プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、主人と生まれて間もない赤ちゃんと暮らす専業主婦です。結婚して数ヶ月で家を建てることになり、もうすぐ完成します。住宅ローンの金利が低い内に・・・、今のアパートには長居をしたくない・・・などの理由で貯金も殆ど無く、双方の両親の心配もありましたが勢いで某有名ハウスメーカーに決め契約をしました。35年ローンで月々の返済とボーナス時の返済もありますがアパートの家賃より少ないし何とかなるかなと深く考えもしませんでしたが、これから子供も大きくなるし、二人目も作りたい、何よりローン返済に追われて自由に何も出来なくなること必至で今さら不安になってきました。しかもお金をかけた割には自分の満足する家になっていないと今さら思い始めクヨクヨしています。そのことを考えるだけでうつ状態になってしまい子供をあやしていても笑顔が作れないほどです。元はと言えば私が一番乗り気で決めたことなので夫や両親にはそんな悩みを打ち明けられず毎日が辛いです。夫は「何とかなるさ」的な楽天的な考えで私と同じく金銭感覚に欠ける面があります。私は何でも後悔する性格で今まで何度もこのようなことはありましたが、今回のことは、一生に一度のことなので今までに無いほど毎日苦しんでいます。産後、体調もすぐれず、他にも悩みを抱えて余計に暗くなっているので、このままでは幸せな生活までも壊してしまいそうで怖いです。将来、家を売ってもう少し安い家にでも住み替えをしたいと非現実的なことばかり考えてしまいます。頭では分かっていてもマイナスな事しか浮かんできません。これから私が前向きに考えられるようアドバイス、お叱りをいただきたいと思います。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

マイホーム 間取り」に関するQ&A: 現在新築のマイホームを建築予定です。 敷地面積90坪、建坪面積が44坪です。 間取りは応接間とセカン

A 回答 (19件中1~10件)

家に関わる仕事をしています。


一生に一度になるかもしれないお買い物が、精神的に負担になってしまうのは、寂しい気持ちになってしまいますね。

ただ、あなたの場合は、わたしの勝手な判断ではありますが、お家自体に大きな原因があるようには感じません。
書かれているように、産後の体調不良やその他の悩み、将来設計への不安などでお疲れになられていて、その象徴が“お家”になってしまっているのではないでしょうか?

まずは、お家のことはどうにもなりませんので、その問題はとりあえず置いておいて、他の『どうにかできること』から改善されてみてはどうでしょうか?

体調が優れないと、プラス思考にはなれませんよね。
わたしも相当な楽天家ですが、体が病んでいると心も病んでしまいます。
まずは体調を整えることを第一に考えてみられてはどうでしょうか?
お家への不安や不満がでてきたら、『違う違う、これは体調が悪いから、そう考えてしまうんだ。これはわたしの本来の気持ちじゃない。』って自分を落着かせて、体調改善へむけて工夫してみてはどうでしょうか?

頼れるものは頼りましょう!
旦那さんにも、体調が悪く物事を悪く考えてしまってツライっていうことを相談なさってもいいかもしれませんよ。
ご両親にも、体調が整うまでは協力してもらって、あなたがゆっくりお散歩でもできる時間を作ってもらってもいいかもしれません。

体調が改善されてくれば、自然と気持ちも前向きになってくるとおもいます。

家というのは、建てたときはどなたもしっくりこないものだとおもいます。
カピカピしたおろしたての下着のようなもので、どんなに気に入って買っても馴染むまでは居心地の悪いものではないかとおもいます。

そこへ家具をおき、カーペットを敷き、花を植え、日々の想い出ができ・・・はじめて『あぁ、建ててよかったかも。』っておもえるものではないでしょうか?

お金持ちで、すべて自分の思い通りになったのなら別ですが、現在は大抵の方が予算と夢をすり合わせて家を建てます。
やっぱり、納得できない部分ってでてきます。
でも、それも数ヶ月、数年と過ごしていけば、愛着がカバーしていってくれるのではないでしょうか?

とにかく、お家のことはひとまず置いときましょう!
そして、体調を整えましょう!
それには、自分だけでつらい気持ちを背負わず、周囲の人にどんどん甘えましょう!
お家の方は、住み始めれば愛着も涌いてくるものです。
もし、何年経ってもしっくりこなければ、その時また策を考えればいいではないですか。
今の世の中、数年後は日本も地球もどうなっているか分かりませんよ。
先のことを気に病んでいるより、今日明日の楽しみや幸せを考えましょう!

今日明日の楽しみや幸せが、数年後まで積み重ねられるんですからね。
お家が建ったら、以前のアパートにも足を運んで見られるといいですよ。
どんなに狭かったか、不便であったか・・・。
納得はいかなくても、お家が建ったいま、どれだけ幸せか実感できるのではないでしょうか?

わたしは主人の両親と同居していますので、新築にとても憧れます。
そこで、1からあなた方家族の想い出ができていくのですよね?
どんなお家であれ、素敵なことだとおもいます。
無理してプラス思考になろうと焦ったり、自分の後悔を責めたりせず、現状を冷静に把握して、どこに本当の原因があるのか・・・考えて見られてくださいね。

わたしは、体調一番だとおもいます。
まずは、あなたの体調を整えてから、再度悩みませんか?
答えが必ず変わってくるとおもいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。昨日、思い切って病院に行ってきました。症状は私が心配していたより大したことは無く、近い内に良くなるでしょうとのことでした。それを聞いてだいぶ心が晴れました。体調やそれを心配する気持ちが、何もかも悪く考えるように仕向けていたのだと思いました。やはりHarley-1999さんが指摘された体調不良は今回のことに大きく関わっていたようです。元来、何でも悪く考えがちな性格なので今までも鬱っぽくなることが多々ありましたが、それらの心配もしばらくすれば杞憂に終わることばかりでした。私の心の大きな部分を占めていた体調の不安が無くなりつつある今、少しずつ元気になれるのではないかと思っています。目の前の問題から逃げず落ち着いて順番に解決していきたいと思います。

お礼日時:2007/05/12 20:15

我が家は少ない予算で家を建て、後は自分で作りたしています。


おかげでDIYが趣味になり、またそれが楽しみにもなりました。

皆様の言うとおり最初から納得できる家は建てられないでしょう。
どんな予算を組んでも何かしら不便は感じているはずです。
設計士さんとの相性もありますし。

持ち家を持つことが出来る、それだけで幸せじゃないですか。
賃貸には無い便利さが必ずあります。

生活全てに満足できる家庭の方が少ないはずですよ、(というよりいないはず)
頑張る気持ちがあれば何でも出来ます。
明るい希望を絶やさず、常に前向きに生きてゆきましょう。
笑うことが出来れば必ず福は来ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。設計士さんとの相性・・・合わなかったみたいです(^^;それ以前に夫との考え方も全く異なります。なるべくしてなったという感じですかね・・・。DIYが楽しみとのこと。とても素敵ですね。私は不器用なのでそこまで出来ないと思いますが、ガーデニングをしたり、お金を貯めてリビングから出られるテラスを作ったり、使い勝手の悪さを解消するためにどこに何を置けば動線が良くなるか考えたり・・・などいろいろ思いを巡らせていると結構楽しくなってきました。今回、皆様にご回答をいただき、本当の幸せは家があること以前に家族で仲良く暮らすことだと気付かされました。その為に明るく笑って過ごすことを心掛けたいと思います。

お礼日時:2007/05/14 23:31

いいんじゃいないですか?


だって、子供はやっぱりほしいし、家もほしい。なかなかお金なんて貯まらないですよ。ローンの率は上がる一方で、アパートの家賃払うよりずっとお得な時代です。私は不動産会社務めなので☆
大きな買い物少し早すぎたと思うかもしれませんが、相手の親の言いなりで建てて後悔しかない人もいますよ。
自分の希望で早く家を持てるなんて幸せじゃないですか
ローンの審査が通らない人たちもたくさんいるのですよ??
家庭の事情や病気などで・・・
がんばって下さい。マイホームで育てられてきっとお子さんは幸せですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。ローンでお金を借りられることが当たり前だと思っていました。全て当たり前と思っていた事が幸せだという事に気付いていなかった自分が恥ずかしいです。子供のためにもローン返済が大変でも主人と協力すれば頑張っていけると思います。今から心配ばかりしても何も始まりませんよね。

お礼日時:2007/05/13 23:12

本当に自分の気に入った家にするには3度目で理想の家が出来上がる。

と昔TVで聞いたことがあります。
まず、一番最初にする事。
子供の前では無理やり笑顔でいて下さい。他の心配は子供が寝てから泣けばいい。子供の人生はお金で解決できませんよ!!一生に一度しかないのは人の人生。お金なんて二度も三度もどうにかなる!

家を売るよりも場所によっては賃貸で貸すという方法もあります。月々のローンよりやや高く貸し返済にあて、残りで安い賃貸に住む。ローンを賃貸人が払ってくれてるような物です。そうすれば無理な生活にはならないと思います。固定資産税も経費で落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。結婚式も満足するには3回しないと!と聞いた事があります(笑)人生の重大イベントは一回で成功する事はなかなか難しいのかもしれませんね。すやすや眠る子供の寝顔を見ていると涙が溢れてきました。私が決めた事で勝手に暗くなって子供にまで影響を及ぼすなんてひど過ぎますよね。この可愛い我が子の為にしっかりしろ!と自分に言い聞かせています。
もしかしたら近い将来、主人が転勤になる可能性もあるそうです。そうなると賃貸にするという手もありますね。参考になりました。

お礼日時:2007/05/13 23:00

こんにちは。


もうすぐ完成ってことはまだ新居には住んでないんですね。

今抱えているストレスが多すぎるのが一因かと思います。
メンタルセミナーなどでよく聞く話ですが、人間は慣れない事を体験すると非常に大きなストレスを背負うものです。それがたとえ結婚やマイホーム新築と言った“良い”とされる出来事でも、ストレスと捉えます。
質問者さまは結婚、妊娠、出産、住宅購入、と言う一般的には2~3年かかって体験するイベントを一度に体験してしまったため、大きなストレスを抱えている状況です。
更に産後ホルモンが不安定なため、余計に不安定なのでしょう。
一過性のものなので数週間、数ヶ月と時間が経つにつれ、自然と適応してきますよ。心配しないでください。
まだ住んでもないのに頭金など出費ばかりが増え、金銭的には頭の痛い時期ですよね。
引越して住んでみればきっとじわじわうれしい感情が出てきます。

他の方もおっしゃってますが、もう少し感謝の気持ちを心がけることも大切かと思います。
自分ひとりで結婚も出産も新築もできませんよね。
ご主人が居てくれるからこそ今の状況があるんです。
35年ローンを組みたくても年齢的に組めない人もいます。
金利の安いうちに契約したのは賢いですよ。
今金利は右肩上がりなので、これから購入しようとすると確実に家のレベルが下がっていたはずです。
二人目が欲しい?いいじゃないですか!贅沢な悩みです。子供を生めない人だっているんです。
住宅購入が一生に一度とは限りません。
あなたの住んでる土地の地価が上がり高値で売れるかもしれません。
理想通りの家に住める人なんてほんの一つまみの金持ちだけです。
あなたから見たら他の家庭は幸せそうに見えるでしょうが、心配しなくても皆どこかしら我慢しながら一生分のローン抱えて必死で生活してますよ。

私だって本当は戸建てが良かったのを資金の都合でマンションで妥協し、更に高層階が良かったのも資金の都合で低層階で我慢してます。しがないサラリーマン家庭でこれから学費もかかるのに35年ローンですよ。。。
それでも不安はありますが不満はありません。
夫や両親に感謝しています。
クヨクヨしないで!笑う角には福来るです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。クヨクヨし始めてかれこれ一ヶ月・・・。もういい加減こんな気持ちから抜け出さないと!と思っていました。体調を整え、育児のストレスをのんびりと構え、どんどん外に出て少しずつ前向きな気持ちを取り戻したいと思います。それに感謝の気持ち。私はそれを本当に忘れてしまっていました。主人と子供がいて、新しい家に暮らせる幸せが、周りの人々の支えで成り立っている事を忘れていました。これからはhinasatoさんのように感謝の気持ちと笑顔を忘れずに家族3人で仲良く過ごしたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 22:47

人って1軒目で満足いく家を建てられる人ってなかなか居ないそうですよ。

住んでみて初めて気付くことが多々あり、3軒目だったか5軒目でようやく納得できるんだとか。

幼い子がいながら持ち家で自由に育てられる質問者さんを羨ましいですけどね。賃貸では限られたスペースで持ち家ほど広くも使えないことの方が多いですし。

それにこれからの人生設計も立て易いじゃないですか。
物は考えようですよ。悪いところばかり見ていてはご主人の力にもなれないし、お子さんだって楽しくないですよ。
家庭の太陽であるべき妻が沈んでいてどうするんですか。
後ろみて悔やんでいても質問者さんが笑える日はやってきませんよ。
ご主人も子供も持ち家もある恵まれた環境を自覚して前進してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。私は自分の幸せを当たり前のように思っていました。悪いところばかり思い返して悔やんでいましたが、それ以上にいいところがたくさんあって感謝すべき境遇だということを忘れてしまっていました。感謝する心を忘れず夫婦で協力して明るくあたたかい気持ちで子供を育てていきたいと思います。お母さんは太陽であるべき!本当にその通りですね。頑張ります。

お礼日時:2007/05/14 15:11

No13さんの回答見ていたら言うことなくなってしまい


ました(^▽^;)

お子さんもいる、家もある、なにも悩むことないじゃない
ですか。
俺も家建てましたが、やはり満足できない所もありますよ。
でも子供達は庭付きの家でノビノビと遊んでいます。
アパートなんかでは友達も呼べません。
満足がいかないって別に雨漏りとか欠陥なわけではないの
ですよね。アパートなんかより全然いいじゃないですか(o^^o)

あとは庭に花や植木を飾って楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。私は業者選びを間違えたと思っています。自分の身の丈に合わない有名メーカーの仕様では、何かとオプションでほとんど手が届きませんでした。今まではそんな事しか考えられませんでしたが、その中でも自分の希望が叶ったところや、好きなところもあるのでそういう面を思い浮かべるようにします。欠陥住宅ではないので十分ですよね。自分の幸せに感謝します。

お礼日時:2007/05/13 22:36

>しかもお金をかけた割には自分の満足する家になっていないと今さら思い始めクヨクヨしています。



今のご時世、100%自分の満足のいく家を建てられる人が、どれ位いるでしょうか?
一流芸能人や資産家ならともかく、普通の庶民はみんな妥協してるに決まってるじゃないですか!
家が欲しくても中々買えない人もいます。
家なんて夢のまた夢で、一生借家住まいなんて人だって珍しくないです。

貴女は感謝が足りないんではないでしょうか?
健康で結婚して家庭もあって、可愛いお子さんがいて家まで建てた。
そんな事で暗くなってたら、今後生きていけませんよ。
福が逃げていきます。

結婚して好きな事してる人も少ないです。
家を買えるのはある意味大変ですが、幸せな事。
ローンがない人が好きな事してる訳じゃありません。

ご主人が働いてくれて家まで買えた。
その事をもっと感謝しましょう。
家を買った事で毎日暗くなっていたら、ご主人だってガッカリして家にいてもつまらないと思います。
本当に大切な物まで失いますよ。

誰かに話すと以外にスッキリする事もあるので、ご実家のお母様にでもお話を聞いて貰ってはどうですか?

この回答への補足

ご回答本当にありがとうございました。

補足日時:2007/05/13 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴女は感謝が足りないんではないでしょうか?
その通りです。率直なご指摘に今までの自分が恥ずかしくなりました。
全て自分で決めた事。それを心配しつつも応援してくれる人たちの気持ちを裏切っていました。もういい歳でしかも母親になったのだから自分の行動に責任を持たなければならないのにクヨクヨ悩んでばかりで情けないです。自分の幸せに感謝することを忘れず、笑顔で過ごす事を心がけたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 22:25

私も昨年の夏に、戸建てではありませんがマイホームを買いました。


主人との結婚を期に、二人の貯金もほとんどありませんでしたが、
幸い車のローンがなかったので、ローンの審査が通り、無事に購入、入居も済みました。

今はご相談者さんは、育児でお気持ちがいっぱいいっぱいなのでは
ないでしょうか。
そもそも、戸建てのローン契約が出来る所得だからこそ、家を買えたの
ですから、もう少し気持ちをリラックスできるといいですよね。

でも、私は子供もいないのに、引越し前、入居前、新居にかかるお金の
ことを考えて、主人との考えの違いに一人悩んだりもしました。
だから、家計を管理している主婦は、以外とみんな心配していること
かもしれませんよ^^

私が吹っ切れた瞬間なのですが、ローン契約時、銀行さんの保険に
加入させられたことを思い出し、主人の名前で契約、加入しているもの
ですから、例え主人が急に亡くなったりしても、残りのローンは払わなくていい。
という、ものすごいひどいことなのですが、せっかく新しい家に入るのに、
くよくよ、心配ばかりしていても、もったいない!と思ったんです。

私達夫婦は、本当に笑えるほど貯金もなく、それでも今無事に暮らして
いますから、必ずなんとかなりますよ。

それよりも、育児での精神的な疲れや不安、体調面などを、ご両親などに
相談されて、軽減される努力をなさった方がいいかもしれませんよね。

現在新居にて、夫婦で暮らしておりますが、家具と呼べる家具もなく、
布団カバーすら破れておりますが、それでも新築の新居に居るだけで、
便利、明るい、キレイ、など心が癒されることがいっぱいです。

小さなお子様を抱えてのお引越しもありますから、色々と心配してしまうでしょうが、
家具はなくても、家族がいるだけで幸せですよ^^
少しずつ、新居でやってみたいこと、こんなことができるかな?など、
楽しいことを思い浮かべながら、それが例え現実にならなくても、
気持ちの切り替えをやってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。育児疲れと体調不良からかよりマイナス思考で考えていたのかもしれません。住む前から心配して暗くなっていても仕方ないですよね。建ててしまったものは仕方ないので、その家を自分の好きな場所に変えていくように楽しい事をたくさんイメージして気持ちを切り替えていきたいと思います。うちも貯金が少なく、家具や電化製品を全部新品や欲しいもので揃えるのは無理ですが、新しい家で家族揃って過ごせる幸せを大切にしたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 22:15

>ローン返済に追われて自由に何も出来なくなること必至・・・。



誰も、質問者の自由を奪うなんてことはしません。
金融機関が質問者の自由を奪いますか?
新築の家が質問者の自由を奪いますか?
否、否、否、断じて否です。
質問者の自由を奪うものがあるとすれば、それは質問者自身の脳です。

>しかもお金をかけた割には・・・
>金銭感覚に欠ける面があります・・・

二言目には、必ず金に言及しています。
質問者は、物欲、遊興欲に振り回される性格ですか?
質問者は、損得勘定に固執する性格ですか?

家庭を築きマイホームを手中にした場合、どこに幸福を見いだすべきかを考えたことありますか?
・あれも出来なくなる。
・あれも買えなくなる。
丸で、独身時代のガキの発想です。

「ならば、どうすべきかが大事であろうに」-とは、思いませんか?

ローンで買ったマイホームを自由への拠点とするのか否か?
それは、一の質問者自身の脳のありようにかかっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。私は、悩む事ばかりで解決することは考えていませんでした。情けないですがいつもそうだったように思えます。自分が一児の母であることを自覚し強くなりたいと思います。

お礼日時:2007/05/12 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Q家を建てるのを早まったと後悔・・・

夫31歳、私32歳、子供なし、結婚2年目で、注文住宅を新築しました。
土地は、今後の子育てや親の老後、利便性などを考え、私の実家から車で30分ほどの地域を希望していましたが、夫の通勤時間を最優先に考え、そこは諦めました(両実家とも同じ県内ですが、新居から、夫実家は車で下道40分、私の実家は車で高速使って一時間です)。
建てた地域の環境は良く、電車の駅が遠いのが最後まで不満点でしたが、それと引き換えに環境の良さを取ったという感じです。
家自体は二人でとてもこだわって作ってもらい、30坪と小さめですがデザインは気に入っています。

しかし、土地を決めたのが昨年の2月、入居が今年の1月ですが、今夏から夫が急に転職活動を始めました。
転職したい理由はある程度納得しましたが、私はそれ以来、この家を建てたことに後悔の気持ちでいっぱいになってしまっています。というのも、転職先で考えている職場はたいてい電車通勤が便利で且つ夫の実家にも私の実家にも近い方面になるので、だったら私が希望していた地域に建てられたじゃないか、と。夫にしても、もし今の通勤時間を考慮しなければその地域でよかったのです。

転職は予測できるものではなく、夫も土地を決めたときは今の会社にずっと勤めるつもりだったとはいえ、この新築直後での気の変わり様と、私も土地選びの時点で夫の転職の可能性を考えて希望の地域をもっと推せばよかったという自己嫌悪により、巻き戻せない時間を心から悔やんでいます。

まだ転職するかどうかは決まっていませんが、どうすることもできないこの後悔で、転職自体も応援できない状態です。
転職したら、ほとぼりが冷めた5年後くらいにこの家を売却して引っ越し、なんてことも頭をよぎります。
実家近くがいいなんて親離れできていないだけだと言う人もいるのかもしれませんが、このモヤモヤは完全に私のわがままでしょうか。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

夫31歳、私32歳、子供なし、結婚2年目で、注文住宅を新築しました。
土地は、今後の子育てや親の老後、利便性などを考え、私の実家から車で30分ほどの地域を希望していましたが、夫の通勤時間を最優先に考え、そこは諦めました(両実家とも同じ県内ですが、新居から、夫実家は車で下道40分、私の実家は車で高速使って一時間です)。
建てた地域の環境は良く、電車の駅が遠いのが最後まで不満点でしたが、それと引き換えに環境の良さを取ったという感じです。
家自体は二人でとてもこだわって作ってもらい、30坪と小...続きを読む

Aベストアンサー

未来は誰にも分かりません。
明日旦那さんが死ぬ危険性も0ではありません。
知りうる限りの情報で建てたのですから後悔する必要はないと思います。

そして人生において一番大切な事は・・・

「反省はしても後悔をしてはいけない」という事だと思います。

後悔はその日に戻りたいという実現は不可能な話です。

Q一軒家住宅建築時に後悔した事は…

新築を建てようと考えているものです。

注文建築、新築購入の際、新築一軒家住宅建築時に後悔した事は何ですか?
どのようなものでも構いません。
いくつでも構いません。
例えば、収納をもっと増やしておけば良かった、であるとか。

みなさんの意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

工務店で建てました

※後悔したこと

1)窓の下の高さ確認を怠ったこと。

図面では、天井から窓の上部までの長さは記載があったが、床から窓の下までの高さの記載がありませんでした。
なので、背の低い妻が、「窓枠に肘をついて外を見たいのに、ちょっと高いので、つま先立ちになる」とぼやいていました。
身長が160cm以上ある方なら、問題にならないのですけどね。
図面の段階で、「ほかのところの確認もいろいろあるし、これは確認しなくてもうまくやってくれるだろう」と妻は思っていたようですが、それがまずかったようです。

※後悔したけど思い直したこと

1)南側に階段のあるレイアウトにしたため、1,2階とも部屋の日当たりが悪い部屋ができたこと。
2)(近所の新築の家に比べて)全体的に窓が少なく、しかも小さいこと。

今年の夏の暑さを経験し、さらに近くの国道の騒音を考えると、「日当たりの悪い部屋」であることが暑さを抑える効果があると思えて、日当たりにこだわらくて良かったと思い直しました。また、窓が小さく、少ないことも断熱や防音の面からも、結果的には良かったと思いなおしました。


あと、工務店の方が、使い勝手を考えて、図面に記載のされていない部分で、いろいろと工夫をしてくださったので、そういう部分が暮らしてみて、「便利だな」と感じています。

それから、建築現場がすぐ隣だったので、途中の写真を沢山撮りました。「図面以上の厚い断熱材が入っています!」とか「普通よりも質のいいボードを使っています。でも、これって完成したら見えないんですよ。」なんていう説明をしてくださりました。
ちなみに、窓が小さくなったのは、建物の構造計算をやり、その段階で筋交いが入っているため、それを取ることはできないので、窓を大きくできなかったと説明されました。

工務店で建てました

※後悔したこと

1)窓の下の高さ確認を怠ったこと。

図面では、天井から窓の上部までの長さは記載があったが、床から窓の下までの高さの記載がありませんでした。
なので、背の低い妻が、「窓枠に肘をついて外を見たいのに、ちょっと高いので、つま先立ちになる」とぼやいていました。
身長が160cm以上ある方なら、問題にならないのですけどね。
図面の段階で、「ほかのところの確認もいろいろあるし、これは確認しなくてもうまくやってくれるだろう」と妻は思っていたようですが、そ...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Qマイホームの失敗&後悔を教えて

マイホームを建てることになりました。1才になる子供が1人います。今後3人は欲しいと思っています。間取りを検討中なねですが、マイホームを建てた際に後悔したこと、ここはこうしとけばよかった…など失敗談を聞かせてください。全くイメージができずに困っています(泣)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二件目の家を新築中の者です。
現在住んでいる家は築20年弱ですが、失敗だらけの家です。
建築条件付土地を購入して建てたのですが、これが建て売りと同じで、希望とは程遠い家になってしまいました。

以下、失敗談です。

《其の一》
収納スペースが少ないこと。
特にリビング(居室)とキッチンです。
色々なものが溢れてゴチャゴチャしています。
この二つは収納スペースが重要だと実感しました。
なので、今回はリビング、キッチンに造り付けの収納を付けてもらいました。
玄関にも下駄箱のほか、コート収納を付けました。
その他の部屋の収納空間も、大きな納戸スペースを一つ取るよりも、それぞれの部屋の隣、またはその近辺に配置するのが理想だと思います。
ご家族の生活スタイルを考慮して、使い勝手のよい収納空間を配置されてください。
部屋がすっきりとして広々と使えます。

《其の二》
隣家との関係が全く考えられていないこと。
我が家のリビングの出窓の前に、隣家洗面脱衣所の出窓があります。
ほぼ同時建ったので仕方がありませんが、事前にこれがわかっていたら、お互いに窓の位置を変更していたはずです。

《其の三》
廊下、LDKのフローリングと畳。
今は複合(合板)フローリングですが、冬は冷たく梅雨時や夏は湿気でベタベタします。
その上硬いので、知らず知らずのうちに足が疲れてしまいます。
なので、今度は廊下もLDKも全て、保湿性、保温性にも優れている無垢のフローリングにしました。
無垢にも多少木が伸び縮みするというデメリットがありますが、生活する上で支障はないと聞きました。
あと、畳の部屋が少なかったので、今度は和室を居室にし、その隣にLDKを配置しました。
和室とLDKの間は、間仕切りがあり、開け閉め自在にしました。
畳は夏涼しく、冬は暖かいです。日本の風土、気候に合っていると思います。
無垢の木と同じで足ざわりがいいです。
それに我々は日本人。やはり畳が好きなんだなと実感しました。

《其の四》
電気コンセントの位置。
食器棚の真後ろにコンセントがあり、使いたくても使えません。
最初に家具、家電の配置を考慮してくれていたら、こんなことにはならなかったはず。
キッチンは家電が多いので、食器棚などの配置をよく考慮されてください。
いろいろな面でキッチンが一番難しいですね。

以上、ざっと思いついた点を挙げましたが、失敗だらけの家でしょう?(笑)
お互いに納得のいく良い家になりますように。







 
 

二件目の家を新築中の者です。
現在住んでいる家は築20年弱ですが、失敗だらけの家です。
建築条件付土地を購入して建てたのですが、これが建て売りと同じで、希望とは程遠い家になってしまいました。

以下、失敗談です。

《其の一》
収納スペースが少ないこと。
特にリビング(居室)とキッチンです。
色々なものが溢れてゴチャゴチャしています。
この二つは収納スペースが重要だと実感しました。
なので、今回はリビング、キッチンに造り付けの収納を付けてもらいました。
玄関にも下駄箱のほか、コート収納...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q今の家が嫌いです。助けてください

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくトラックがたくさん走ってます。
家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
でも一軒家の為留守にしてると近所にわかります。いつもいないねとおばさんに言われたこともあります。
そういうのもすごく嫌だし気になります。最近は朝シャッター開けるのが遅くなると「今頃起きたのか」と思われるかなとかあまり出かけてると「いつもいなくて変な人」みたく思われるかなとか被害妄想っぽくなってきてしまいました。
とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。
でもご近所さんとトラブルなどは一切なく、むしろよくしてもらってると思います。
間取りなども気に入っています。
でもここにずっと住みたいとは思えず、本当は家具や外構なども色々造りたいんですがやる気が起きません。それにやはり新築に住みたい気持ちと元々住みたかった町への未練もあります。
どうしてここを買ってしまったのか毎日後悔して日々暗い気持ちになってますし、まさかここまで嫌になるとは思ってませんでした…
どうしたらいいかアドバイスお願いします。

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくト...続きを読む

Aベストアンサー

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。

この三つですが、これは質問者様の我儘というよりも、質問者様と土地、あるいは家との相性が悪いんじゃないかと思うのです。家にいるだけでソワソワして落ち着かなかったり、常に神経が家の外に向いているのではありませんか? 新築に住みたかったと仰っておられますが、殊更にそう思ってしまうのは、今の家が気持ち悪いせいのように思います。

質問者様と家との相性が悪いのではと申し上げましたが、もっと言えば、その土地の土地因縁が悪く、それが質問者様に居心地を悪くさせていると考えられます。恐らく質問者様以外のご家族は何も感じなく、むしろ快適に暮らしておられるのではないでしょうか。

この回答を読んで頂いてどう感じましたか? 納得出来る部分があれば、引っ越しするしか方法はないと言えます。このまま住み続けると、質問者様の健康面に害が及んでくるかも知れません。一度、質問者様がお感じになっておられることをご主人に訴えてみてください。購入したばかりの家ですので、なかなか引越しとは行かないと思いますが、家は落ち着いて安らぐ場所ですので、どうすれば質問者様が安らげるのかを話し合ってみてください。

もしお時間があれば、今の家の近くに何かを奉っているものがないか、今の家の前には何が建っていたのかなどもお調べになったほうが良いと思います。もしかすれば、それらが質問者様を邪魔しているのかも知れませんから。

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着か...続きを読む

Q新築した後予算オーバーになった方いますか?

タイトルの通りです。
家を建てるにあたり予算は大目に見ておくつもりですがそれでも予算オーバーになる方いらっしゃいますか?
家に関しては特にこだわりなどはないので以前住んでいた家で使っていた家具は使おうと思っていますがやはり皆さん新築と同時に家具なども新しく揃えたりするのでしょうか?
一戸建てだとカーテン代がすごいことになると親に聞いたことがあり、設備に関してはあまりお金をかけたくないのが本音です。
よく家の雑誌などで素敵なお宅を見ますがどのお宅もおしゃれでこだわりを感じます。
新築になったらやっぱり素敵なインテリアにしたいと思ってしまうものでしょうか?
実際新築を建てて、インテリアに興味がないと思っていたが結局こだわってしまった方のお話や、興味ないままだった方のお話なんでもいいので聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は多くの人が、間取り程度を概略決めて、ハウスメーカー推奨設備で決めるパターンが多いのではと思われます。なぜなら、ほとんどの人が初めての新築で、かつ業界の人間ではないから、お任せ的な要素が高いのでは?と思うのです。
本当に、間取り、設備を細かく検討しだすと膨大な時間と労力が必要ですから。

しかしいったん契約してしまい、その後の2か月程度の間に、風呂やらキッチンやら、電動シャッターやら、外壁のアイアンやら契約時以外の良い品物を見ると、そちらが欲しくなるのが人情というもの。

しかも、その時点では、家本体以外の設備には素人は頭が回っていませんから、ついつい追加契約をハウスメーカーと結んでしまいます。これも、悪く言ってしまえば、ハウスメーカーの戦略の一つです。なぜなら、いったん契約が完了している客ですから、絶対に逃げていくことはありませんので、ほとんど定価並みの金額を吹っかける訳です。
例えば良い例が照明。照明のハウスメーカーの金額を見ると1割2割引き程度、ネットで買えば半額だったりする訳です。だから、設置しやすいものは施主支給するのが賢いのです。

話がそれましたが、要するに、営業マンから見れば契約後の客に値引する理由はありませんので、絞れるだけ絞っちゃえ的な対応がありなのです。買う側も親に泣きついて資金援助してもらったりと、色々と算段を開始したりするわけです。

契約前であれば、積み上げた金額から驚く程の値引、例えば300万円、をするのですが、追加契約ではそれはありませんので、営業マンから見ればとってもおいしいのです。

そんなことで、家本体及び本体外にて、それぞれアップ要因が大きいのです。

防止策はズバリ、とにかく本体については頑張って詳細を詰めることに尽きます。
そのためには必要十分な仕様の決定が必要ですから、ご本人が勉強しなければなりません。家のレベルの取り方一つでも、道路とのレベル差がある場合は、外構のコストに微妙に影響する等、細かなことを言えばキリがありませんが。そこは取捨選択です。

家本体以外についても、きちんと、何が項目としてあるのか、冷静に自分なりにピックアップすることだと思います。項目自体の抜けがやはり危険だと思います。

家族を引き連れての打ち合わせ等多く始まりますので、本当に大変ではあるのですが、大きな買い物ですし、焦らずに、長期戦でやるというのも一案かと思います。

以上参考まで。

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング