プロが教えるわが家の防犯対策術!

画面を保護する為に、購入後になにか貼ったり、処理をするものなのでしょうか。(デジカメ液晶の保護シートみたいに)。液晶はちょっとの衝撃でだめになってしまうみたいなので少しこわいのですが。

また、ワイヤレスのmighty mouseを使っていますが、マウスパッドを使う方がいいですか?マウスの構造上、うまく転がす為ではないのですが…。
机と接触する部分がこすれてしまうので(机もはげそうです)。パッド、使っておられますか?どんなものがおすすめですか?

A 回答 (3件)

ホームセンターで4~5mmの透明アクリル板を買ってきて、

液晶の外枠の大きさに合わせてカットし、
両面テープで貼り付けてはどうでしょうか?

見栄えは多少悪くなりますが、
5mmの透明アクリル板が割れるほどの衝撃を与えない限り液晶は無事です。

両面テープならすぐにはずせますし、接着剤のように跡形が残ったりしませんよ。

実は私もやっています。暴れん坊の子供がいるので。

液晶サイズの透明アクリル板は1000円くらいですし、
もし液晶が割れれば修理費用は新品の液晶が買えるほど必要です。
万一のことを考えれば1000円は安い出費です。
    • 0

今の常識では、液晶にカバーはしません。

表面コートが多種多様な為です。
液晶のカバーはありますがキズ防止目的ではないです。乱反射防止のシールドになります。ただし、iMacは特殊形状なので、販売されていないかもしれないです。
マイティマウスもただのレーザーマウスですので、マウスパッドを使用するのが一般的です。精度を上げたければ、レーザーマウス専用のマウスパッドがありますので調べて見て下さい。
あとマイティマウスのボールはメンテをしないとすぐ壊れます。ご注意を。

参考URL:http://nag75.cocolog-nifty.com/nag/2006/03/post_ …
    • 0

>> 液晶はちょっとの衝撃でだめになってしまうみたいなので //

「ちょっと」がどのくらい「ちょっと」なのかにもよりますが、常識的に使う限り壊れるようなものではありません。液晶が壊れるくらいの衝撃を与えるなら、薄っぺらいシートを貼ったぐらいで守れるようなものでもありません。

傷がつかないようにということであれば、メガネ拭きのような柔らかい布で掃除すればまったく問題ありません。

>> マウスパッドを使う方がいいですか? //
およそ好みの問題です。物理的に滑りが悪いとか正確に読み取れないとかであれば有無を言わず必要ですが、そうでなければ不可欠というものではありません。なお、私は使っていません。

>> 机と接触する部分がこすれてしまうので(机もはげそうです)。 //
今の机(スチールデスク)で8年近くパソコンを使っていますが、マウスのせいで塗装が剥げたり穴が開いたりという問題は起きていませんし、死ぬまで使っても起きないでしょう。黒檀製の特注品で300万の机とか言うなら、また話は別ですが。
    • 0