アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
1本足の木製テーブルがあります。
その台と足の固定をねじでしているのですが、ねじ穴が大きくなってしまってぐらつくようになりました。
この場合、どうやって修正すればいいのでしょうか?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

サイズ:
足:直径5cm 高さ80cmの円筒形 木製
台:直径50cmの円筒形 木製

A 回答 (3件)

テーブルはかなりの重量がかかるのでケミカル系では直せません。


直径40cmくらいの丈夫で作りの良い板を用意してまずは足をそちらに固定します。
で、固定した板とテーブル天板に新たにねじ穴を開けて固定すると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お蔭様でよく理解することができました。
いろいろなアイデアをいただいて大変ありがたいです。

お礼日時:2007/05/16 09:11

一本足ということですので、テーブルの上に置いた物や手や体重をかけるなどの荷重により取り付け部に無理がかかったのでしょうね?


基本的にはスチール製などではなく相手が木ですのでこの加重に対する限度はおのずと今後も発生するであろうことを承知していていただいた方が良いかと思います。

その上で今回の修正方法ですが、ネジの刺さっていた穴(=ネジの径)がどの程度の物かもありますが、一度固定のネジを全部外し、天板のねじ穴を爪楊枝や割り箸を同じ程度の太さに削り差し木工ボンドを少量つぎ込みつつ差し込み、余って飛び出している部分をカッターなどで削り取ってから再度ネジを打ち込むというのが一番手っ取り早いかと思うのですが、これでは見た目の間に合わせ程度にしかなりません。

強度も必要かと思いますので、一番確実なのは天板が丸形ということで支障なさそうですので、10度でも45度でもそのまま回して角度を変え、新たな位置にネジを打ち込むのが良いのではないでしょうか?
足の方についているようですがネジを支える金具の部分で、この回転による位置の変更で古いネジ穴が現れるようですと天板の下で普段は見えないとしても気になるようでしたら、その回転して穴位置をずらす角度を工夫することで隠しつつ適切な位置を決めればいいかと思います。

天板の木材の堅さやそれに対するネジの径によっては、サラの場所ではねじ込みが固すぎ最後まで入って行かないということも考えられます。
その場合は、ネジの径の半分程度の太さのドリルやキリで下穴をあけておくことでねじ込みも可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お蔭様でよく理解することができました。

お礼日時:2007/05/16 09:11

エポキシ系接着剤で直ります。


ホームセンターで2つを混ぜ合わせて使う接着剤を売っています。
先ず、テーブルを逆さまにして、水平な所に置きます。
ねじを1本外して、その穴に接着剤をツマヨウジ等で入れてねじを締めます(はみ出した接着剤はふき取って下さい)。
この作業を、ねじの数だけ繰り返します。
この状態で、接着剤の完全乾燥(出来れば24時間以上)まで放置して下さい。
接着剤には、色々な乾燥時間のタイプが有るので、30分硬化タイプが良いと思います。混ぜ方等は接着剤の説明書で確認して下さい。
但し、この接着剤は強力なので、外す必要が有るときは、外し難く成ります。

参考URL:http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/011/011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お蔭様でよく理解することができました。

お礼日時:2007/05/16 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!