dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは26歳、身長173cm、体重63kgの男です。

スポーツジムに通って、ベンチプレスをしております。
僕は50kgをギリギリ10回3セットできたりできなかったり
なのですが、これはレベルとしてはどの程度なのでしょうか?

まわりの男性型を見渡すとマッチョな方が
70kg、80kgをこなしております。

自分の身の程を知りたいです。
アドバイスしてくださる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分がパワーリフティング指導者で有名な吉田進氏の本を読んだり今通ってるジムの会長の話を総合すると、


今までスポーツとか何もしてなかった人だとMAX40kg程度、
そこから3年マジメに鍛えてMAX80kgくらいが平均だそうです。
うちのジムの会長の話だと、5年で100kg1発挙げれればまあ合格ラインとのことでした。

あなたのレベルですが、今までのスポーツ歴、ウエイト歴にもよると思います。
これは自分の考えなんですが、例えMAX100kgでも、それが2年で到達したならかなり強いと思うし、
逆に10年以上鍛えてやっとの数値なら、10年もかけて100kgは弱いだろ~。と思います。

自分の場合は入会当時が50kgで8~9発のMAX70kg。
最初は会長に「初めてで70挙げれるのはかなり強い」と言われてましたが、6年経った今は100kg2~4発でMAX115kg程度。
パワーリフティング3種のスクワット、デッドリフトに比べ、今では入会当時すごいと言われたベンチプレスが見事なまでの弱点になっています。
まあ、それでもなんとかデッドリフト歴4年で200kgで3発挙げれるので、それは会長も褒めてくれるし
一応得意種目ってことになるから一つくらい苦手種目があってもいいかな?なんて思ってしまいます。
(とは言え、やはりベンチで強く(バランス的にせめてMAX150kg?)なりたいですが・・・)

ちなみに体重の何倍を挙げれば・・・なんて話もよくありますが、自分の考えだと、
体重40kgでも120kgでも、MAXが100kgならおなじ100kgとしか思わないので
体重差は一切気にならないし、むしろ年数に対する使用重量を強さの目安と考えてます。

ちなみに自分も質問者様同様、70kgで3発挙がるか挙がらないかの時に、他の会員が
70kgで8発挙げてるのを見て脅威を感じたことがありました。
「何とかそんなレベルになりたい!そして出来るならそれ以上のレベルに到達したい!」
そんな気持ちを持って日々トレーニングするのが一番伸ばせる秘訣だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕はスポーツはいろいろやってました。
水泳、長距離走、野球、テニスと
持久力系はそこそこやってきたと思っておりますが
パワーには自身がございません。

bonogyさんの回答を読むと年単位の長い積み重ねが必要なのですね。
僕はジムに通い始めて8ヶ月、ベンチプレスは3ヶ月程度です。

お礼日時:2007/05/12 23:42

元だんながビルダーのあたしが一言


「50x10回も60x10回も、、、
、、、、、、、
ふつー、、、、」
すごーなのは80くらいから、、、、
人と比べてむりして怪我しないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふつーですか。
ふつーなら満足です。
弱い部類に入ってないだけ十分でございます。

お礼日時:2007/05/12 23:39

私の周りに人のことを書いてみます。


ベンプレだと、自分の体重を上げられて一人前って事らしいです。
試合に出ている友人は、2倍程度を上げています。 55キロで115キロ程度みたいです。

70キロ80キロだとインクラインベンチで持久力UPに使う程度の重量かと思います。 
フラットだとアップに使う程度です。

試合に出るなどで無ければ、体重60キロなら、後10キロ程度できれば十分かと思いますよ。
一日何トンを一つのフォームで上げたかで、私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重55kgで115kgを持ち上げるのですか。
想像がつかないです。

なんだか、50kgって恥ずかしくなってきました。
周りを見渡すと僕より軽いので
トレーニングしているのは女性だけです。

お礼日時:2007/05/12 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!