣医でも使っているバイオウィルが有効ですよ。
知り合いの保護猫NPO法人は、室内清掃やトイレの除菌消臭に「バイオウィル」を使ってます。
プラス加湿器みたいな機器でアクアリブを噴霧して部屋の臭いを消してます。
人体や猫への安全性が高く、TVCMにある市販の香り系消臭剤等とは比較にならないと思います。
■アクアリブ
http://ant-kk.com/aqualive
http://www.natural-mind.ws/?mode=f4
通常スプレーボトルは4倍希釈で使用。家庭内の除菌消臭全般に使用。
2L原液+スプレーボトル 3,500円前後。
4L原液+スプレーボトル 6,000円前後。
★噴霧器ピュアミスト:8~10倍希釈で使用。
上記の4L原液+スプレーボトルが付属して33,000円前後。
■バイオウィル・バイオウィルクリア
http://www.good-will.co.jp/biowill.html
アクアリブより更に除菌消臭効果が高く、医療向けの製品。
1Lスプレー 3,900円前後
4Lタンク 11,000前後

多少の出費は覚悟されているようなので、清掃・除菌・消臭はバイオウィル+ピュアミストでアクアリブを空間噴霧されるのが宜しいかと思います。
安価な類似製品がありますが、効果は安かろうです。

ペット専用なら、チョッとした消臭に使用するアクアリブ(次亜塩素酸水)。消臭除菌消毒まで徹底するなら、獣医でも使っているバイオウィルが有効ですよ。
知り合いの保護猫NPO法人は、室内清掃やトイレの除菌消臭に「バイオウィル」を使ってます。
プラス加湿器みたいな機器でアクアリブを噴霧して部屋の臭いを消してます。
人体や猫への安全性が高く、TVCMにある市販の香り系消臭剤等とは比較にならないと思います。
■アクアリブ
http://ant-kk.com/aqualive
http://www.natural-mind.ws/?mode=f4
通常スプレー...続きを読む

Qストレス以外に考えられる血尿の原因について

血尿の原因として考えられるものを教えてください。
赤ワインのような色の血尿が出ました。毎回ではなく、出る時はジムで10kmほどランニングマシーンで走った後です。朝・昼間は普通の色です。ストレスや心配事などは抱えていません。

泌尿器科に行き検査しました。血液検査の結果、血が確認されました。
2回目の受診時に血尿を持参したところ、医師が想像していたよりも色が赤いと驚かれました。
結石を疑っていたようなのですが、エコー検査でもCT検査でも異常なし、腎臓はきれいですということで、結局“原因が分からない”と言われました。

走るのをやめたら、血尿は出ません。筋トレや歩いたり、泳いだりといった運動では出ません。今は走るのをやめていますので普通の色の尿です。
次に血尿が出たら、すぐ病院に行って、内視鏡で血液がもれている場所の特定をしましょうと言われています。

泌尿器科の他で受診してみたらいい科や、ストレス以外で原因が考えられる事などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

多分、激しい運動によって、腎臓に負荷がかかっているための血尿でしょう。
珍しいことではありませんが、本当にそうなのかどうか、
きちんと調べる必要があります。

受診を予約して、激しい運動をして病院に行けばよい。
もしくは、受診して、検査をして、激しい運動をして、
再検査すれば良いでしょう。

先生と相談してください。

Q血尿でしょうか?

血尿かどうかを知りたいです。初めてのことで判断がつきません。

画像の色が分かりにくいかもしれませんが、いつもは、砂の色は変わりません。
実際の色は、うす赤、薄いピンク、見ようによっては茶色っぽい、という感じです。
砂はトフカスで、生成りベージュなので、尿が茶色っぽい感じもします。

今日、午前から午後まで寝ていて、4,5時間はおしっこをしていません。
起きてきて、吐きそうになり、でも、何も出ず、次にトイレに行きおしっこをしました。
トイレでは鳴いたりはしていません。

15歳、オス猫。
時々吐きます。
トイレで悲し気に鳴くことがありますが、今日は鳴いていません。

Aベストアンサー

同じ砂を使っているわけではない場合や、
通常の尿の色の写真との比較ではないので
なんとも言いにくいですね...
とにかく、尿の色がいつもと違うかもと
家の人が思う場合は、尿をとってとりえあず
尿検査をしたほうが良いですよ。
病院にまず連絡をしておいて、尿を取ってから
30分以内で持参するか、あるいは猫と一緒に病院に行って
膀胱から採取をしてもらうか...。

15歳の場合、血尿ではなくても結石とか、比重がどうとか、
そういうのを一度調べていただいたほうが安心だと思います。
なんでもないといいですね。お大事に。

Q一回だけの血尿

昨日起きてすぐトイレにいったら尿が赤茶色っぽい感じでした。
生理かなと思ったんですがその後血がつくこともなく血尿がでることもありません。
生理の血だったとしても一回だけなのが気になるし血尿だとしたら病気なのかなと心配です。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 激しい運動の翌日に血尿がでたり、また、場合によっては脱水(寝ている間は水分補給できないですし)で似たような色が出ることがあります。

 ただ、年齢によると思いますが、大人でしたら、肉眼的血尿(目で見て血尿と分かる)の場合、顕微鏡的血尿(普通の検尿でテストテープや顕微鏡で見て分かる)とことなり、まずはがんなどの大きな病気や尿結石などを考えておく必要があるため、なるべく早く病院に行くことをお勧めします。子供の場合、先天性奇形の可能性などもあります。

 これらの病気の症状として、1回だけしか血尿が出たことががない等も多いので、目で見て血尿と思ったらまずは受診することが大切です。

 受診して、色々調べてみて、何もなければ、血尿が出た前後の生活状況から出たんでしょうねや特に問題なし等になり、時間をとられた大変さだけが残ることもありますが、そうは言っておられない病気の可能性が高いため、気をつけた方がよいと思います。

Q猫のワクチン2回目をまだ打っていません 1回目は10月18日に接種しています(ブリーダーさんのとこ

猫のワクチン2回目をまだ打っていません

1回目は10月18日に接種しています(ブリーダーさんのところ)

ピッアバックスRCPと予防接種証明書に記載があり、2回目は11月18日に接種して下さい、とも書いてあります

先週今週と私と娘が代わる代わるインフルになってバタバタして行けませんでした

今週末は行けるのですが1回目から46日も経過してしまうことになります(>_<)

2回目受けても1回目とみなされるのでしょうか?

期間が空いてしまったら2回目を打つ意味がなくなってしまうのでしょうか

Aベストアンサー

母猫の初乳をたっぷり飲んで育ったかどうかの個体差もあるので、1回目のワクチンで独自抗体が完成する子も居ますので。
母猫の移行抗体の関係で、2か月齢の仔猫の1回目のワクチンは捨てワクチンです。
母猫の移行抗体が完全に消滅する、3か月齢での2回目のワクチン接種で独自抗体を定着させると言うのが通例なので。
期間が開くほど1回目の効果が薄れてますから。今月21日で生後3か月齢と言うことは、母猫の移行抗体が消滅しているはずなので、今からでも早急に2回目を接種すると良いと思いますよ。
その際に獣医さんに説明を受ければ宜しいかと思います。
仮に、野良で保護した3~4か月齢の子猫を例にするなら、保護した時点で母猫の移行抗体は消滅していますから、接種は1回でOKなのです。
今回のケースだと、1回目から期間は空きましたが、次の2回目ワクチン接種の時点で既に3か月齢を過ぎていることになるので、前述の保護野良の例同様、母猫の移行抗体は消滅しているので、1回目の捨てワクチンとは見なしませんから大丈夫です。
成猫のワクチン接種では1年後と言われていますが、獣医曰く、13か月後でも前回のワクチン効果が直ぐに切れる分けではないので問題ないと言われています。
ご家族がインフルに罹患した直後と言うことなので、何があるか分かりませんから、ワクチン定着するまで、子猫に触れる際には手洗いと消毒は必ず行って下さい。
外出から帰宅した際にも手洗い、衣類も消毒用アルコールを噴霧するか、キッチンハイターを薄めた液(水500mlにキッチンハイターキャップ1/3)を、軽くでも良いのでスプレー噴霧する等して、除菌消毒するのがベストです。
フード皿、水入れは煮沸消毒、トイレ、ケージ内等もハイター液で除菌消毒しておくことをお勧めしておきます。

母猫の初乳をたっぷり飲んで育ったかどうかの個体差もあるので、1回目のワクチンで独自抗体が完成する子も居ますので。
母猫の移行抗体の関係で、2か月齢の仔猫の1回目のワクチンは捨てワクチンです。
母猫の移行抗体が完全に消滅する、3か月齢での2回目のワクチン接種で独自抗体を定着させると言うのが通例なので。
期間が開くほど1回目の効果が薄れてますから。今月21日で生後3か月齢と言うことは、母猫の移行抗体が消滅しているはずなので、今からでも早急に2回目を接種すると良いと思いますよ。
その際に獣医...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報