電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歩行者用信号で、「ピヨ、ピヨ」と「カッコー」という音で信号が青であることを示すのがありますよね?
「カッコー」のほうはわかりますが、あの甲高い「ピヨ、ピヨ」というのはモデルになった鳥がいるのでしょうか。
実は、近所でそれに似た声の鳥が鳴いているのですが、葉っぱが生い茂っていて姿は確認できていません。朝方よく鳴いています(たいていの鳥はそうですね(^^ゞ)。
環境は東京都下、畑や田んぼがのこる住宅地です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再度お邪魔します。



> 実は、近所でそれに似た声の鳥が鳴いているのですが、葉っぱが生い茂っていて姿は確認できていません。朝方よく鳴いています

その鳥の声は、ちょっと思いついたのですが、キツツキの仲間のアオゲラの声に近いような感じがします。今の繁殖期の季節に鳴く、
「ピョーッピョーッ」という声に信号の音も似ていますがいかがでしょうか。
リンク先に声が入っています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta-ao …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、この声です!繁殖期の声なんですね。
アオゲラは数年前に一度見かけたきりで最近はいないと思っていたのですが、姿が見えないだけでちゃんといたんですね。うれしいです(^o^)

お礼日時:2007/05/22 13:18

あの「ピヨ、ピヨ」という単純な音ですよねぇ?


この信号の音は私も聴いたことがあります。
でもモデルは日本の鳥(野鳥)にはいないと思います。単に作った音のような感じがします。
私が聴いた信号の音はそうでした。でもあなた様が聴いた信号は、詳しいことは実際に聴いて見ないとわかりませんが。
ご近所で似た声の鳥が鳴いているというのは、単に似ているだけかも知れませんがいかがでしょうか。

参考URL:http://www.u-x3.jp/modules/newbb/viewtopic.php?t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
多分そのとおりでしょう。

お礼日時:2007/05/21 14:31

郊外(の田畑)で比較的多く、高い声だと、ヒバリかシジュウカラあたりでしょうかね。

単調な「ピヨピヨ」の繰り返しだとすればシジュウカラあたりが似ているような気はしますが。ヒバリは文字では書きにくい鳴き方(何かの繰り返しのような感じではない)だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。
ヒバリもシジュウカラもいますが、残念ながら違います。
もう少しするどくてよく響き渡る声なんです。。。

お礼日時:2007/05/18 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!