アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HelloWorld!!はろぅわーるど!!

と書いてコンパイルすると、IEの画面で

HelloWorld!!?????????

と表示されます。
日本語というよりは2バイト文字が文字化けしているのかなと思います。


何が足りないのでしょうか。
どなたかよろしくお願いします。



全文はこんな感じです。
import java.io.*;
import javax.servlet.*;
import javax.servlet.http.*;

public class HelloWorld extends HttpServlet {
public void doGet(HttpServletRequest request,
HttpServletResponse response)
throws IOException, ServletException
{

PrintWriter out = response.getWriter();
out.println("<html>");
out.println("HelloWorld!!はろぅわーるど!!");
out.println("</html>");
out.close();
}
}

A 回答 (2件)

>out.println("HelloWorld!!縺ッ繧阪≦繧上?繧九←??シ?);


>警告:この文字は、エンコーディング MS932 にマップできません

というエラーがでるということは
コンパイルはMS932(いわゆるWindowsのShift_JIS)で行われているようです。

となると、

>UTF-8で保存って、そもそもどうしたら良いのでしょうか。。

UTF-8というよりMS932で保存されていれば化けないように思います。

で、よくよく考えてみたのですが、
Servletでキャラクタセットを指定していないために
out.printlnの送出が正しい文字コードで行われていない気がしてきました。
保存や、コンパイルは元のままで結構ですので
試しに下記一文を
response.setContentType("text/html; charset=Windows-31J");
>PrintWriter out = response.getWriter();
の上あたりに加えてみて頂けますか。
おそらくこれで上手くいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できませんでした!
と思ったらTomcat再起動してませんでした。

無事表示されました!
本当にありがとうございます。

実はエクリプスと一緒に使っていて、
その辺の連携ができてないんじゃないかとか
バージョンの相性があるのかとか
そもそもインストールが間違ってるんじゃとかいろいろ考えました。
(インストールするだけの段階でかなり挫折気味でした・・・)

ツールって便利ですけどたくさん使うとどこでダメになってるのか分かりませんね(笑
むっちゃめんどくさかったけど楽しーですね

お礼日時:2007/05/11 10:04

・javaファイルの文字コードとコンパイル時の文字コードが異なっている


・コンパイルは正しく行われているが、レスポンスヘッダもしくはMETAタグでキャラクタセットを指定していないためにIEが文字コードを正しく解釈していない
→こちらはIEメニューバーの「表示」→「エンコード」で「シフトJIS」「EUC」「Unicode(UTF-8)」あたりをやってみれば良いでしょう。
これで何れも化けるのでしたら、先にあげたコンパイル時点での文字コード指定が誤っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEからエンコードしましたが、変わりませんでした。
コンパイルは正常終了します。

IEでのソースが

<html>
HelloWorld!!?????????
</html>

となっていました。
IE側での問題ではなさそうですね。

どうもありがとうございます。

>javaファイルの文字コードとコンパイル時の文字コードが異なっている
多分こちらが問題なのかなと思います。
確かに、通常のメモ帳ってSJISですよね。

そこで、UTF-8に変換してから上書き保存しました。
文字が化けましたが・・・。

out.println("HelloWorld!!縺ッ繧阪≦繧上?繧九←??シ?);
警告:この文字は、エンコーディング MS932 にマップできません

とコンパイルエラーが出ました(当然?)

UTF-8で保存って、そもそもどうしたら良いのでしょうか。。


メモ帳はsakuraを愛用しております。
http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/s …

あまり好きではないのですが、
秀丸も少しだけ使ったことあります。


申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/10 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!