痔になりやすい生活習慣とは?

南極は地球上で唯一、どの国も領有権を主張していない陸地といいます。そこでふと思ったのですが、南極っていったいどこの国の法律が適用されるのでしょうか?
例えば日本の南極観測隊員同士で喧嘩が起こり、隊員Aが誤って隊員Bを殺害してしまった場合、彼はいったいどこの国の法律で裁かれるのでしょうか?
また、もし彼が投降せずに武器と食料を持って南極の山中に逃げ込んだ場合、日本の警察は南極に上陸して彼を捜索し、逮捕することは可能なのでしょうか?
くだらない質問で恐縮ですが、ご存知の方がいたら回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>南極は地球上で唯一、どの国も領有権を主張していない陸地といいます。



南極条約で、各国は条約有効期間内は領有権主張を行わない事になっています。(各国とも領有権主張放棄は、していない)

>南極っていったいどこの国の法律が適用されるのでしょうか?

外国航路を行く船舶と同じ考え方でしようね。
領土・領海内にある場合は、その国の法律に従います。
公海上では、船舶の船籍国の法律です。
クイーンエリザベスII世号が公海上で事件が発生した場合、イギリス国内法が適用になります。
南極は(現在は)何処の国の領土でありません。
事件が発生した場合、その発生場所により管轄権が変わるでしようね。

>日本の南極観測隊員同士で喧嘩が起こり、隊員Aが誤って隊員Bを殺害してしまった場合、彼はいったいどこの国の法律で裁かれるのでしょうか?

昭和基地で事件があれば、日本の法律が適用されます。

>彼が投降せずに武器と食料を持って南極の山中に逃げ込んだ場合、日本の警察は南極に上陸して彼を捜索し、逮捕することは可能なのでしょうか?

可能です。
しかし、現実問題として「逮捕する前に、容疑者は凍死する」でしようね。
余談ですが、自由主義の大部分の国家は「現行犯の場合、誰にも逮捕権」を認めています。
長崎市長殺人犯を、民間人が取り押さえました。
これも「民間人の現行犯逮捕」なんですよ。
南極大陸でも、現行犯は誰でも逮捕可能でしようね。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
いささか私の言葉が足りなかったようなので補足させていただきますが、どの国の施設内でもなく、たとえば南極点に限りなく近い地点において事件が起こった場合、どうなるのでしょうか。
あくまで空想の話なので、この際、逃走した隊員の生存率は無視してください。

補足日時:2007/05/13 23:38
    • good
    • 1

#完璧にただの補足です。

長いですが。

刑法が国内犯を処罰するのが原則で国外犯処罰は例外というのは法律が原則としてその国家の主権の及ぶ範囲を適用範囲とするのですからある意味当然です。その上で「人に適用する」法律は、主権が及ばないために執行ができないとしても適用すること自体は可能です。

さて、日本の刑法の適用範囲(場所的効力と言います)は原則が「属地主義」(刑法1条)です。この表現は大概の刑法の基本書において場所的効力の説明に出てくるはずです。例外が「属人主義」(3条、4条)「保護主義」(2条、3条の2)「世界主義」(4条の2)というもの。

#日本の刑法が属人主義というのは間違いですし、刑法4条の2をその根拠にするのも完全に間違いということです。

「属地主義」とは「国内における全ての犯罪について誰が犯したかを問わず適用する」ということ。ここで「国内」というのが「日本国外にある日本船舶、日本航空機内を含む」ということも規定がありますがこれを「旗国主義」と言います(日本船舶、日本航空機の正確な意義は省略)。ちなみに、日本国内にあれば外国船舶、外国航空機内も「日本国内」です。

属人主義というのは、一定の重罪について、「自国民が犯せば場所を問わず刑法を適用する」というもの。殺人などは重罪なので日本国外であっても日本国民が人を殺せば適用になります。ただ、日本に帰国しないと裁判権がないので刑事手続に載せることができないというだけの話です。

保護主義というのは、日本国あるいは日本国民の重要な法益(法律上保護すべき利益くらいの意)を侵害する行為について、「誰がどこで犯そうが刑法を適用する」というもの。例えば通貨偽造罪などは、外国人が外国で日本の通貨を行使目的で偽造すれば、刑法の適用により成立することになります。通貨偽造というのは国家に対する経済的な影響が非常に大きいので見逃すわけにはいかないということです。あるいは日本人が被害者となる殺人罪とか。国家として外国にあっても日本国民を最低限は保護するということです。

世界主義というのは保護主義と同様「全ての人について全ての場所で犯した犯罪」に適用するのですが、保護主義との違いは「自国の利益に関わらなくてもいい」ということ。これは「そういう条約がある場合」です。昔は刑法上明文規定がなかったのですが、今はあります。元々は海賊というのを想定したものだったようですが、今では航空機乗っ取りとか在外高官に対する犯罪とかテロ関係で適用範囲は増えてます。

そういうわけなので、「設例は傷害致死罪である可能性が高く(細かい話ではありますが「誤って」なので殺人罪ではありません)、現場が基地内外を問わず刑法3条7号により日本国刑法の適用があり、日本に帰国すれば日本の法律で裁かれる」のは確かです。

しかし、「外国の法令の定めによっては当該外国の刑事関係法令の適用が絶対にないとは言い切れない。もしそのような国があれば、その国に入国したらその国の法律で裁かれないとは限らない」ということは言えます。傷害致死罪のような個人的な法益について自国がまるで関与しない場合にまで適用するということはまずないとは思いますが、世界中の法律を知っているわけではないので可能性として完全に否定することはできないということです。法律の効果が重複することはないわけではありません。その意味で「南極のおける犯罪はどこの国の法律が適用になるか」という問の一般的な回答は「犯罪の種類、各国の刑事法の定めによる」ということになります。

なお、南極には基本的に日本の警察権が及ばないのは公海上に及ばないのと同じです。「他所の国だから警察権が及ばない」のではなくて「自分の国ではないから警察権が及ばない」ということです(ただし、公海の場合はそう単純ではありませんが。海賊行為などは公海上でも警察権が及びます)。抽象的に言えば「原則は国家の主権の及ぶ範囲かどうかで決まる。それ以外は条約、国際慣習などによる」ということです。
そこで問題は南極に設置した基地内に国家の主権が及ぶのかですが、条約に定めがなければあとは国際公法あるいは国際慣習法上の問題として処理する問題だとは思います。が、わたしは自慢ではないですが国際公法は全く分かりません。ですからこの点の回答を示すことはできません。

なお、事実上南極で生活するのはまず不可能なのでいずれ帰国する時に捕まることにはなります。
    • good
    • 0

生存率がどうとか、実際に身柄を拘束して起訴できるのかとか


そう言う話は抜きにして純粋に法律的にどうなるかだけ回答します
(というか、実体法の検討と手続法の問題は分けて考えるのが基本なので)

まず、隊員Aは日本国民でしょうか?
それであれば、殺人罪の場合は国民国外犯にも適用されますから(刑法3条)、
日本の刑法が適用されます。

隊員Bの国籍もわかりませんが、日本のように被害を受けた国の刑法が適用される場合もあります(刑法3条の2)。

ちなみに、他の回答を見て気になったので蛇足ですが…

日本の刑法適用は国内犯が基本で(刑法1条)、
例外的に国外犯を処罰することがある、というだけです(刑法2条~4条の2)。

これを国籍みたいに属地主義とか属人主義とか呼ぶことがあるのかどうかはわかりませんが(私は聞いたことありません)
属地か属人かといえば「属地」が基本、例外的に「属人」というのが理解としては正確です。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
皆さんの意見を見ていたら、どうやら日本の法によって裁かれることはほぼ間違いないことは分かりました。ありがとうございます。
最後にもう一つの方の疑問について、詳しく説明できる方がいらっしゃいましたら御協力ください。
確かに外国で起きた日本人がらみの犯罪では日本の刑法を適用する場合があります。しかし、あくまで犯人を逮捕するのは現地警察であって、日本警察が外国へ乗り込んでいって捜査することはできないですよね?
果たしてどこの国も領有していない南極においては、日本国の警察権が及ぶのかどうか、御存知の方がいたら教えてください。

補足日時:2007/05/14 11:21
    • good
    • 0

南極条約でも、その辺の扱いは触れていないようですね。


http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/jyoyaku …

#2さんのとおり、施設、個人の所属する国が解決するのでしょうね・・・ところで、日本の警察に極地での活動能力があるのでしょうか。

逃走した場合、多少の食料を持っていたとしても南極でどれくらい生き延びることが出来るのかが問題ですね。
極地という特殊環境下ですから、各国の観測隊の連携(国際協力)で対応するのではないか と(根拠のない推測です)。

ココで疑問が・・・犯罪の現場が基地内だと国内犯で良いだろうけど、基地外だと”国外犯”?まあ、当事者の国籍で判断するんだろうな。

なおICPO(インターポール)は、各国の刑事組織の連絡調整機関であり、捜査権はなく、当然、現場に出る捜査官も存在しません。警視庁から出向したインターポールのZ捜査官が世界を股にかけて国際的怪盗Lを追いかけ回すのは、漫画の世界だけです。
    • good
    • 0

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html
刑法第四条の二
において、国外において犯罪がなされた場合の刑罰も同様に適用するとの記述があります。日本では属人主義ですから、どの国であろうと日本人は日本の法律で罰せられます。

おそらく外国の捜査権はないので日本の警察は捜査できないと思いますが。
    • good
    • 0

施設若しくは個人が属する国家というのが順当ではないでしょうか。

    • good
    • 0

ICPO…ですかね…?

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこの国の領土でもない陸地?

こんにちは!

世界地図を見ていて、ふと疑問に思ったことについて教えて下さい!

1.どこの国の領土でもない陸地というのは地球上にあるのでしょうか?
(南極大陸については領土権の主張が凍結中と聞いたことがあるのですが、それ以外に領土権が主張されていない陸地はあるのでしょうか?)

2.地球上にまだ発見されていない陸地(小さな島など)が存在する可能性はありますか?

3.2のような場所が見つかった場合、どこの国の領土になるのかはどうやって決めるのですか?また、発見した人が新しい国を作ることは可能ですか?

ちょっとヘンな質問の上、たくさん伺ってすみません(^_^;)。お時間のある時にご回答いただければうれしいです。

どうぞよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

1.
国連本部の敷地は、一応どこの国のものでも無いということになっています。
また、北極圏のスヴァルバール諸島(世界最北端の町があります)は、かつてどこの国のものでもなかったそうです。
1925年以降、国際条約によりノルウェー領となりましたが、条約に加盟した他の国にも幅広い権利が与えられています。

2.
存在する可能性は無いとはいえませんが・・・見つからないからには、沖ノ鳥島のようにごく小さい島でしかないでしょうね。
これから新しく出現するとすれば、ハワイやアイスランドなどは火山活動が活発なので、海底が隆起して島になる可能性があります。
ちなみに、アイスランド領内で実際に新しい陸地ができると、研究のために人間の立入を禁止して自然の変化を見守るのだそうです。

3.
どこかの国の領土から200海里以内であれば、その国の領土となるはずです。
国境線上や公海上に見つかった場合は、恐らく国連が扱いを決めるのではないでしょうか。
したがって、発見した人が新しい国を作るということも極めて難しいと思います。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q北極や南極で人を殺しても

北極や南極で人を殺しても
どこ国でもないから、罪に問われないと聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

残念でした。

日本は殺人におていは属人主義を採っておりますので
日本人が人を殺したら、その場所が
例え宇宙でも、火星でも殺人罪が
適用されて処罰されます。

刑法の条文は他の方が示しているので
省略します。

Q人間に誤って塩化カリウムを注射したらどうなりますか?

塩化カルシウムを注射するはずが誤って塩化カリウムを注射したとします。患者はどうなりますか?また、塩化カルシウムを投与する理由を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、最近「看護師の静脈注射」が公的病院や大学病院でも行われるようになりました。そこで、「絶対に静脈注射してはいけない薬剤」のナンバーワンが「塩化カリウム」です。これを静脈注射すると「心停止」します。この心停止は蘇生術で戻らない重篤なものです。塩化カリウムは、点滴のなかに混合して希釈してから用いる薬です。

「塩化カルシウム」この薬を使うのはさまざまな原因で「低カルシウム血症」を治療するためです。病気としては、「テタニー」等です。なじみのない病気ですね。体内の電解質(ミネラル)は、Na(ナトリウム)、K(カリウム)、Cl(クロール)、Ca(カルシウム)などが代表的なものです。そのバランスが崩れたときに点滴のなかに混合して使うか通常は、ゆっくりとした速度で静脈注射します。世間では、カルシウムが不足するとイライラするとか言われていますが実際に電解質は体の恒常性にあわせて自動的に調節されて極めて狭い範囲内に正常値があります。少なければ腎臓で排泄を抑制し、多ければ腎臓から尿へ出て行きます。

Q年子の定義を教えてください

今年の3月に出産しました。
例えば、今また二人目を妊娠して来年の4月頃に出産となると
学年は2学年差です。が、年齢は1歳1ヶ月差。

これは「年子」と言うのでしょうか。
それとも学年が2つ違うと「年子」とは言わないですか?

年子の定義って何ですか?

Aベストアンサー

岩波の広辞苑(古い辞典ですが)によりますと,
「年ごとにつづいて生まれた同腹の子。1つ違いの兄弟」となっています。
ですので,今年・来年と続けば「年子」になるような気がします。
学年は関係ないかもしれません。
昔の数えで年齢を言うときは,お正月が来ると年をひとつとりますから。昔は数えの年齢で,学校に行っていたそうです。
いつから。4月で区切るようになったんでしょうね。??

難しいですね。誰かに言われたら
「1歳1ヶ月しか違わないけど,学年は2年違う」と言えばいいと思います。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q内閣総理大臣の任期について。

内閣総理大臣の任期についてなのですが、アメリカでは四年で二期までですが日本ではどうなっているのでしょうか?
憲法第七十一条には「内閣総理大臣は、衆議院の解散や衆議院議員の任期満了により国会議員の地位を失っても、次の内閣総理大臣が任命されるまでの間は、その地位を失うことはない」とありますが何期できるのですか?
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

 日本の内閣総理大臣は,「1期○年」と決まっている訳ではありません。
 首班指名されてから,衆議院選挙後の首班指名まで,或いは辞職・死亡するまでが1期と言えるでしょう。というより,「第○代」と言う言い方をします。
 
>何期できるのですか?
 制限がないので,何年でもできます。
 ただ,自由民主党では,総理には党の総裁が就くことになっています。自由民主党の総裁の任期は現在,3年と定められており,2期までと定められていますから,最長6年ということになると思います。
 でも,自由民主党は総裁公選規程をコロコロ改正しています。昔,中曽根氏が総理総裁の時,総選挙で大勝したから,総裁任期を1年延長されたりしました。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html

Q不倫は法律違反?

不倫は民法に違反する行為と思いますが、それの罪名は何というのでしょうか?

Aベストアンサー

知ってる人が離婚でもめたんで、ほかの方の回答とかだいたいわかります。

No.10と12のお答えあたりを合成して調整するといいと思います。

No.10お答えにあるように不倫というのは、民法770条で言う
不貞というのが近い表現ですが、不貞=不倫じゃありません。
不貞はSEXしたということが条件で、結婚している人が他の異性と
恋人仲になってデートした程度の不倫は関係ないんです。
(不倫でもめている人には不服かもしれませんがw)

ですからNo.7のお答えの
>今の法律で不倫自体を不法とする法律は
存在しません。
というのが正解なわけです。

No.10のお答えで
>夫婦間には貞操義務が生じることになります。
とありますが、別に義務はないんです。

該当する770条にはこうあります
>夫婦の一方は、左の場合に限り、離婚の訴を提起することができる。
1.配偶者に不貞な行為があったとき。

ややこしいかもしれませんが、不貞行為が離婚裁判
を起こす理由になると言っているだけです。

参考までに民法で、義務についてどう書いてあるかと
いうと、例えば725条
> 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければ
ならない。
 
 というふうに、ねばならない・・・と書かれて
 いるんです。これだと同居義務、扶助義務があると言えるわけです。

でも不貞行為をはたらいてはならないとは民法には
書かれていません。

法律に、しちゃならないと書かれていないので、やったところで違法でもなんでもないわけです。
違法というのは、法に書かれている決まりを
やぶるということですから。奥さんや旦那さんが
他の相手とSEXしていたら裁判が起こせます、というだけです。

裁判も、気に入らないからとかいう理由で
起こされたんじゃたまらないので、起こせる
理由を明記しているわけです。

いい加減なホームページには、不倫でお金が
請求できると安易に書かれていますが、
民法に出てくるのは、SEXまであった場合の
不貞で、それも禁止はされていないわけ
ですから、例えば旦那さんは奥さんが他の
男とSEXすることを禁ずる権利などないわけです。

いやなら離婚裁判が起こせますというだけです。

No.13のお答えの709条というやつですけど、
これは債権を侵害された場合の規定です。

権利を侵害された場合は、債権、つまり相手に
その権利に相当する、お金や、物を請求できる
ということなんですが、そもそも不貞を禁止する
権利なんて夫婦どちらにもないわけで、
権利そのものが存在しないので、債権の
請求なんてできないんです。

離婚裁判で709条が出てくる場合があるのは、
不倫そのものではなく、別なこととからめて理由としているんです。

ですから
>不倫は民法に違反する行為と思いますが、それの罪名は何というのでしょうか?

の答えは、不倫は民法に違反しません。
罪名もありません。不倫罪とか不貞罪
なんて聞いたことないと思います。

あえていうなら中国の姦通罪ですが、当然日本には
適用されませんw。

知ってる人が離婚でもめたんで、ほかの方の回答とかだいたいわかります。

No.10と12のお答えあたりを合成して調整するといいと思います。

No.10お答えにあるように不倫というのは、民法770条で言う
不貞というのが近い表現ですが、不貞=不倫じゃありません。
不貞はSEXしたということが条件で、結婚している人が他の異性と
恋人仲になってデートした程度の不倫は関係ないんです。
(不倫でもめている人には不服かもしれませんがw)

ですからNo.7のお答えの
>今の法律で不...続きを読む

Q共産圏では「書記」がなぜ一番偉いんですか?

ブッシュ大統領が初めて金正日総書記に「ミスター」の敬称を付けて呼んだという記事を読んで、小学生の頃思った疑問をふと思い出したので質問します。

当時、共産圏では共産党の一党独裁で、党の方が国家より上の組織であり、「共産党書記長」が国家元首だと塾で教えてくれました。例えば当時のソ連で言えば、ブレジネフ「共産党書記長」の方がポドゴルヌイ「最高幹部会(議会に相当)議長」より偉い、という風に。

でも、「最高幹部会」なんて名前からしたら一番上の組織のような感じがしましたし、小学校の学級会で言うと議長の方が書記より偉いのになあ、書記なんて黒板にみんなの発言をまとめて書く人じゃん、などと思っていました。

あと、東西冷戦期の東欧の国家(チェコかポーランド?)では、呼称が「第一書記」とかでもとにかく「書記」が国家元首だったことも思い出しました。

もっとも同じ共産圏でも、中国では「国家主席」(但し文革で劉少奇の失脚以降暫く空位)、キューバや旧東独は「議長」(ベトナムは忘れました)が元首で、一概に「書記」=「元首」とは言い切れないのかもしれませんが。

北朝鮮は、金日成は「国家主席」でしたが、金正日は「総書記」のままで、黒板にみんなの発言をまとめて書く人達の中で一番上の人が国家元首ってのも変ですね。

共産党(北朝鮮の場合朝鮮労働党)って、そんなに黒板にみんなの発言をまとめて書く人が大事なんですか?

ブッシュ大統領が初めて金正日総書記に「ミスター」の敬称を付けて呼んだという記事を読んで、小学生の頃思った疑問をふと思い出したので質問します。

当時、共産圏では共産党の一党独裁で、党の方が国家より上の組織であり、「共産党書記長」が国家元首だと塾で教えてくれました。例えば当時のソ連で言えば、ブレジネフ「共産党書記長」の方がポドゴルヌイ「最高幹部会(議会に相当)議長」より偉い、という風に。

でも、「最高幹部会」なんて名前からしたら一番上の組織のような感じがしましたし、小学校...続きを読む

Aベストアンサー

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

政党や労働組合の書記局の責任者を指す。

書記局は、日常的な党務を処理する機関であり、党の過去をよく知る書記長は、党の未来も予測できると考えられた。「書記長」という名前は社会主義・共産主義政党、社会民主主義政党に主に用いられることが多い。


>>そんなに黒板にみんなの発言をまとめて書く人が大事なんですか?
古代エジプトにも書記というのがいて、非常に偉い地位です。書記の像が作られていまでもルーブルやカイロに残っているくらい。
みんなが「カラスは黒い」て発言しても、書記が「カラスは白い」て書いてしまったら、カラスは白くなければいけないのです。そのくらい書記という地位は偉いのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E8%A8%98%E9%95%B7

Q鹿はペットとして飼えますか?

奈良公園にいる鹿は天然記念物に指定されていると
聞いたことがあります。

鹿は草を食べるので庭に飼っていたら草むしりを
しないでいいのではないか?という友達のぼやきに
ふと鹿はなぜペットとして飼っている人がいないのか?
(もしかしたら世の中にはいるかもしれませんが私の
周りでは飼っているのを見たことがありません)
知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

私的には鹿は鎖につないで飼うことができないため
ペットとしてはむかない⇒散歩もできない
ので無理なのではないかと考えています。

もし、飼えるという意見があれば飼育方法などお教えてください。

Aベストアンサー

随分前にキャイーんのやっていた番組の動物の写真を取る企画(?)かなにかで世界最小の鹿を飼っている方がおられました。
多分マメジカとかいうのだったのですが。。。でも正確には鹿ではないみたいです。リスの仲間みたいです。そのこはオスでしたhttp://www.geonavi.com/biology/special/mame02.html
その方は普通に犬用のケージに入れて飼われていましたが、普段どのように世話をしているのかは分かりません。普段部屋で遊ばせているみたいでしたが。
その方は上手く飼いならされているみたいでしたが、やっぱり難しいですよ、人になれるような動物でもないし。
キャイーンの二人が触ろうとしたら大暴れしていましたし。。。
ちなみに大きくてもウサギぐらいしかならないみたいです。

どうやって手に入れるのかは分からないですが、でも、「世界 最小 鹿」で入れると一杯サイトが出てきます。

私はやっぱり鹿は飼うことをお勧めしないですね、狭い部屋に閉じ込められたり、鎖につながれたり・・・可愛そうで仕方ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報