アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードやエクセルで通常の文字を逆さま(180度回転したかたち)にしたいのですがやり方が分かりません。
エクセルに限っては「セルの書式設定」で「方向」を-90度にし、フォントの前に「@」(半角のアットマーク)を入力したのですが縦書きになってしまいうまくいきません。また、「セルの書式設定」「配置」「右から左」を操作してもうまくいきません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通常の文字を180度回転させたい範囲とその理由が書かれていませんので・・・



PCの画面上で、180度回転はできないと思います。

印刷物で、一部分の文字を180度回転させるなら、発想を転換すれば可能です。その方法は、

ご質問に書かれていますように、左に90度回転させた文字と右に90度回転させた文字を表示させておいて、印刷用紙の方向を横にして印刷し、印刷物を90度回転して見ますと、結果的に180度回転させた文字になります。

上記の変形で、正立文字のページと180度回転文字のページを用意して、正立文字のページを印刷した後、用紙を180度回転させて、180度回転文字のページを印刷する方法も考えられます。

上記のような方法がダメであれば、180度回転が可能なワードアートや文字を画像に変換して、180度回転させるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を書いておらず失礼しました。
文字を逆さまにする理由は手帳のインデックス部分に自分で自由に項目を書きたかったからです。1ページ目に通常の文字を入れ、めくった2ページ目にその逆さまの文字を入れたいためです。
なので、通常の文字とその逆さまの文字が範囲になります。

印刷の方向を変える方法もありますね。どっちかといったらワードアートの方が楽ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 10:08

こちら↓の「文字を逆さに(回転)したい」のページが参考になるかと。


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/qanda/ …

いろいろな方法(Word Excel)での設定方法を図解で説明しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

このURLは大変参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 10:14

■手順■


1)セルをコピーする
2)コピー先を選択して、Shiftを押しながらメニューバーの[編集]をクリックします
3)リストの、「図の貼り付け」を選択する
4)貼り付けられたものを、回転させる
5)「図のリンク貼り付け」をすると、コピー元を変更すると、変更結果が反映されます
6)「図のリンク貼り付け」は、カメラ機能と同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 10:13

ワードアートを使う以外に思いつきません^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどワードアートですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!