プロが教えるわが家の防犯対策術!

リニアブッシュについて

リニアブッシュについて質問させていただきます。
ブッシュは本来回転運動に向かないのは分かっていますが
低速回転であれば問題ないのでしょうか?

昔400rpm以内の回転であれば大丈夫だと習ったような記憶があるのですが。。。

因みに今回の使用用途は
操舵軸を固定するためにリニアブッシュを使用しようと考えております。
最大速度は400rpm以内です

A 回答 (2件)

> 低速回転であれば問題ないのでしょうか?

う~ん、どうでしょう。
ご承知のことと思いますが、リニアブッシュのボールは、軸が回転する方向には転がれない構造になっているので、軸を回転させる時には必ず玉と軸とケーシングのどこかが擦れあうことになりますよね。
仮に回転は可能だとしても、構造的に無理な事をさせるわけなので、あまりよろしくないのではないでしょうか。

ご質問文からは、
(1)軸の回転方向と回転量は?実際の回転速度は何百rpmくらい?
(「操舵軸」との事なので、手動による片側数回転程度の往復回転運動と想像してもよろしいのでしょうか?)

(2)軸は直線運動+回転の両方を同時に行う必要があるのか?
(わざわざリニアブッシュを使うと言うことは、直線運動もさせたいものと想像してよろしいですか?)

……の点がハッキリしないので何とも言えませんが、もし私でしたら、そのような用途(直線+回転)に設計された品物を使うことを考えると思います。
(製品例:https://tech.thk.com/ja/products/pdf/a02_054.pdf#1

以上あまり参考にならない、感想のような回答で恐縮です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

「リニアブッシュ」は、文字通り「リニア」=「直線、直進」の意味です。

つまり、「直動運動」を支えるブッシュです。
構造も直動運動に限定したものになっており、「回転」は想定していない構造となっています。

No,1様も書かれておられるように、回転も無理をすればできますが、機械構造や目的をまったく無視した動きとなり、ボールによる点接触部が滑っているだけのものです。
僅かな油膜により暫くはその現象が続きますが、油膜が切れた瞬間、金属接触を起こし「カジリ、焼き付き」を起こすようになります。

400rpmの許容回転数と言うのは、恐らく「回転もできる構造をサブ的に持つ『リニアブッシュ』」のことではないかと思います。
資料を見つけることができませんでしたが、私も以前大量に使用した経験がありますので、確かにそう言った商品は存在します。

一般的には、直動であれば「ニリア」タイプの軸受を使い、回転であれば「ベアリング」を使用します。
今回「操舵軸」と書かれていますので、「回転」しかしないように思いますが、もし軸方向にも動きがあるとなれば、「リニアロータリーブッシュ」で検索するといろいろ出てきますので、検索してみてください。
私が使ったものとは少し違いますが、構造は同じものです。
リニアブッシュと、ベアリングが合体したような構造です。

しかし簡易的なものなので、回転については「許容値」が記されているものが多いと思います。
恐らく人の手での操舵だと思いますので、許容値を超えることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。