あなたの習慣について教えてください!!

MacOS8.6のibookを使用しています。
ウイルスソフトは入っていません。。

この前2年ぶりにネットに繋いでみたら、
(他のアプリケーションはずっと使っていました)
画面の更新がとても遅かったです。
yahooメールを開くのに数分、
msnメールは開けません。
gooメールはすぐ開きました。

「このコンピューターについて」を見たところ、
内臓メモリ160MB
仮想メモリ161MB
最大未使用ブロック11.2MB
ネットだけ開いている状態で、MacOSのメモリは、
31.4Mの容量のうち30.3M使用中でした。

windowsはディスクのクリーンアップや最適化をすると
空き容量が少し増しますが、macでのやり方が分かりません。
やり方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

OS8.6だとIEは4だったはず。


msnは開けなくても仕方ないです。
(WindowsのIE6に摘果しちゃってるので)
Yahooメールも広告などのコードが足を引っ張って
開けないとなっています。

残念ですが既にWebを見られる環境ではないのです。
最適化や初期化をしても結果は殆ど変わりないと言えます。

勿論重いから開けないと言うのもありますが
なによりもシステム的に既に時代遅れになっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。。
時代遅れですか。。
「もうこのOSには対応してない」と何度も言われ続けながらも、
初期ibookを手放せずにいたのですが、
ホントにもうダメなんですね。。
ずっと不思議でならなかったことが分かってすっきりしました。
新しいパソコン探してみようと思います。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2007/05/13 15:13

> 「このコンピューターについて」を見たところ、



これはメモリの使用状況を示しており、ハードディスクの使用状況を示してはいません。ハードディスクの使用状況は、「Macintosh HD」をクリックして選択状態にし、ファイルメニュー「情報を見る」(Command + I)で調べます。

インターネットのサイトの表示が遅くなったと感じるのは、それはサイトのコンテンツが重くなったからで、iBook側のなにかが変わったからではありません。あるいは、お使いのウェブブラウザはInternet Explorerだと思いますが、そのInternet Explorerのバージョンでは対応していないタグや、Flashなどのコンテンツが使われているサイトで、対応できないために処理が停止していることも考えられます。

ハードディスクの最適化(デフラグ、オプティマイズと呼ばれる)をしても、期待するほどの処理速度の向上は得られません。なにかそのためのソフトウェアを購入する、対費用効果はないと思います。ハードディスクを初期化し、システムとアプリケーションをインストールし直せば、最適化に近い結果を得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいた。
ネット事情は常に進化してるんですね。。
教えていただいた方法でハードディスクの使用状況を確認しました。
ガラ空きでした。。。
このパソコンもそろそろ買い替えてみようと思います。。
教えて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 15:18

デフラグはデフラグソフトを買わないと出来ません。


当方では、ノートンスピードディスクなどがありますけど、現行製品ではディスクウォーリアがお勧めです。

http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior4. …

機種により、収録OS(OS10.4)の関係でCD起動できないこともあり、その場合は別のHDDから起動させるなど、いささかスキルが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいた。
デフラグはソフトが必要なんですね。。
しかも、スキルがないので、使えない可能性もありそうな感じです。。
これを期にパソコンを買い替えようと思います。
疑問が解消できてとても良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!