プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン音痴なので解りやすく教えていただけると有りがたいです。
OSはXPです。ノートンインターネットセキュリティー2006の製品版(CD)を買い、インストールしていて期限はまだ今年の12月まで残っていました。
先週Live Updateをしていて、「Symantec Security Software Update」が1回インストールに失敗して、その後数日続けても更新できなくて赤い×が付き、その後Live Updateを続けても「Symantec Security Software Update」がインストールできませんでした。
それで、ノートンのサポートのページに行き、自働サービスアシスタントで損傷したファイルを削除するページ(名前は忘れましたが・・・foxという自働サービスアシスタント)に行って解決を図ろうとしたら画面が全く変化が無く、下の6角形の絵がくるくる回るだけで数時間経っても変化が無く諦めました。
前文が長くなりました。ここからが本題です。
その為、仕方なく、Noton Removal ToolでNIS2006を削除してから、製品のCDで再インストールしました。まだ期限は今年の12月まで残っていました。
そして再インストールしたら、ノートンの画面に「更新期限が切れました」と出て、「期限切れ」になってしまい、Live Updateをしてもウィルス定義もほとんども赤い×がたくさん出てほとんど全てインストールできなくなってしまいました。
そしてノートンが更新サービスでノートンのサイトに行き、ノートンの製品を購入するように行ってしまうのです。
ノートンをアンインストールして再インストールしたら、まだ期限が残っていても期限が0ー「期限切れ」になってしまうのでしょうか?
ということは、アンインストールしたら、もうその製品は再インストールしても意味が無くなってしまうのでしょうか?
せっかく12月まで期限が残っていたのに、まだアンインストールしてノートン2007か他のウィルス対策ソフトを買って入れるしかないのか困っています。よろしくお願いします。
PS.もし新しく購入するしかないのなら、もっとサポート(電話とか)が良く、ウィルスにも対策が良く、PC音痴の人間にも扱いやすい対策ソフトはどんなのがお勧めでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

再インストール後、アクティブ化が出来ないということですか?


画面の指示に従ってプロダクトキーの入力はされましたか?

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japan …

この回答への補足

ありがとうございます。
何回トライしても出来ないのです。おかしいのです。
アンインストールして、再インストールします。そしてPCが再起動になり、ノートンの始めの画面になったと思いきや
そうするとノートンの画面の上に「すでにアクティブです」と表示され、プロダクトキーを入力するどころか、いつの間に勝手にプロダクトキーは「○○・・・・」ですと表示されているのです。
そしてその下に更新サービスが残り日数が0となってしまっているのです。
プロダクトキーを入力する画面にも行かず、なぜかプロダクトキーがノートンに表示されていて、既にアクティブになっているということは、Noton Removal Toolを使ってアンインストールが完全に出来ていないのでしょか?
何回アンインストールして再インストールしてもすでにプロダクトキーが自動に表示されアクティブになってしまっていて、更新サービス切れになってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?困っています。

補足日時:2007/05/11 21:48
    • good
    • 0

私もNIS06を小してました、何度も削除、インストールを行いましたが有効期間も正常にインストトールされていました、インストールの途中でアクティブ化を行いプロダクトキー入力しましたアクティブ化をすれば正常に期間が表示されると思います。



http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japan …

今の状態でアクティブ化出来ない時は削除して再インストールしてインストール途中でアクティブ化して下さい。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japan …

この回答への補足

ありがとうございます。
何回トライしても出来ないのです。
Noton Removal Toolでアンインストールして、再インストールします。
そしてPCが再起動になり、ノートンの始めの画面になったと思いきや
そうするとノートンの画面の上に「すでにアクティブです」と表示され、プロダクトキーを入力するどころか、いつの間に勝手にプロダクトキーは「○○・・・・」ですと表示されているのです。勝手にアクティブにもうなっていているのです。なぜプロダクトキーを入力していないのにもう表示されているのでしょうか?
そしてその下に更新サービスが残り日数が0となってしまっているのです。
プロダクトキーを入力する画面にも行かず、なぜかプロダクトキーがノートンに表示されていて、既にアクティブになっているということは、Noton Removal Toolを使ってアンインストールが完全に出来ていないのでしょか?
何回アンインストールして再インストールしてもすでにプロダクトキーが自動に表示されアクティブになってしまっていて、更新サービス切れになってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?困っています。

補足日時:2007/05/11 21:48
    • good
    • 0

 質問に直接関係無いのですが・・私もUpdateができない問題を抱えた時があったので・・・「下の6角形の絵がくるくる回るだけで数時間経っても変化が無く諦めました。

」ここの部分同じです。。

 某最悪(ある意味凶悪とも言う<PC壊します)なマルウェア対策ソフトを有償で提供する会社の驚●(PCが早くなる)シリーズなんて使って無いですよね?

 あのソフトは、ノートンを食いますよ。私もノートンが崩壊しました。
参考まで。

>もし新しく購入するしかないのなら、もっとサポート(電話とか)が良く、ウィルスにも対策が良く、PC音痴の人間にも扱いやすい対策ソフトはどんなのがお勧めでしょうか?

 ノートンより機能的に良い(と思われる)且つ使いやすい(Freeとかじゃなく)マルウェア対策ソフトは、かなり限られてきます。御三家の2つ(マカフィ、Trend)かカスペルスキー、F-Secure等々。電話は、マルウェア対策ソフトベンダーに限らず、なかなか繋がりにくいものです。なんとかアクティベートして、使う事をお勧めしますね。

 うちは、家族に使いやすくするため(設定が殆ど無い)という事で、F-Secureを採用しました。(個人的にはカスペルが良かったんですがねぇ。)

この回答への補足

ありがとうございます。
何度もトライしていますが、無理なようです。

>会社の驚●(PCが早くなる)シリーズ・・・
何もそのようなソフトを入れてませんし、他のウィルス対策ソフトも入れてません。

田舎ー地方に住んでいるんですが、大手の電化店は、店頭にノートンかバスター位しか置いていなく、カスペルスキー、F-Secureという対策ソフトは見かけませんでしたし、自分もそのソフトの事はよく知りませんでしたので、
これを機会にそのソフト名で検索エンジンにかけ、そのソフトの会社のHPでどんなソフトか勉強してみます。
カスペルスキー、F-Secure等はその会社のHPからネットで買うことが多いのでしょうか?普通の電化店で扱っているのでしょうか?

補足日時:2007/05/11 21:55
    • good
    • 0

No.3です。


2点ほど質問です。私もRemoveツールを使用して、一度アンインストールした口なので。

1.ノートン2006をお使いで、12月までとのことですが、普通1年契約として、考えると昨年の12月に購入?大抵のベンダーは、年末にかけて時期年度この場合2006年末頃にはノートン2007とかで出すように思うのですが、昨年12月購入ですよね?

2.RemoveToolを使用する場合、まずプログラムの追加と削除から、ノートン自体を削除後、RemoveToolを使用した記憶がありますが、この工程は踏んでますよね?

>カスペルスキー、F-Secure等はその会社のHPからネットで買うことが多いのでしょうか?普通の電化店で扱っているのでしょうか?

 とりあえず、最近の殆どのマルウエア対策ベンダーはダウンロードで使用できるところが殆どです。おまけに前回書きました全てのメーカーが、試用期間を設けてます。大抵30日程度。その使い勝手で決めればいいと思います。下記にカスペル(JustSystem)F-SecureのHPを貼っときます。
但し、現在ノートンですので、資質は十分いいですよ。
カスペルスキー
http://www.just-kaspersky.jp/
F-Secure
http://www.f-secure.co.jp/is/

この回答への補足

ありがとうございます。
1.多分すぐ後にNIS2007が店頭に出た頃でした。2006から2007に変わる頃に2006を買いました。すぐ対策ソフトが必要だと思ったので。更新期限は12月初めまであったので、今年の12月に新しいNIS2007かノートン360か(どちらがいいのかも解りませんが)買えばいいなと思っていた矢先のことでした。

2.PC音痴で、そのような常識の工程でアンインストールしていなくて、
ただ、始めからRemoveToolを使用してアンインストールしていました。
RemoveToolでアンイントールしたら、コントールパネルの「プログラムの追加と削除」の欄に、NISとLive Updateのプログラム2つが消えていたので削除できたと思っていました。
RemoveToolだけでは完全に削除できないのでしょうか?
コントールパネルの「プログラムの追加と削除」でNISとLive Updateの2つを削除してからRemoveToolを使えばいいのでしょうか?
何度もすみません。

補足日時:2007/05/11 22:15
    • good
    • 0

No.3です。


 私の場合、その工程を踏まないと、追加と削除からノートン関係を消し去る事が出来ませんでした。ちょっと私とは状態が異なるので、なんとも言えませんが、一度インストールした状態で、追加と削除を行う事ができますか?現状、CDでインストールしただけでライセンスがアクティベートされているという事は、過去の情報が、断片的に残っているようですね。特にライブアップデートの方の。上記を一度試して、無理であれば・・金曜夜ですね・・・サポセンもやってないですね。とりあえず、無防備でネットに繋ぐのも危険ですので、前回私がリンクしたところから試用版でここ数日を乗り切るとか・・私は、同じPCで何度か使用版のインストール、アンインストールを繰り返しましたが、問題は無かったです。
    • good
    • 0

こんばんは



皆さんのアドバイスと前後して混乱させてしまうかもしれませんが、できれば一つの意見として単独に考えてみてください。

私は2006、2007と利用していて何度もアンインストールやリカバリしてますけど、そういう不具合にはなったこと無いです。

2007の場合は残り日数が表示されます。
確か2006もそうだったような?
それと、再インストールのときには、プロダクトキーを入れるときと、入れなくてもいいときがあるような・・・?
(アンインストールの仕方によっても違うのかな???)

他のPCに入れたりして試したりしてませんよね?
あるいは、複数パッケージのひとつとか?
PCの日付が合ってないとか?

わかりませんけど、もしかしたら何かの原因でSymantecのほうで、キーが無効の状態になってしまっているのかもしれませんね?
一度問い合わせてみたほうがいいと思います。
理由がわかれば制限の解除は十分考えられると思います。そういう方も以前いました。

下の方(No.4)の補足についてですが・・・
>始めからRemoveToolを使用してアンインストールしていました

本来の削除方法からはたぶん外れると思います。
だけど私もそれをやったことありますが、大きな問題も無く、期限も正確に表示されました。
ただ、以前に古いバージョンが残っていたのであれば、その情報が生きている可能性はあるのかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。

>他のPCに入れたりして試したりしてませんよね?
>あるいは、複数パッケージのひとつとか?
この1つのPCにしかインストールしてませんし、1つのパッケージです。

今回は諦めるとしても、削除の仕方は、コントロールパネルでプログラムの削除をする方が確実なのでしょうか?
今度はその方法で削除し、新たな対策ソフトを買ってこようかと思います。

補足日時:2007/05/12 08:28
    • good
    • 0

ANo,1ですが



ノートンがきれいにアンインスコ出来ていないみたいですね。
下記のシマンテックのサポートページを印刷して手順を間違えないようにして作業されることをお薦めします。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コントールパネルのプログラムの削除の項には、ノートンインターネットセキュリティーとライブアップデートの2つがあります。
ノートンインターネットセキュリティーを削除してから、ライブアップデートもしてもいいのでしょうか?

お礼日時:2007/05/12 08:33

宜しくお願いします。



#7の回答者さんの2番目のリンク先の
[コンピュータから一時ファイルを自動的に削除する] が重要かと思います。
これを行っても「更新期限が切れました」と表示されるなら
次の方法として 製品をアクティブ化します。

Norton 2007 製品をアクティブ化
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japan …

[Norton Internet Security] → [サポート] →
[更新サービスとアカウントの情報] の [製品をアクティブにする] をクリック。

多分namuamidabutuさんの場合は「期限切れ」と出ると思いますので
何とかプロダクトキーを入力する画面まで辿って 手元のプロダクトキーを入力してください。

それでもだめなら以下のURLを参考にしてみては如何ですか。

Norton Internet Security 2007 のインストール
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/su …

NIS2006 をお使いなら無料で NIS2007 へバージョンアップ出来ます。
上記URLの手順を踏めば ほぼ自動的に NIS2007 へバージョンアップできますので
もしかしたら更新期限の問題も解決されるかもしれません。

保証はできませんけど 選択肢の一つとして参考にして下さい。

先の方法で上手くアクティブ化ができたなら
NIS2007 へバージョンアップしてみてもいいかも。
NIS2006 よりも断然軽いですよ!

>の6角形の絵がくるくる回るだけで数時間経っても変化が無く
当方もこれが上手くいった試しがありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

>7の回答者さんの2番目のリンク先の
>[コンピュータから一時ファイルを自動的に削除する] が重要かと思います。
これも出来ないのです。
その「コンピュータから一時ファイルを自動的に削除する」をクリックすると「AutoFix ツールのダウンロードとインストール」のページが出て、
六角形の絵が下で永遠にぐるぐる回り、何も出来ないのです。
シマンテックの「AutoFix ツールのダウンロードとインストール」のページに行くと、いつもこんな感じです。

補足日時:2007/05/12 08:40
    • good
    • 0

#8です。



もうひとつ重要なことが。
PCの時計が正しいか確認してください。
これが狂ってると更新サービスの期限が間違いなく狂います。

更新サービスが予定より早く期限切れになったので修正したい
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japan …

ご健闘をお祈りしています。

この回答への補足

ありがとうございます。
時計は正しいです。
今回は20回アンインストールして再インストールしても駄目でした。
諦めますが、完全にNIS2006を削除する手順は、
コントロールパネルでプログラムの追加と削除の所で、NISを削除してkらLive updateを削除して次にノートンRemoveツールで削除という手順で完全にPCからNISが削除できるのでしょうか?
windows一時ファイルの除去のマニュアル手順も知らないので。
いろんなソフトの体験版でどれがPC音痴の自分に扱いやすいか見てから買うかここ二・三日で買うか考えます。

補足日時:2007/05/12 17:12
    • good
    • 0

>コントロールパネルでプログラムの追加と削除でNIS,Live Updateを削除 Norton Remove Tool で削除


上記の通りの削除で特に問題はないと思います。
今のノートン削除ツールは結構強力なので
削除後に不具合が生じることは極めて稀だと思います。

NIS2006 がnamuamidabutuさんのPCに合わなくて Symantec製品ユーザーとして残念に思います。
相性のいいセキュリティソフトに出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は、インストール諦めました。
でもいい経験になりました。
パソコン歴10年とは言え、ワープロをいじる位で、PCの知識が乏しいのが情けないですか。
何か違う対策ソフトを買おうかと思います。

お礼日時:2007/05/13 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!