電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めにjpegで保存した写真があります。フォトショップで色や明暗の調整をしてフォトショップ形式で保存すると10MBの重さになります。それをJpegに保存しなおすと500KBになります。プリントして出力する場合、どちらの方が綺麗に現像されますか?見た目には変わらないものですか?ウエブ上ではどうですか?

A 回答 (5件)

最初のJPEG画像を調整のやり方や保存の仕方にもよりますがPhotoshopでやるとpsdで保存する仕様になっています。

なのでプリントする時はほぼ同じ品質です。
ほぼと書いたのはPhotoshopでの加工時の影響があるからです。
容量が大きいからと言って綺麗だとは限りません。
場合によっては悪くなっています。
これは単純に加工の仕方が悪かったと言うことです。

>それをJpegに保存しなおすと500KBになります。

保存時の設定次第です。
PhotoshopでJPEG保存時にオプションがあり、画質を設定出来ます。
※添付画像参照 PhotoshopCS6のものです。

JPEGは圧縮されています。(元に戻らない非可逆圧縮)
動画でも同じ様な回答をするのですが例えば1Lのペットボトルに1Lの水が入っているとします。
これを2Lのペットボトルに移したとします。
容器は2Lですが中身は1Lですね。
つまりiLのペットボトルがJPEGで2LのペットボトルがPSDなのです。
見た目(ファイル容量)は大きくても画質は同じなのです。
「フォトショップ形式とJpeg形式の違いは」の回答画像4
    • 0

【おおまかな解説です】

Jpegはファイルの容量を少なくするために、似ている点(ドット)を集めて平均化し1つにします。
PSDは取り込んだ画像をそのまま保存するため、容量は大きくなります。
【どっちがいいの?】
写真サイズ(L版)の場合は、Jpegでも3メガあれば十分でしょう。
撮影した写真のデーターにもよりますが、最低でも1メガは必要です。
綺麗なのはpsdですが、プリントしたときに、どこまで人間の目で判断できるかでしょう。
画像の加工をする予定があれば、絶対的にpsdです。
後で多少の色補正程度の加工をする予定でしたら、Jpegで保存する際に画質を800~100にすれば良いでしょう。
【Web】
1つの写真で500キロもあれば十分で、1メガのような重たい画像は嫌われます。
誰もが性能の良いパソコンを使っているわけではなく、通信速度の遅い環境では表示に時間がかかります。
    • 0

はじめのjpegの写真の容量はどの程度でしたか?やはり500KB程度というならば、どちらをプリントしても大差ありませんが、5MBぐらいあったとかいう場合は、jpegで保存する段階でかなり画質を落としているかと思いますので、その点に注意して下さい。

あと、自宅でプリンタ出力というならどちらでも印刷出来ますが、カメラ屋などにあるプリントマシンでは、そもそもjpegでないと出力できませんよ。
    • 0

>どちらの方が綺麗に現像されますか?

もちろんフォトショップ形式です。
難しいことは抜きで言えば、JPEGは容量が減っている分、画質が悪くなっています。

>見た目には変わらないものですか?

「質問者さんが気づくかどうか」は分かりませんが、確実に変わっています。

>ウエブ上ではどうですか?

ウェブブラウザがフォトショップ形式の表示に対応していません。
ウェブで表示するなら、フォトショップ形式は使えません。
    • 0

プリントは同じ。

同じデーターなので・・・
ウエッブではjpegのRGBでないと表示してくれない。
psdでデータ肥大するのが本来のデータ量。
jpegは圧縮してるので軽くなる。その代わり画像の劣化が激しい。
何度もjpeg上書き保存してると「えらいこっちゃ!」状態の画像になる。
当然元には戻らない。
    • 0