今なら家電が全品9%OFF!

洗濯槽をゴシゴシ洗いたくて分解自分で始めたものの中央ネジが取れません。ドライバーで右に回しても途中まで回すと固く締まり、左に回して途中まで回すと固くまた締まります。一体どっちにいっても締まるので どうやって外せばいいのか困惑です。
もしや ドライバーじゃ取れないネジなんでしょうか?!
ご教授下さい。
ナショナルです。

A 回答 (2件)

もうはずしたのでしょうか。



パルセータのことだとおもいますけど、ネジが抜け落ちないような構造になってるだけじゃないのですか?
そうなら左に回して締まってきたところで十分だと思いますが。

このページの上から7番目の写真のようなところですよね?
http://www.eno538.com/laundry/
(吸盤式つり下げフックのほうが傷がつかないと思うのだけど)

この回答への補足

うわあ!!とても有り難いURLでした!!
助かる!!

で、 外せました!
けど 断念しました。もう満足です ここまでやれたら 諦めつきました。高いけど お金払ってやってもらうことします。だってここまででもうつかれてしもた・・
有り難いご回答でした 本当感謝です。

補足日時:2007/05/11 11:58
    • good
    • 9

専用工具が要るみたい?ですねえ・・・



http://www.110sentakuki.com/index.html
http://security.okwave.jp/qa2179517.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答大変嬉しいです。まだ四苦八苦してました・・;)
初めに 同じ質問誤って二個立ててしまったのお詫びします。急ぎすぎてドジッタ。。ごめんなさい。
そして 参考URL有難うございました!!
やぱ ダメかなああ・・

お礼日時:2007/05/11 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の回転板

全自動洗濯機の底のの、回転する部分は自分で取り外しできるでしょうか。真ん中にねじのような物があるのですがねじ回しで動かそうとしても堅くて動きません。わずかな隙間からその下になにかはいってしまたようでみてみたいのです。サンヨーです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パルセータ(回転する部分)を止めているネジは緩み止めの座金がついているので、大きめのドライバーで強く回さないと緩められません。
この時、パルセータを押さえておかないとネジと一緒に回ってしまって緩められません。

必ず電源コードをコンセントから抜いて作業してください。

Qパルセーターがはずれない

洗濯機を分解中ですが、パルセーターを固定している中心のネジをはずして、パルセーターをはずそうと思いましたが、とれません。

どうしたらよいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機種により色々有るかと思いますので確実ではないですが、シャフトとの勘合がテーパーになっているかセレーションで勘合している場合、ただ引っ張ったくらいでは抜けません。テーパーの場合はプーラーを掛けて衝撃を与える(パルセーターを叩くのではなくプーラーの頭を叩く)ようにしないと抜けないでしょう。セレーションでも勘合がきつかったり腐食がある場合などはパルセーターの淵に小さなバールなどを掛けて3方向ぐらいから揺するようにして持ち上げないとぬけないででしょう。腐食が進んでいたりすればパルセーターは壊す覚悟で無いと抜けないかもしれません。

Q洗濯機の分解の為の工具はどこで入手できますか?

コーナン「pro」にも有りませんでした

日立nwー6s5です

Aベストアンサー

専用工具は日立のサービスから買うしかありません。トクナ回しとか言ったと思います。

私は形状が合わずナットを痛めるのですが、パナソニックのフランジナット回しHW-25で回します。

他には38ミリのソケット(深さにより軸を回避できないのでご注意)などを使うとか、ショートハンドルのワイドモンキー(ハンドルをハンマーでたたいて回すので一度で使い捨て覚悟で)といった方法もあります

Q固く閉まったネジを外すコツってあるでしょうか?

固くしまったネジを外すコツってあるでしょうか?
何年か前に取り付けたカーテンレールを外して、新しい物に取り替えようとしているのですが、何年も前に取り付けたネジなので固く閉まっていて中々外せないんです。
電動がないので、プラスのドライバーを手で懸命に回しているのですが、固くて固くて・・・
しまいにはネジ山が一つ潰れてしまいました・・・。

油とか挿したりしたら外れやすくなるでしょうか?
ネジを外すコツが もしあるのなら教えて下さい!

Aベストアンサー

ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

皆さんの回答に重なりますが、私の場合は、堅く締まったネジを(専用工具なしで)はずす場合は、大体以下のようにしています。コツと言えるかも知れません。

1)ねじの頭溝に合ったドライバをあてがう(合わないドライバを使うと溝をつぶすおそれが大きくなります)。

2)ドライバの柄をハンマあるいはスパナなどで軽く叩き込む。

3)ドライバをネジに押しつけながら柄を回す(押込み6分、回し4分の力配分)
 →ネジをゆるめる方向に回してみて、動かないようなら締める方向にも回してみる。どちらかに少しでも動けば◎。あとはゆるめる一方でOK。

4)動かない場合はもう少し強く叩いてみて、繰り返す。

5)それでもダメなら、ペンチ(プライヤがベスト)でドライバの柄を挟み、(ネジ頭溝を壊さない程度に)渾身の力でネジを押込みつつ回してみる。

※以上の方法でダメでネジ溝をつぶしてしまったような時には、下記Q&Aなどを参考にして下さい:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

...続きを読む

Q洗濯機のパルセーターが空回りします ?

洗濯機のパルセーターが空回りします ?

洗濯機から取り出したら、黒っぽい油のようなものがついていました。
パルセーターを止めてある真ん中のねじから、それは出ていたのでビックリしました。

それからは、パルセーターが空回りするようになり、付け置き洗いの状態です(苦笑)。

パルセーターをはずして見ると、モーターの主軸(?)との間にシャフトがあり、それらを拭いてきつく閉めなおしました。

水を入れない状態で回したら左右へ回転していたので大丈夫かなと思って、水を入れた状態で回してみると空回りしていました。

今、パルセーターは手で空回りしますから、モーターの主軸としっかりかみ合っていない状態にあります。

パルセーターをしっかりと固定するには、どのようにすればよいのでしょうか?

買い換えるには、まだ早いと思っているのですが。

どなたかよろしく御願いします。

Aベストアンサー

洗濯槽内の水を回転させる羽根(パルセーター)の内側には歯が切られていて、
それがモーターからの軸受けの軸にピッタリとはめられ回転するのですが、
水の抵抗はかなり強いため、4~5年するとプラスティックで作られている
パルセーター側の歯が摩耗して、軸受けの回転が羽根に伝わらなくて回転しなくなります。
これはパナソニックだけでなくシャープ、東芝の洗濯機でも多発しています。
おそらくプラスティックの強度が弱いためと思います。
消耗品の一つですので、洗濯機の型式と羽根、またはパルセーターで注文して交換すれば治ります。
部品の価格は3000円~4000円程度です。
ただ気をつけないといけないのはこのパルセーターには座金付きのねじで軸に固定されているのですが
そのねじを緩める時、しっかりとしたドライバーを使用しないと、十字の山が飛んで、外せなくなります。
またねじを外しても羽根がなかなか、外れない場合もあります。
この場合は、洗濯槽に10cmぐらい、水を溜めて左右に手で回転させると浮き出てきます。
また取り替えるとき、固定ねじの座金を忘れないことです。
つけ忘れると、一週間ほど洗濯機を使っているとねじが外れて、羽根が浮いてきてしまいますのでご注意。

洗濯槽内の水を回転させる羽根(パルセーター)の内側には歯が切られていて、
それがモーターからの軸受けの軸にピッタリとはめられ回転するのですが、
水の抵抗はかなり強いため、4~5年するとプラスティックで作られている
パルセーター側の歯が摩耗して、軸受けの回転が羽根に伝わらなくて回転しなくなります。
これはパナソニックだけでなくシャープ、東芝の洗濯機でも多発しています。
おそらくプラスティックの強度が弱いためと思います。
消耗品の一つですので、洗濯機の型式と羽根、またはパルセーター...続きを読む

Q洗濯機の脱水だけができません。

洗濯機の脱水だけができません。

ここ何ヶ月か前から3日に一回ぐらい、洗濯機の脱水だけができていないという状況だったのですが、最近、毎回毎回脱水が出来ていなくてもう一度洗濯機し直して干すという洗濯の仕 方をしていました。がここ数日何回し直しても脱水ができない状況になりました
これは簡単になおせますか?
マジで故障してしまいましたか?
買い換えるべきですか?
業者に頼んだら直してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>マジで故障してしまいましたか?
そうですね、マジです。

全自動洗濯機ですね。
何年ほどのご使用でしょう?
そして、修理するなら、購入価格も関係してきます。

5年ほどの使用で、メーカーの主力洗濯機(5~8万)なら、
修理も一考です。

普及型で、7年くらいでしたら、新しい物をお勧めいたします。

全自動洗濯機は、「メカケース」などと呼ばれる部品を、モーターから
ベルト掛けで回しています。
このメカケースが、洗濯と脱水を切り替えます。
洗濯槽から見える羽の下についている部品です。
ですから、ベルトが切れると当然お洗濯も出来なくなってしまいます。

このメカケースの中の、クラッチを切り替えて、パルセーター(羽)を
動かす洗濯と、洗濯槽を回す脱水とを切り替えています。
恐らく、このクラッチバネ?が原因だと思いますが、メーカー修理は大方
メカケース交換、と成るようです。

この場合、部品代もそれなりですが、洗濯槽を外しての交換となりますから
修理代も割りと嵩むようですね。
機種もメーカーも分かりませんが、1.0万から、それ以上だろうと思います。

Q洗濯機から異音

カラカラカラカラ!と壮大な異音がします。

はじめは何かがボタンなどが引っかかっているのかと思ったのですが、どうもプラスチックというより金属音に聞こえます。
回り方によっては音がしないこともあります。
あまりに音が酷いので使わないほうがいいのかなとも思うのですが、洗濯機がないとほんとに困ってしまいます。
音がするのは洗濯の時だけで、乾燥時はしないようです。
半ば諦め気味ではありますが、原因や改善作がおわかりの方がいましたらお願いしたいです。

Aベストアンサー

No1の方の回答の可能性もありますが、金属音ということになるとモードロック機構のプレート変形の可能性もあります(安い小
容量タイプだとこの構造が多いです)

最も現実的な処置としてできることはパルセーター(No1さんのセパレーターは間違いだと思います)の異物除去です
真ん中のネジを外せはわりと簡単に外せますから挑戦してみてはいかがでしょうか?

Q超固いボルト、ナットをゆるめるコツ

先日、リアショックの外し方について、ご相談させていただきました。
その節は、多くのアドバイスをありがとうございました。


さて、その関連で、超固いナットに出会い、苦闘しております。


2010年式 SUZUKI GSX-R1000 リアショック下部にある、リンク機構を留めているボルト、ナットです。

走行中に外れでもしたら大変ですから、特に強く締め付けてあるのだと思います。
また、ネジロックも使われているかもしれません。
サービスマニュアルによると、これらのボルト、ナットの締め付けトルクは100[N・m]とのことです。

これが死ぬほど固く、びくともしません。
最大トルクが200[N・m]のインパクトレンチでも、びくともしません。
CRC556を染みこませてみましたが、相変わらずです。

手持ちのツールは、普通の長さのメガネレンチ、ソケットレンチがありますが、これらでも緩みませんでした。

そんな、超固く締まっているボルト・ナットをゆるめるコツや、ノウハウを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

インパクトで10秒くらい頑張ると案外緩んだりしますけど、それでダメなら40センチくらいのスピンナハンドルで一気に体重を預ける感じで、それでもダメなら1mくらいのパイプをスピンナハンドルに突っ込んで一気に。今までモノサスのバイクは何台かショックの交換をしましたけど、確かに固く締まってるけどインパクトかスピンナハンドルで全部緩みましたよ。頑張りすぎてバイク倒さないようご注意。

Q洗濯機脱水時急にガタガタ言うようになりました。

最近洗濯機の位置を動かしました。その時何か触れたのか、それからというもの脱水時にガタガタと音がうるさくいうようなりました(全自動洗濯機ナショナル6KG物)。
脱水時観察してみると、中の回転層?が脱水時綺麗に丸く揺れれず 壁にガタガタぶつかって音が発生してるみたいです。今までは綺麗に丸に回れていたので音は出ていなかった模様です。何か中のネジが取れたんでしょうか。一応洗濯機の裏のネジをゆるめて蓋をとって中の四隅にある棒がちゃんと洗濯層を固定してるのかみてみたんですがちゃんと吊るしてあってどこが問題かわかりません。
おわかりになられる方いらっしゃいますでしょうか。
6KGの洗濯機を4KG分回す位ならガタガタは言うもののちゃんと洗濯し終えるのですが5KG位洗濯物入れるともうガタガタもピークにきてちゃんと脱水までいきません。脱水にいけず何回もすすぎをして周っています汗。
これがおかしいんだわ、というようなアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願い致します。(修理屋へというお答えは勘弁ください涙)

Aベストアンサー

うちの洗濯機も同じような症状がありました。
調べたところ、排水パイプの途中が、洗濯機側の排水口より上に持ち上がっていて、洗濯機内に水が残ったまま脱水を始めてしまい、大きな振動をおこしていました。
排水パイプの取り回しを確認してみてはいかがでしょうか。

Qナショナル全自動洗濯機の分解(掃除)で苦戦です。

ナショナル全自動洗濯機 NA-F60K1 (やさしい愛妻号)の分解掃除を始めましたが、レンチでフレンジナット(?)を開けることができません。
専用のフレンジナットがあるようですがDIYショップでは手に入らないのでしょか?
またその他の工具(方法)で開ける方法はあるのでしょうか?
また掃除をする際の注意事項があれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ご参考に
http://home.catv.ne.jp/dd/toshiint/largenut.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/188675/car/76541/338707/note.aspx

自己責任で。

工具をそろえるだけで結構な金額になります。
探せば、1万円以下でやってくれる業者があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング