プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は、裁判所で、遺産分割調停中です。
 相手は、妹です。
市役所から、私は、相続代表者に、指定されています。
 現在、相続不動産について、調停中です。
この、不動産は、妹の夫が、占有支配しています。
 私は、法定相続分が、50パーセントありますが、調停では、不動産を、妹に、相続させ、代償金を、私が、もらうというように、提案されています。
 しかし、この不動産の固定資産税は、130万滞納になっています。
理由は、固定資産税を、払うべき被相続人死亡したこと、および、妹の、固定資産税分担拒否、妹の夫による、この不動産占有支配の状況で、固定資産税滞納が累積してしまいました。
 先日、市役所から、私あてに、この不動産の差し押さえの通知を、受領しましたが、妹に連絡しましたが、無視されました。
 この、不動産が、差し押さえされた場合、市役所を、どのような処理をするのでしょうか。
 差し押さえになった場合、不法占有している夫は、でていってくれるのでしょうか。
 たとえば、市役所に、公売された場合、私の、代償金分の配当は、もらえるのでしょうか。

A 回答 (1件)

>不法占有

被相続人と生前何らかの合意があれば、不法占有になりません。

>差し押さえされた場合
公売。
新所有者と何らかの合意があれば(賃貸契約など)
出て行く必要はありません。

>公売された場合
(売却金-(滞納税額+延滞税+公売費用))×相続分

ただし、遺産分割が確定している必要があります。
(分割確定前の財産に手を付けるのは「横領」です)

>代償金を私がもらうというように提案されています。
これでいいと思います。
妹夫婦が不動産を実効支配している現状では
審判になっても
あなたがこの不動産を相続することはできないと思います。
(合意があれば別)

この回答への補足

被相続人は、賃貸人で、夫は、賃借人で、785万の、家賃延滞が、ありますので、不法占有だと、思うのですが?
 差し押さえの場合、私の会社が、この、不動産に、1800万の根抵当を、つけているのですが、(債務者は、私の会社、債権者は、銀行)、この根抵当は、どうなるのでしょうか?
 実は、夫は、私の元従業員で、借金だらけで、税金の滞納していて、しかも、義母が、賃貸人であるのに、甘えて、家賃を滞納している夫婦から、代償金をもらえる保証がないのに、この調停案に、同意してよいでしょうか?

• 0