電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトメーカーからの大事なメールをミスって消去してまいました。それも多数です。復元する方法を教えて下さい。
iMac使用。OSX10.3.9です。ブラウザはsafari。最新にグレードアップしています。
宜しく御願いします。

A 回答 (10件)

なにがどううまくいかなかったのか書いてくれるとわかりやすいですが。



Mail.appのデータはあなたのHomeディレクトリ(通常はユーザー名で表記されてます)のなかのLibraryフォルダの中のMailフォルダにあります。

このなかに当該アカウントのフォルダがあると思います。

もしあなたがPOPメールを使用されているならば、その中にINBOX.mboxというファイルがあるはずです。

これを右クリック(もしくはcontrolを押しながらクリック)して、パッケージの内容を表示、を選択します。するとmboxというファイルがあると思います。

これをテキストエディタ(text edit, mi. jeditなど)で開いてください。

すると受信箱のなかのメールの情報がテキストファイルとして表示されます。

先に述べたように、これをひらいてもあなたが必要とする情報がなければHD上から完全に消えていると判断した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。分かりました。確かに教えて頂いた方法でファイルは開きました。しかし…本日のメール(ちょっとだけ去年のも…)だけで、失ったメールを確認することは出来ませんでした。口惜しいですが…これって完全に消去されたと判断した方が良いのですね。

お礼日時:2007/05/15 14:33

ここかと・・


https://webmail.eonet.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がいくら探しても見つからなかったのに...設定は済ませました。教えて下さって本当にありがとうございました。お手数掛けました…心から感謝します。

お礼日時:2007/05/15 15:19

>はい!チェックを入れております。

1週間で消去になっていましたが、メールを復元するためにまだ残しておこうと思って、
1ヶ月に変更しておきました。これで方法さえ見つかれば当分は大丈夫なんですが

プロバイダのサービスでWEBメールはないのですか?サーバーに保存されているメールでしたら
ブラウザで見れるはずです。プロバイダはどこですか?

この回答への補足

プロバイダは以下の通りです。WEBメール?プロバイダから与えられたEメールのことですか?

http://eonet.jp/

ブラウザからどうやって見るのか分かりません。もう少し詳しく教えて下さい。お願いします。

補足日時:2007/05/15 14:13
    • good
    • 0

No4です。



いつも無くなるという訳ではないのですが何かの拍子にMailの中の他のホルダーにいどうしているとか何だと思いますが、見失った時は色々見て回っても見つかりません。

運良く次の日とかに見つかることもあるのですが完全に無くなってしまうこともあります。

ネットで何かに参加申し込みをして当日までその申し込みをプリントしていなかったりした時などプリント用にフォントのサイズ変更などした瞬間に無くなって参加出来なくなったことなどもあります。

見つけられればラッキーといった感じだと思います。

時々見たメールもすべて未開封になったりすることもあって不安定なときがあるようです。

すでに受信している分も含めてThunderbirdに読み込ませておけないだろうかとも思って入るのですがそれは出来ないみたいですのでMailのバックアップは時々OSが起動していないHDDの方にコピーを置いています。

モバイル用にはWINDOWSを使っているのでそちらの方にも使っているうちのいくつかのメールアドレスは設定していますので受信した日などに見失った場合はそちらにダウンロードするようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか...。MacMailは危険性を孕んでますね。こうなるとDiskWarriorで復元するしかありませんね。またソフトを買うしか救う手だてがなさそうですよ。参考になる体験談ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 09:08

Mailの環境設定→アカウント→詳細



「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバーから取り除く」
のチェックボックスにチェックは付いていますか?

お使いのプロバイダーのメール設定で、届いたメールは他のサーバーに転送するサービスがあるはずです。
今後は、最初の「コピーをサーバーに残す」と「転送」設定をしてバックアップしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!チェックを入れております。1週間で消去になっていましたが、メールを復元するためにまだ残しておこうと思って、1ヶ月に変更しておきました。これで方法さえ見つかれば当分は大丈夫なんですが...。最後の手段はUtilityを用いて復元させるしかありません。
そしてプロバイダのメール設定でも転送を設定しましたので、次からは予備メールが残りますが、問題は今回の復元を早く解決したいです。良い情報でした。アドバイス感謝します。

お礼日時:2007/05/15 09:20

>safariのMailです。

ゴミ箱には捨てておりません。受信ダイアロボックスに残ってましたが、私が誤って「削除したメッセージを消去」を選択してしまいました。するとゴミ箱に捨てていないにも関わらず、受信ダイアロボックスのメール全部が一瞬にして消えてしまったんです。すぐにゴミ箱をチェックしましたがありませんでした。

safariのMailっていうのが良くわかりませんが・・・ ようするにMail.appのことですかね。
受信フォルダにあったメールが「削除したメッセージを削除」で全部消えるとは恐ろしいですね。自分の環境では消えませんでしたけど。

それはさておき、No.3で説明したのと同じ手順で、当該アカウントのINBOX.mbosのパッケージ内に入っているmboxファイルをテキストエディタで開くと目的のメールの内容が見れませんか?

ゴミ箱でも、受信フォルダでも、この方法が使えなければHD内からは完全に消去されているモノと思います。

それと、No.4の方が言われているように、間違って消去してしまったらその瞬間からそのメールアプリはシャットダウンして、別のアプリで受信するのが無難です。サーバ上に残っている可能性がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。教えて下さったように挑戦はしましたが、いまいち私の理解が悪いのか、要領が悪いのか…旨くいきませんでした。もう少し噛み砕いて下さると有り難いのですが。

>当該アカウントのINBOX.mbosのパッケージ内に入っているmboxファイルをテキストエディタで開くと目的のメールの内容が見れませんか?

ここの部分が良く飲み込めません。済みませんが更に詳しくお願いできませんか?

お礼日時:2007/05/14 22:40

配信が数日前くらいならサーバーに残っているのではないですか?


デフォルトが1週間くらい先にサーバーを消すようになっているのでいじっていなければ残っていると思います。

他のPCにメールをダウンロードするかThunderbirdでもインストールしてそちらにダウンロードするとかも出来るんじゃないでしょうか?

Mailはときたま大事なメールが無くなることがあるので複数のPCにダウンロード出来る環境はもっていた方がいいでしょう。

Windowsの方はデフォルトがダウンロードした時に消してしまう設定なのでそちらは変更しておいた方がよと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Mailはときたま大事なメールが無くなることがあるので複数のPCにダウンロード出来る環境はもっていた方がいいでしょう。

……ガガーン!!!!(□__□#;)これって事実なんですか?今までは経験が無かったんですが、だとすると今回のメールの消滅はまさにそれですか?どうでしょうMacMailよりはThunderbirdの方が安心ですか?ブラウザもFireFoxにした方が無難でしょうか?消えたメールはまだ1週間たってませんから、Macの中にも残ってるはずなんです。こんな時Nortonがあれば解決してるんですがね。

お礼日時:2007/05/14 22:31

メーラーはMail.appでしょうか?


消去というのはメーラー上でゴミ箱に移動したメッセージを削除してしまったということでしょうか?

たとえば、Mail.appで、上記のような削除をしてしまった場合、まず、該当アカウントのLibraryフォルダ→Mailフォルダ→該当アカウントフォルダの順に進みます。
するとPOPメールの場合Deleted Messages.mboxというものがあります。
念のためこれを複製し、それを右クリックまたはcontrol-クリックでパッケージの内容を表示させ、出てきたmboxというファイルをtext edit、mi、jeditなどで開きます。
するとゴミ箱に入れてさらに削除してしまったメッセージが表示されることと思います。
IMAPでもすこし.mboxの中身の形態が異なるようですが、cashed messageというものを開けばよいように思います。

Thunderbirdでも同じような方法で削除してしまったメールの内容を見ることができます。

ただし、これらのファイルを更に最適化などしてしまった場合はすべて消えてしまうでしょう。

Webメールの場合はよくわかりません。

この回答への補足

もう少し詳しく補足します。safariのMailです。ゴミ箱には捨てておりません。受信ダイアロボックスに残ってましたが、私が誤って「削除したメッセージを消去」を選択してしまいました。するとゴミ箱に捨てていないにも関わらず、受信ダイアロボックスのメール全部が一瞬にして消えてしまったんです。すぐにゴミ箱をチェックしましたがありませんでした。途方に暮れた私は『ドライブ10』というUtilityで復元可能か試しましたが駄目でした。どうすれば良いのでしょうか?あのメールには大事なIDやパスワードが記されています。復元方法教えて下さい。

補足日時:2007/05/13 17:39
    • good
    • 0

> たった1クリックでとんでもない結果を招きましたよ。



1クリックでは、メールは消えません。ゴミ箱に入って、それからゴミ箱を空にしないと消えません。

> ブラウザはsafari。

Safariでメールの送受信はできません。「Mail」のことではありませんか?それともそれ以外のメールソフトですか?
「Mail」の場合:
「表示」メニュー「削除したメッセージを表示」で、表示可能です。
「メールボックス」メニュー「削除したメッセージを消去」で、はじめて完全消去になります。
ただし、環境設定の「アカウント」で、Mail終了時に削除したメッセージを消去する設定にしていないことが条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですMailです。私の表現が悪かったです。それで早速教えて下さった「削除したメッセージを表示」が、薄いグレー文字になったまま反応してくれません。「削除したメッセージを消去」はクリックしてませんのに、何でこんなことになったんでしょうか?まだ復元させる手段はありますか?あれば教えて下さい。整理して保存するつもりしてた大事なメールなんです。マジで困ってます。宜しく御願いします。

お礼日時:2007/05/13 17:21

Macでは使ったこと無いですけど、復元ソフトを試してはいかがでしょうか。



http://www.finaldata.jp/product/fd5_6.html

>Eメールメッセージの個別復元
>Mac OS Xメール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり復元ソフトを使うしかありませんか?MacではNortonUtilityがなくなった今となっては、こんなことになって時に大変困ります。MacOSに復元能力が無いとは…。たった1クリックでとんでもない結果を招きましたよ。参考にさせて頂きます。アドバイス感謝します。

お礼日時:2007/05/13 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!