プロが教えるわが家の防犯対策術!

曲数がたまってきて、不慮の事故でなくなるのが心配なのでDVD-RAMにでもコピーしようと思って買ってきました。
書き込めないのが心配だったのですが、以前DVDをPCで観れたので大丈夫だろうと思って買いました。
しかし、ドライブに入れようとしたらマイコンピュータにはCDドライブと書いてある・・・。
不安に思いながら入れてみましたが、予想通り書き込む不可能でした。
過去の質問もいくつか見ましたが、私の質問と同じことで解決しているのはなかったぽいです。
フォーマットも不可でした。
DVD-RAM代は無駄にしたくないので、できたら書き込みたいです。
どうにかして書き込む方法はないのでしょうか?

PCはXPです。
ドライブの名前は内蔵なのでよく分かりません…言う必要あるなら場所を教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

> MATSHITA UJDA740 DVD/CDRW



DVDはDVD-ROMのみですね。
残念ながらDVDへの書込みは DVD-R DVD-RW DVD-RAM
全て出来ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか…
まぁよく分からないまま買うと損するのを学習したのでいい機会だったと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/11 20:42

> すいません、5GBの間違いです



5GBだとDVDでも1枚には書けませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなので2枚買ったのですが・・・無駄になってしまいました
まぁじきにパソコンも買い換えると思うのでそしたらDVD-RAMも使えると思います。
今はとりあえずCD-RとかRWで代用しとこうかと思っています。
返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 22:17

> 大容量(5MB程度)を低コスト



CD-Rは700MBなので余裕ですが。2桁も違います。
書きこみ出来ないのが、何か誤解がありそうですね。

この回答への補足

すいません、5GBの間違いです

補足日時:2007/05/11 20:37
    • good
    • 0

パソコンの型番、およびドライブ名をどうぞ



確認のしかた
http://www.imation.co.jp/products/pc_media/dvdr_ …

この回答への補足

MATSHITA UJDA740 DVD/CDRW
でした。

どうしてもDVD-RAMが不可能なら、大容量(5MB程度)を低コストで保管できる方法はないでしょうか・・・

補足日時:2007/05/11 20:31
    • good
    • 0

流石にドライブ名が分からないと何も答えられないでしょう。



ドライブ→右クリック→プロパティ→InstantBurn Page設定

ここに型番がありませんか。
    • good
    • 0

DVDドライブに読取る機能があっても「書き込む機能」があるかないかは別問題。


さらに書き込む機能があったとしても、DVD-RAMに書き込むなら「スーマーマルチドライブ」と呼ばれるものでないとダメ。
ついでに機能だけあっても「書き込むためのソフト」も必要です。

それ以上の回答を望む場合は、正確な「メーカ名」「型番」のご提供を。
XPはOSの種類であって、PCのことではありません。

この回答への補足

55380-OEM-0011903-00109

NEC
Lavie
movile AMD Athlon(tm)XP
1600+
1.39GHz
224MBRAM

これでしょうか?違っていたら言ってください


スーマーマルチドライブですか・・・どうやらそれっぽくないです
やっぱり無知のまま買うのは注意しないと…

補足日時:2007/05/11 20:16
    • good
    • 0

PCの機種名ぐらい書いてもらわないと答えようがありません。


RAMに非対応機種かもしれませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!