アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイク(ガソリンが入っている)をワゴン車に載せて、高速道路である目的地まで輸送するのって、道路交通法で違反になるのでしょうか?また、ガソリンが入った状態での輸送は、なんとなく危険なような気がしますが、何か対策はありますか?
 運送業者への依頼も考えたのですが費用が高いので断念しました。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

違反じゃないです。

何の問題も無いです。
私はレース用のバイクを車に積みっぱなしで乗ってました。
ただし、ガソリン臭いです。

第一、車にだってガソリンタンクは付いていますから。

タバコは吸わないほうが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なんとなく不安だったので安心しました。

ガソリンが漏れないようにきちんとキャップをすることと、バイクが動かないようにきちんと固定すれば、問題ないと思います。

修理等の為、バイク屋が引き取りや納車する時も、普通にやっていることです。
    • 1

昔、ホンダが「シティ」という小型車を出していましたが、初代シティには、そのトランクスペースにぴったり収まる「モトコンポ」という原付がオプションで設定されていました。

ハンドルが折りたたみ式でほとんど箱のような形になるバイクで、「シティ」に積んで出かけた先で原付を足にするといういいアイディアだと思ったのですが、あまり人気がです、オプション設定がなくなってしまいました。

メーカーがオプション設定するぐらいですから、違法ではないとおもいます。

先日、二十数年ぶりにモトコンポを見て「まだ使ってる人が居る」とビックリしたところです。
    • 1

違反にはなりません。

高速道路での危険物運搬の場合、ガソリンは200リットル未満になっています。原付車両ならせいぜい10リットル以下です。当該車両の燃料と合算しても200リットルにはなりません。

但し、漏れた時危険ですので、転倒しないようにしっかり固定してください。またガソリンは揮発しやすいので時々換気した方が良いですよ。
また静電気により引火も危険なので十分注意しましょう。

私は、ワゴン車で原付運搬する時は、運手席の窓を換気のため少し開けていました。(高速道路ではないですが・・・)

参考URL:http://www.nexco.ne.jp/safety_drive/specialcars/ …
    • 1