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教えてください。
昔の武将の墓前(お寺)に寸志を包みたいのですが、
「表書き」はどうすればいいのでしょうか。
「上」かな?とも思いますが・・・。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

曹洞宗の僧侶です。


武将のお墓を訪ねてお参りした後、そのお寺さんに志をおあげしたいということでしょうか。
ご本尊さまへのお布施であれば「御布施」。葬られている武将に特に読経回向などしてもらいたいという気持ちでの志であれば「御供養」で良いと思います。

「上」という表書きは「謹んでさし上げます」という最も一般的な書き方で、どの様な場合でも通用する書き方といっても良いですが、目的がはっきりしている場合は、それに添った表書きの方が良いかもしれません。
蛇足ながら、私の宗派ではお寺さん同士でやりとりする場合の表書きは「上」「謹上」「欽上」などが多いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。
「御供養」にします。

お礼日時:2007/05/14 10:29

> 神式の場合は「玉串料」とか、ただ一字「上」と書くことは


> 知られています。

神式での玉串料、御榊料、御神前ならよく使いますが「上」って聞いたことないですね。どう知られているんですか?後学のため教えてください。

まあ、いずれにせよお寺さんなのですから、「ご仏前」か「御供」でいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

「上」は亡き祖父から聞き、わが家ではそうしています。
そんなには知られていないと訂正すべきですかね。
ここには出ています。
http://www.okos.co.jp/oosaki/knowlege/manner.html

「ご仏前」「御供え」ですか。四百年前の武将なので、
少し迷いました。

補足日時:2007/05/14 08:44
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この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 10:31

昔の武将の墓前に寸志ですか?


聞いたことがないですねえ。
法要ということであれば「御仏前」でよいと思いますが。

でも、どうころんでも「上」ではありませんよ。
「上」は殿様に意見具申する表書きです。

この回答への補足

武将が祀られている寺の本堂で、住職に面談して話を聞くのに
手ぶらというわけにはいきませんから。
そんなに珍しい話でしょうか。
神式の場合は「玉串料」とか、ただ一字「上」と書くことは
知られています。

補足日時:2007/05/13 21:58
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この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 10:31

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Aベストアンサー

御布施の包み方は、それで構わないと思います。基本的には毛筆で書くのが
正しいと言われていますが、どうしても毛筆は苦手だと言われるなら、毛筆
ではなく筆ペンでも構いません。慶事の場合は薄墨で書くのだと思われてい
る方が多いのですが、実際には薄墨ではなく濃い墨で書きます。
絶対に駄目なのは鉛筆、ボールペン、マジックペン、ゴム印です。どうして
も書けないと言われるなら、表書きが印刷された物でも構いません。

慶事の場合は熨斗はつけません。

水引ですが、半紙の中包みに御金を納め、奉書紙で慶事方法の折り方をし、
水引をかけません。市販の既に印刷された封筒や、通常の白い封筒でも別に
構いません。我家では御盆の読経の御礼に御布施を出しますが、白い封筒に
御布施と書いて御渡ししています。法事では正式な方法で御渡ししますが、
それ以外の際は封筒に御金を入れて御布施と書いて渡しています。

御布施の他に御渡しする物は、御車で御越し頂いた時は「御車代」、卒塔婆
供養をされた時は「卒塔婆代」と書きます。
御寺により会食を参列者と一緒にする場合と、辞退する場合があります。
会食を一緒にされた時は、御布施、御車代と引き出物を御渡しします。
もし一緒の会食を辞退された時は、御布施、御車代、引き出物の他に、御前
料も御渡しします。ただ既に会食をされるものだと思い、用意がされていた
時は、御寺さんが食される予定だった料理は、持ち帰りが出来るように別の
容器に入れて御渡しします。

御布施等をお渡しする時には、それなりの作法と言うか決まりがあります。
御布施等は直接手渡してはいけません。
法事で使用される袱紗(ふくさ)盆の上に袱紗を敷き、その上に御布施等を
包んだ封筒(必ず御寺さんが文字が読める向き)を置き、御寺さんの前に出
します。御寺さんが頂戴されてから盆を下げます。
要は絶対に手渡ししては駄目だと言う事です。
「本日は有難うございました。これは御礼ですので、どうか御納め下さい」
と言って盆を前に出します。手を引っ込めて御寺さんが納められたら盆を下
げます。御布施等を御渡しするのは、必ず喪主が行います。
御寺さんが御帰りなられる時は、必ず御車まで同行し、最後まで御見送りを
します。
御寺さんが持ち帰られる御膳や引き出物は、御寺さんが持参せず、喪主の方
が御車まで御持ちし、御車に乗られた時点で手渡します。
御車が自宅から見えなくなるまで御見送りは続けます。

御布施の包み方は、それで構わないと思います。基本的には毛筆で書くのが
正しいと言われていますが、どうしても毛筆は苦手だと言われるなら、毛筆
ではなく筆ペンでも構いません。慶事の場合は薄墨で書くのだと思われてい
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見直したいです。
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Aベストアンサー

お寺というのは、檀家制度があり、これはある意味現代の会員制クラブ的に運営されています。
基本的に、会員(檀家)であるメンバーの葬儀・法事という仏事を行ないます。
会員(檀家)は、その寺の維持管理団体の構成員として、護持費(志納金)として毎年、年会費を納めます。
通常、新規でメンバーになるには入会金(入壇料)を要しますが、メンバーである母方の実家のつてでメンバー扱いで葬儀をしていただき、葬儀後は他のメンバー同様にメンバーとしての年会費(志納金)を納めているのです。
七回忌の法要以降その寺と縁を切り、もう以後の法要もお盆のお参りも頼む予定も無く(メンバーから抜けた後は通常は依頼されても寺の方で断りますが、メンバー以外のビジターの受入れもする寺院ならそれなりに檀家以外の扱いで受けれくれるかもしれませんが。)、また紹介した母方の実家の顔が潰れたりしないのならそれ寺と縁を切って離壇し、無宗教に戻るのも選択肢ではあると思います。
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ご思案ください。

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Aベストアンサー

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下に、ご主人の名前を書きます。
それ以外のお盆時の訪問でしたら、
(お金)金封・のし袋の表書き「御仏前」「御供物料」
(品物)のし紙の表書き「御供」「御供物」

で、いいと思います。金封・のし袋の様式は、
盆供養・彼岸供養とも共通で、蓮絵入りの印刷がされたものでいいでしょう。
以下参考までに。

金封(水引付き不祝儀袋)は水引が黒白・黒白銀(5本か7本)、
双銀(7本か10本)にて結びは結切りか鮑結びが基本です。
地区により黄白の水引(5本か7本)を用いるところがあります。

のし袋(印刷不祝儀袋)は水引が藍銀(蓮絵入りかナシで5本か7本)
にて、結びは結切りを用います。
地区により黄銀の水引(5本か7本)を用いるところがあります。

(のし紙の様式)

水引は藍銀(蓮絵入りかナシで5本か7本)にて、結びは結切りか鮑結びを
用いるのが基本です。
地区により黄銀の水引(5本か7本)を用いるところがあります 。

Q施餓鬼の表書き

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御仏前?御香料?御供え?お布施?
世間知らずでお恥ずかしいのですが
急ぎお教えいただければ幸いです

Aベストアンサー

こんにちは。。

 他の方からもご回答が挙がっていますが、通常は「御布施」でいいと思います。お勤めをしていただくわけですから。

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お渡しする際は、どんな言葉を添えてお渡しすればいいですか?
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Aベストアンサー

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お墓参りされるのが年に数回あるようでしたら、新年最初のお墓参りの際に、
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