電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボルト頭にMと印字されているボルトのMはどういう意味ですか?

Mと書かれていたらサイズがわかるということですか?

ボルトの品質ですか?

A 回答 (4件)

M12と表示されていたら頭のサイズではなく胴体の太さが12mmってことです。


https://www.diylabo.jp/column/column-218.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/12/23 19:12

すでに回答があるように「メートルネジ」のMを表しており、ISOの国際規格に適合したネジを意味します。

ただし、ネジが小さくてMと刻印できない場合は、点が刻印されています。ネジには、とくに事情がない限り、このメートルネジを使います。

「メートルネジ」とは違うネジには、たとえば「インチネジ」があり、「メートルネジ」と「インチネジ」に互換性はありません。参考までに、カメラの(三脚に取り付ける)ネジはインチネジになっています。

サイズはネジ径が3mmの場合はM3、5mmの場合はM5と称し、ネジ部分の長さが15mmあれば、慣例的にM5×15と表示しているケースが多くなっています。
    • good
    • 1

「メートルネジ」の表記です。


他に聞いた事があると思いますが「インチネジ」「ユニファイ」などと区別するため。

現在メートルネジとして扱われているのは「ISO」ネジ規格とピッチは同じなので、特に気にする必要はありませんが、
M3、M4、M5 のビスに関しては、旧JIS規格ではネジピッチが違うので、同じ太さのネジでも、ネジが回っていかないので注意が必要です。

「M」の刻印は近年はなかなか見ないので、見つけたものがM3~M5の場合は上記のように注意。

現在流通しているネジピッチはISOにほぼ絞られ M3:0.50、M4:0.70、M5:0.80。
これと違う表記のピッチは旧JIS規格。
古いビスを使ったり付け替えたりするときには注意。
ボルトとナット両方替えるときは気にしなくて構いません。
    • good
    • 1

メートルねじのことです。


ボルトの品質とは関係ないと思います。
最近増えてきているISOねじとはピッチ(ねじ山)が違いますので、
サイズ(太さ)が同じでも合いません。
余談ですが、
小さいISO規格のプラスねじは頭の十時の近くにドット(点)が付いています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!