電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨夜、16歳の娘が妊娠3ヶ月と聞かされました。
昨年夏高校を中退し、彼氏の家に家出同然で出て行き、両親もいる家の離れで同棲しています。
彼氏は17歳なので来年4月の誕生日が来るまで結婚は出来ません。
勿論、家出も高校中退も同棲も猛反対してきましたが言う事を聞きませんでした。
彼氏も中卒で働き、娘もバイトしていますが、親子3人食べて行けるほどの収入はありません。
両家の親で今回は堕胎して見送るよう説得していますが、聞く耳を持たず産むと言っています。
中絶をさせるならもう時間もないのでどうしたらいいのか教えて下さい。

A 回答 (16件中11~16件)

makuahineさんの希望がどうあれ、説得を聞かないのであれば本人の同意がないので中絶することは出来ません。

それでも中絶させたいのであれば、娘さんを拉致して暴行するしかないんじゃないでしょうか。当然違法行為ですし人として許されることではありませんし娘さんの命の危険もありますが、そういう方法はあります。

もういいじゃないですか。
彼女は彼女なりに覚悟したのですから。
それを見守ってやる、という選択肢はmakuahineさんには有り得ないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

oscar-さん、回答ありがとうございました。
正直妊娠を告げられた時は産ませる覚悟をしました。
でも結婚前に妊娠だけはいけないと言ってあったので一応反対する姿勢を見せています。
大反対を押し切ってでも全ての援助が無くても二人で頑張る覚悟を何度も確認しないと、いい加減な決心で子供を産み育てるなんて出来ないと思います。
大切なたった一人の娘が16歳で家を出てしまったことでさえショックだったのに、妊娠を心から喜んであげられないのは悲しいです。
とことん確認してそれでも産む覚悟なら見守って行こうと思います。

親としたら苦労が目に見えてるから反対するのは当然だと思います。

でも無理に中絶はできないので結局娘さんが納得しないと話は進みません。
無理に中絶させても、親を恨んで悪循環になりかねません・・・
娘さんの立場からいえば、どちらを選んでも後悔する時がくるでしょうね。
お金の苦労も子育ての苦労もまだ全然わからないので、むやみに反対しても
反発するだけだと思います。
時間がないでしょうが、親としてどこまで覚悟をもてるのか諭すしかない
と思います。
産む前提の話をすると、お金の援助は一切しないなど、親になる覚悟はある
のかなどきっちり話をしないといけないですし、両家の話合いもきっちり
しないといけません。

中絶させたいなら、どうにか説得するしかないでしょうね・・・
親御さんとしては本当に頭を抱える問題だと思います。
実際、私の友人も16で妊娠した時は高校生だったので親に相談のうえ中絶しましたが、
19で同じ相手の子を妊娠し結婚して今は親子4人でなんとか暮らしてます。

親戚のお姉さんは16で子供を産み、21になる息子も結婚し、37の若さで
おばあちゃんになりました。
今はなんとか幸せそうですが、やっぱり若いということで色々大変なことも
あったようです。

娘さんも赤ちゃんを産んだらしっかり母親になれればいいんですけど、16歳
だと友人たちはこれから遊ぶときなのに我慢できるのかな?
いろんな覚悟をもたないと親になるべきではないので、頑張って説得してください。
そしてその結果、どちらの選択になるかわからないですが、親として娘さんを
支えていくしかないでしょうね。

この回答への補足

mi2005yuさん、すみません。間違えて自分のIDを書いてしまいました。失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

makuahineさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
お金の苦労だけで済むのなら苦労すれば言いと思うのですが、世間はそんなに甘いものじゃない。。。それがまだ全然わかってないんですよね。
彼女は母子家庭で育ちました。(今は再婚しています)
何不自由なく愛情いっぱいで育てたつもりですが
心に欠けているものがあったのでしょう。自分の家族(家庭)が欲しかったみたいです。
友達と遊びたい気持ちより早く赤ちゃんが欲しいとずっと言っていました。それだけはダメだと硬く禁じていたのですがこうなってしまった以上、妊娠は念願だった訳ですから産む決心はゆるがないでしょうね。心から祝福してあげられる妊娠であって欲しかったです。

この親にしてこの子あり。

もう、なるようにしかなりません。
産まれてしまえばどうとでもなります。
(まさか相手の両親も見捨てて餓死させるようなことはしないでしょう?)
しそうな気もしますが・・・そのときはあなたが助けてください。

子を産むこと(親になること)によって、あなたの気持ちが分かる日がきっと来るでしょう。

結局は育てた親の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

fishon2100さん、回答ありがとうございました。
もう少し話し合いますが、それが本人の希望なら産ませる事になると思います。たった一人の大切な娘です。

>家出も高校中退も同棲も猛反対してきましたが言う事を聞きませんでした

それなのに、中絶だけ、言う事を聞くのでしょうか?
家出も高校中退も同棲も中絶より、言う事を聞かせやすかった様に思います。
命にかかわる中絶に比べれば。。。。
こうなる前に、何日も居座ってでも、同棲は、やめさせるべきだったのではないでしょうか?
もう、いまさら。。ってかんじです。
産ませてあげてください。
応援してあげてください。
それが「言う事を聞かなかった。。。」と、見放したあなた様の責任ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

lllhimelllさん、回答ありがとうございました。
そうですね、今更言う事を聞くとは思っていません。
家出も強制的に連れ戻す。。。とも考えましたが
その後部屋に鍵を掛けて監禁するわけにもいかず
自殺や駆け落ちをされても困るので両家で見守ることにしました。
こうなっては産ませるしかないのかもしれません。大切なたった1人の娘です。

中絶させたいのなら、両家の親ともにお金の援助はしないと言う事でしょう。

実際、親子三人でも月15万あれば暮らせます。娘さんは子供を産めば働きに出れなくなります。収入面で可能なのか説明してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

takeさん、回答ありがとうございました。
出産前後の生活費の事は両方の親から同じ事を言われているので考えてはいると思います。
でも頭で解っている事と現実は違うので
今の状態で援助なしで二人だけの生活をさせてみると向こうの両親が言っています。
どんな状況になっても頑張れると言い切れるのか
実際やらせてみるつもりです。
それでも頑張るのなら見守るしかないのかもしれません。

なんとかなります。

娘さんの選択です。
中絶は絶対に良くありません。
虐待したり育児放棄するようなことがないように、厳しく見守ってやる必要はありますが、貧乏はしかたないでしょう。
まぁなんとかなります。
    • 0
この回答へのお礼

masaさん、回答ありがとうございました。
私だって素直に妊娠を喜んであげられたらどんなによかったかって、悔しいです。
たった一人の大事な娘でだから幸せになって欲しい。
言って聞かせる事はもうないくらい話しをしました。でも決心は変わらないみたいです。
私自身、本気で中絶を望んでいるわけではないと思います。娘の覚悟が本物かどうか、ギリギリの線で試しています。まだまだままごとのような二人ですが見守るしかないんでしょうね。