夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

いつからか気になり出したのですが(以前は問題ありませんでした)、photoshop7で作成した画像をweb用に保存するとき、作成時の色より薄くなってしまいます。
jpg保存の場合は劣化などもありますので当たり前と思っていましたが、RGBで作成したものをgif形式で保存する場合もなのです。
「web用に保存」を選ぶと、元画像と最適化画像を計最大4つまで同時に表示出来ますが、「最適化」されていないはずの「元画像」の色まで薄くなっています。
実際、そのまま保存をすると、「web用に~」のプレビューと同じ、作成時より薄い色で保存されてしまいます。

何が原因でしょうか?
また解決方法はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

GIFは規定上256色の色数なので今までうまく減色できていたのではないでしょうか?

PNGとかJPGのまま載せるか、先に256色に減色してからGIFに変換してみるとどうでしょうか?

この回答への補足

そうかもしれない、と思ったのですが「元画像」の変色はじゃあなんでだろう、と、アンチエイリアス無しで5色のみの画像を作り、gif保存を試してみましたが、やはりだめでした。
他の形式での保存(jpg、png)も同様に…というより、「web保存」全てが駄目なようです…

などと悩みながら今photoshopを弄っていたのですが、「カラー設定」という欄で作業用スペースのRGBを別の物にかえたら直りました…!
どうも「web保存」ではなく私の「作業スペース」の色が濃かったようです。
設定変更前に保存した画像と、設定変更後の作成中の画像のカラーをスポイトツールで選択し、webカラースライダで確かめたところ、きちんと同じ色でした。

せっかくお答え頂いたのにすみませんでした…!
今まで設定を弄った覚えはないので「?」という感じですが何はともあれ解決してよかったです。

ご回答ありがとうございました!

• 0