プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーで良いのか分かりませんが、大変困って居ます。
違っていたらご容赦下さい。
一昨日の夜からPCがフリーズするので、タスクマネージャーを調べると(友人の助言)、CPU使用率が100%で固定してます。
原因がさっぱり分かりません。
アダルトサイトにも、行ってませんし・・・・
最初は、オフラインなら通常起動して、問題無く稼動していましたが、
オンラインにすると、数十秒でCPU使用率100%になってしまいます。何かのウイルスなんでしょうか?
そして遂に、オフラインでもCPU100%になってしまいました。
何とかセーブモードで稼動させてますが、どうしたら良いんでしょうか?
こちらの環境は、XP(SP2)・NIS2006・CAペースト&パトロール・スパイウエアーブラスター・ウインドウズディフェンダーです。
ネットでも探して見ましたが、当方初心者レベルなので、内容が良く分かりません。
分かりやすく、ご指導頂けませんでしょうか?

A 回答 (5件)

一昨日からですと、CPU使用率100%のプロセスがsvchost.exeなら、自動更新の不具合の可能性があります。

5月の月例更新がありましたから。

HotFix Report BBS
http://bbs.hotfix.jp/ShowPost.aspx?PostID=6485

コントロールパネルから自動更新を無効にして様子を見ていただけますか。それで改善するようなら原因はUpdateだと思います。

もしMicrosoftUpdateでの不具合でしたらスタートメニューのすべてのプログラムでMicrosoftUpdateのサイトに行って、左にある「設定の変更」をクリックするとWindowsUpdateに戻せる画面が出てきます。

私も前からWindowsUpdateにしないと更新できないんですよ。
MicrosoftUpdateだとずっとsvchost.exeCPUが使用率100%なので20分でとめました。
HotFix Report BBS に新しい情報も出ているので期待しています。

予想が外れましたら無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いご指摘、大変参考になしました。
ご指摘の通りUPデートをOFFにすると、まったく問題無く通常起動しています。
更に、ご紹介の様に設定をウインドウズUPデートに変更して、
自動更新に設定しても、問題無く起動しています。
無事に、UPデートも終了しました。
ご指導感謝致します。m(__)m

お礼日時:2007/05/11 20:20

NIS2006にCAPestPatrol、加えてWindows DefenderにSpywareBlaster、ですか…いくら何でも入れ過ぎだと思います。



同じようなものを監視対象にする常駐保護は2つ以上同時に利用すると不具合が発生しやすい、というのは一般に言われることです。そのことからだけ考えても、PestPatrolとWindows Degenderの同時利用は好ましくないと思います。まずはどちらかをアンインストールして様子を見るべきでしょう。

また、NIS2006にもスパイウェア監視機能が付いている筈です。常駐監視全てを切るべきではありませんが…スパイウェア監視だけを単独で無効に出来るようならした方がいいです。

SpywareBlasterについては常駐保護を行うものではないので、多くの環境下で他の対策ソフトとの共用が効きます。ただし…SpywareBlasterが設定するIEの制限つきサイトの項目やActiveXコントロールの働きを抑制するKillbitの項目は、悪用することも可能なものだけに、ある種のスパイウェア対策ソフトはその辺も監視を行っていることが少なくありません。その場合、SpywareBlasterの免疫項目を解除することでも動作が改善する可能性はあります。

>何とかセーブモードで稼動させてますが、どうしたら良いんでしょうか?

『セーブモード』ではなく『セーフモード』、ですわね。

セーフモード起動中は通常起動で常駐するプロセスの殆どが常駐しません。したがって各種対策ソフトもほぼ起動しない状態、だから動作が良くなって見えるのです。結局各対策ソフトは全く有効ではない状態ですので、このままは多分に問題です。『セーフモードとネットワーク』の状態でネットに繋ごうなどとは間違っても考えないようにしてください。

とにかく、
1)PestPatrolを使うんなら、WindowsDefenderはアンインストールする。
2)それでも調子が悪かったら、SpywareBlasterの免疫を一旦切る。
3)それでもダメなら、NIS2006のスパイウェア監視を切れないかどうかヘルプやマニュアルで確認する。
でやってみてください。

個人的にはSpywareBlasterの利用は強くお勧めしたいのですが…常駐監視タイプのスパイウェア対策ソフトとの干渉が起きているとしたら、そちらの設定を上手く行うようにしないと併用は難しいです。当方PestPatrolもWindowsDefenderも詳細な操作法が分かりませんので、その辺具体的なアドバイスは出来かねます。ご了承を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ご説明ありがとうございます。
問題は、ウインドウズUPデートに有りました。
お手数お掛けしました。

お礼日時:2007/05/11 20:22

System Idle Process というプロセスではありませんか?



 System Idle Process というのは「空のプロセス」、メモリーで使用されていない部分のことです。
 言い換えるとそれだけメモリーに空きがあるということになります。
 
 パソコン起動後、スタートアップ登録されたプログラムが実行され、CPUを使用しますが、一連のプログラムが実行完了すればCPUを使用を使用しない状態になり、このときSystem Idle Processの値が100%になります。
    • good
    • 0

この症状はマイクロソフトのアップデートが原因だと思います。


あちこちに同じ様な質問が出ています。

http://personal.okwave.jp/qa2987654.html

http://personal.okwave.jp/qa2988514.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
仰る様に、UPデートが問題でした。
ご協力感謝致します。m(__)m

お礼日時:2007/05/11 20:24

NISとCAが競合している可能性が大きいです。


どちらかを削除してみて下さい。
CAを削除する場合、スパイウエアブラスターも削除して下さい
これでどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!