プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんんちは。

仲良しグループのお友達が
結婚することが決まりました。

でも、まだまだ1年程先の事で、
私にだけ結婚決定の話を打ち明けてくれました。

彼女の結婚のお話は、とても嬉しいし、
すぐにでも「お祝いを!」と思っているのですが、
まだ、他のお友達は知らない話なので、
「お祝いの会」は、
皆が知ってから皆と企画するほうが良いと思いますが、
今私は、どう動くべきか?悩んでいます。

1.先に個人的にちょっとしたお祝いのプレゼントをあげる
2.他のお友達にまで、結婚が決まった報告をされるのを待って、
 皆で、プレゼントをあげる。

1.2. どちらが良いと思いますか?

1.は、抜け駆けっぽくて失礼かな?
 彼女の負担を増やすだけかな?
2.は、それまでどのくらい時間がかかるか?わからないから、
 結婚が決まった彼女に早く「お祝いの気持ち」を表すには、
 向いていないかな?

と思っています、

A 回答 (2件)

結婚のお祝いを渡すのが、一般的に結婚式の1か月前となっているのは、大変失礼ながら、世間では、直前までに破談するなどのケースがしょっちゅうあるからです。


もし全員にプレゼントのようなものを、結婚のずっと前に貰っていたら、万が一考えが変わった時でも、「今更別れられない」とかのプレッシャーに繋がりますし、いざ破談になった場合、形にのこるものは、返せないですので。
大変残念ながら、世間では直前の破談はよくある話であるのは事実です。したがって、結婚の報告を会社にするのも、3か月を切ったぐらいに言うはずです。
お祝いを渡すのは1か月前が一般的ですが、お祝いの会などは、結婚直前は何かと忙しいので、3か月前ぐらいでも大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・

知らせを聞いて、
「嬉しい・おめでとう」と言った気持ちから、
すぐにでも、お祝いしたい所でした。

お友達も、
すぐにでも伝えたい気持ちから、
こんなに早く教えてくれたのでしょうから。

結局最終的には、
仲良しのお友達の皆で、祝う予定ですが、
こんなに早く、知らせを聞いた私としても、
ずっと待つべきなのでしょうか・・・

3ヶ月前くらいが良いのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/15 03:10

とりあえず意思表明ということで「お祝いのプレゼントしたいから、何がいいか考えておいてね。

他の友達にも公表したら、みんなにも声かけてお金出し合って買おうかな」と、その友達に言っておくのが良いと思います。どうしても今すぐ何かしたいなら、2人でランチにでもいって、おごってあげるくらいでいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「意思表示」というアドバイス
ありがとうございます。

ウィッシュリスト作ってもらおうかな・・・

ランチも良いですね。

お礼日時:2007/05/15 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!