プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホラー映画(惨殺系)やネットで流出しているグロ画像を好んでみているのは、女性より男性の方が多いように思います。

一般的に「女性の方が男性より痛みに強い。」と聞きます。
(出産時の痛みは男性には耐えられないであろう・・・とか、病院に行くのも男性の方が臆病だったり)

また血に関しても、女性は毎月、月経時に見ているのである程度は見慣れている(例えが悪ければスミマセン)、のに女性の方がホラー映画やグロ画像の血は耐えられない人が多いと思います。

私は女性ですが、あえて惨殺系のホラー映画やグロ画像を見ようとは思いません。
変に感情移入してしまうところがあり、考えすぎかもしれませんが「もし自分や自分の家族だったら・・・」と思ってしまうのです。

なぜ、男性はホラーやグロ画像を好む人が多いのでしょうか?
もし、私が『男性が多い』と思っている事に反したご意見があれば、それもお聞きしたいです。

ちなみにどのカテゴリーに投稿して良いかわからず、心理学にしてしまいました。

A 回答 (4件)

質問者さんの周りでは男性が多いのですか?


わたしの周囲だとわたしを含めてホラー映画やスプラッター映画が好きなのは女の子ばかりです
男の子でスプラッター映画好きな人っていないです
ホラーは好きでもスプラッターはダメっていう人ばかりです

わたしは血飛沫飛び散る惨殺系とかゾクゾクして大好きなんですけど・・・
ネットで一時期流行った蓮画像とかも「あー、おもしろいなぁ」と思って色々集めてましたけど男の子はなんか、ダメって言ってます

本当はどちらが苦手とか性別じゃないのかもしれないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・・女性でも好きな方は好きなのですね^_^;

先ほど
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2993272.html?check_o …

このような質問を見てしまい、知らずに中のURLをクリックしてしまいました。
私も回答欄で記入しましたが、あまりにも悪趣味で腹が立ったので運営スタッフに削除依頼をしました。

私の回りの人でホラーやグロ画像が好きなのが男性ばかりだったので、「どうして男性は・・・?」と思いました。

ホラー映画の場合は作り物という感じもするので、多少なら許せますが、実際あったイラクの首切りなどを興味本位で見ている人の気が知れません。
「もし、これが自分や自分の家族だったら・・」なんて思わないんでしょうか?

お礼日時:2007/05/12 17:45

ホラー映画やグロ画像を見ると、脳内でα波が見られます。


即ち奇妙なことに「リラックスしている」のです。

性別のファクターは十分に考えられます。脳内の情報の往来の量が盛んな
女性に「ホラー好き」が多いのではと推測されます。
これは脳の「橋」の部分が男性に比べて大きいためです。

男性が理数系に強い方が多く見られるのは「橋」が女性に比べて小さ炒め
「まとまった」情報が往来するため理路整然としているというわけです。
女性は男性より若干大きいので、脳内の「感情部分」が脳内を往来しやすいようです。
この為、女性は感情的な方が「若干」多く、本能に「若干」近く生きているため
リラックスできるホラー映画を好むと推測されます。

*自信は有りません。色んな知識を総動員させただけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり#1さんのご回答からも、女性の方がホラー好きが多いんでしょうか・・?

私の回りの女性でホラー好きと言うのは聞いた事が無く、ホラー好きは男性ばかりでした。
なので正直言って「悪趣味・・・(>_<)」と思っていました。

でも、実は私の彼もホラー好きで、DVDを借りてきて見る時はホラーを見たがります。
一時期は、事故やイラク等のグロ画像もよく見ていました。
私は、本当に苦手なので映画に関してのみ妥協して、3回に1回位は一緒に見ています(-_-;)

彼に何故ホラーが好きか聞いたのですが、「そんな事考えたことも無い!」と言われてしまいました。

すみません。長文のお礼になってしまいました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/05/13 18:42

たんに公然と「グロいのが好き」という女性が少ないのでは?


残虐なものが好き、嫌い、というのは全体を取ってみれば実際には男女大差ないものですよ。
『女性なのにグロいものが好きなんて…』っと奇異の目で見られることが嫌なんだと思います。
映画ネクロマンティックを平気で見て、新耳袋をけらけらと笑いながら愛読して、何人もの殺人鬼の名前を覚えていて、いつかタイの死体博物館に行ってみたい…っと夢見心地で語る女性を知っていますが、彼女は絶対に皆の前では自分の趣味を語りません。

そういう趣味の話題を持ち出せば、少なからず不快感をもつ人がいるということちゃんと知っているんです。

隣の人はなにする人ぞ。いろんな趣味の人がいますが、多くの人は実社会との折り合いをちゃんとつけていて、外見では普通に生活しているものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・
私の友達で長い付き合いの何でも話せる友達達は、本当にホラー、グロ系は嫌がる子が多かったので、たまたまそういう女性しかまわりにいなかったのかもしれませんね。

タイは度々行っているので、死体博物館の存在は知っています。
確かに怖いもの見たさと、本質的には医学生などの為の施設という建前の元にある施設なので、興味は持った事があります。
ただ、やはり怖いので実際に行く勇気がないままです。
でも、この施設の一般人の入場者では日本人が一番多いみたいですね。

そういう趣味の人は男女問わず、現実として捉えないで考えられるのか、仮に現実としても回り近所の事ではないから冷静に見られるのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 18:32

映画「13日の金曜日」とか「サスペリア」なんかが特にそうですね。


私は映画鑑賞の視点から書いてみたいと思います。ホラー映画はありえない設定の恐怖を題材にしたSFX映画だと見る前から意識しているので、「よく出来てるな~。どうやっているんだろう?」「凄い特撮だ!うわ~凄い」とハリウッドのSFX技術を楽しんでいるんです。
「エイリアン」「バタリアン」が特にそうですね。

ちなみに私は「グロ画像」は嫌いなので何とも言えません。
また逆に現実的、心理的な恐怖は耐えられません。映画「スクリーム」だけは耐え切れず映画上映から15分後、逃げ出したことがありました。その時びっくりしたのは、女性客が多かったことでした。

ありえないホラーのSFXを楽しむ人もいる。そんな人もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・^_^;
harding様はあくまでも『作り物』として楽しんでいらっしゃるのですね。

私もホラー映画はあまり好きじゃなくても、ハリウッドの特殊メークをしているメークアップアーティストがメークしている所や、マスクを作っているのを「おもしろいな~」と思って見た事はあります。

リアルな世界じゃないと思えると、それはそれで楽しめるのかもしれませんね(でも、私にはやっぱりキツイかな・・・)

グロ画像は、今ニュースになっている『17歳少年が母親殺害事件』を放映していた番組のコメンテーターも「もしかすると、イラクの首切り映像とかも影響しているかも・・」と言っていたので、グロ画像は本当に止めて欲しいです。

回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/17 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!