アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別に韓流ブームとかじゃなくて、
どうしても韓国に住んでみたいです。
年齢が32歳。年収は600万円。独身、家賃10万円、車なし。。
貧乏でもなく金持ちでもない普通の生活をしています。
韓国語も日常会話程度なら問題ありません。

さて、韓国に住んでも現状と同じ生活水準を求めるなら、年収何万ウォンの給料必要でしょうか?

A 回答 (2件)

現在ソウルで生活、仕事をしています。

ソウル及びその周辺都市とその他の地域では格差がありますが、以下はソウルという前提で。

日本同様の生活水準といっても、結局のところ外国である以上は、諦めざるを得ない生活も多々あると思います。
また現実は相当に厳しいとお考えになっていた方がいいかと思います。
以下の新聞記事にあるとおり、ソウルの物価は東京並みです。
http://www.chosunonline.com/article/20070127000034
http://www.chosunonline.com/article/20070227000028

日常経験的にも高いと感じます。
おまけにウォン高ですから、ソウルへ日本円を持ち込んでも、ウォン高になる以前に比べたら大幅に目減りしています。

それでも韓国で住むとして…
仕事を見つけること、これが最も難しいハードルです。
ソウルで働く日本人は大勢いますが、その中で一番多いのは結婚ビザの資格で働く日本人だと思います。日本語講師という方もよくお見かけします。また日本企業の現地支店への駐在員、少数ですが現地で飲食店を経営する日本人もいらっしゃいます。

上記に該当せず現地企業で働く場合、「E‐7」という就労ビザの取得が必須になります。
他の滞在ビザが個人で申請するのとは違い、このビザは雇用先の会社が申請します。ご本人の経歴もさることながら、会社の経営状態もビザ発給に当たって審査の対象になります。
社歴が浅い、あるいは日本人を雇用する重大な理由がない等の場合は、ビザが下りないケースも多くあります。
また韓国では就職率が低く景気もよくはありません。そんな中、外国人雇用よりも自国民の就職を優先するという面からも、E-7の審査は厳しいようです。
もちろん被雇用者が日本でどのような仕事をしていたのか、その経歴も審査の対象です。ちなみに技術系やIT関連などは他の業種に比べるとビザがおりやすいのではないかと思います(私もIT関連です)。
一般企業への就職でなければ日本語講師という道もありますが、こちらもいろいろと条件があるようです。
ちなみに韓国語ができるかどうかは、就職先を見つけるときには関係するかと思いますが、ビザ発給においては何ら考慮されません。

会社や業種によって給料はまちまちですが、「E-7」を発給できる会社なら比較的安定した給料を保証してくれるのではないでしょうか。

続いて重要なのは住居。
韓国では保証金(「チョンセ」といい一般的には2年契約、退去時に全額戻ってくるのが原則)として大家に最初に預ける金額が高いのです。
私は江南駅そばという比較的地価が高いところに住んでいます。ここは『ヴィラ』という種類の部屋で、借りるのに保証金として1億ウォン、それに毎月20万ウォンの管理費を支払っています(但し私自身ではなく会社が払っているのですが)。保証金が高めなのはテレビ、ビデオ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、ベッド、エアコンなどが最初から付いている(「フルオプション」といいます)からです。

一般的に韓国人の場合、ソウルで家を借りるときは親から保証金を出してもらうか、銀行から借り入れて払うかしています。まとまった貯金がなければ家は借りられないのが現状です。

『オフィステル』というワンルームの場合は比較的安くなります。1500万ウォンの保証金、毎月の家賃(ウォルセといいます)は50万ウォンというオフィステルに住んでいる日本人の知り合いがいます。
また下宿(ハスク)に住むなど、住居費をもっと安くする方法もあるのですが、日本同様の生活基準という条件で考えると、オフィステルが最低条件かなと思います。2000万ウォン以上の保証金が掛かると考えておかれた方がいいかと思います。

日常生活で高いと思うのは、ガソリン(ℓ1600ウォン!)。卵や野菜などの食材。ワイン等の輸入酒。
安いと思うのは、光熱費、映画(8000ウォン)、公共交通費、電話料金、缶飲料(500ウォン~)。

ということで、ざっくりと4500万ウォン以上の手取りがあれば、日本同様の生活基準を維持できるのではないでしょうか。
まずはどういう滞在資格で韓国生活を送るのかをイメージされるといいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
ムチャクチャ参考になりました!!!

• 0

海外で生活するということを考えると、少なくともまずは居住に関することだと思います。

なれていないところで生活することを考えれば、多少は安全な住まいをと思う人が多いようでして、従って、その分そこではスタンダードクラス以上のアパートなどになるかもしれません。
また、韓国の現状を考えれば、物価の面で日本にずいぶん近づいて来ています。ただ、農作物などを中心にスーパーでの食料品は割安であると感じると思います。

総合的に鑑みれば、都市部ではおよそ5000万~6000万であれば、十分に同じ水準で生活できると思います。もちろん、都市部ではなければ、この額の2割ほど引いた額でも十分であると思います。
    • 0