電子書籍の厳選無料作品が豊富!

容量は3分の1ぐらいしか使ってないのに、起動が遅いです。ネットにつながるまで5分以上はかかります。使ってる最中によく固まります。
ウィルスには感染してないみたいです。昔はそんなことなかったんですが、この半年ぐらいから調子が悪いです。
治し方、分かる方教えてください。当方詳しくないので、分かりやすく教えてくれたら助かります。

A 回答 (14件中11~14件)

OSはM℮ですか?もしそうならあきらめましょう。

XPにするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

XPですよ。

原因不明のパソコンの不調については、想定される原因が多すぎて名医ブラックジャックのように「コレ」と原因を特定する事は困難です。

比較的優先度の高いチェック項目
1.ウィルス感染
2.想定外のタスクがCPUパワーを喰っている→タスクマネージューで確認。
3.メモリー不足→タスクマネージャー確認
4.デバイスの不調によりシステムがデバイスを認識するのに時間がかかっている。
5.レジストリ情報の不具合

ひとつだけ特効薬とも言える策があります。それは再セットアップです。これによりOSまわりは初期化されますから、ハード面以外の不安要素はキレイに解消されます。この作業の後でも改善しない場合は、ハード面に原因があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タスクマネージューってどっから行ったらいいですか?再セットアップは一度したことがありますが、かなり面倒だったので最終手段ですよね。

きっとPCが重くなっているのでは・・・?

お気に入りにいっぱい登録したり、でも10個登録すると結構重くなります!!
マイコンピューターにいろんなもの登録してませんか?

私の家のPCはすぺての起動はすべてで、5分ぐらいはかかります。
ウイルスが来ないようにする、パスターがあるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、マイコンピューターにいろんなもの登録していないですが、お気に入りには登録してます。関係あるんですかね?

無線LANですか?

もしそうなら、無線LANのホストの位置をかえるとかアンテナの向きを調整するとかしてください。

そうではなくて、パソコンの起動そのものが遅いのであれば、起動する時にたくさんの常駐ソフトを立ち上げているためにメモリが不足しているのかもしれません。
常駐ソフトを削除するか、メモリを増設して下さい。

スタートボタン-ファイル名を指定して実行 で
msconfig と打ってOKをクリック
スタートアップ のタブをクリックして
どうみても、不必要だと思われる(これがちょっと難しいかもしれません)もののチェックをはずしてOKボタン。
あとは、再起動を要求されますが、試行錯誤してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、無線LANじゃないです。
起動は遅くないのですが、ネットに立ち上げるのが異常に遅いです。
立ち上げてからは正常です、よく止まりますが、、、、