アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さいたま市に住んでいるのですが、ビワの食べごろっていつ頃でしょう。去年までは、それほど実らなかったし、穫ったのが早すぎたのか、それほど甘くなく、積極的に食べませんでした。今年は例年にくらべると、実も大きいし、楽しみにしています。
いくつかはオレンジ色に色づきはじめています。オレンジ色になったら食べごろなのでしょうか?それとも触った感触があるのか、地域によって食べごろは同じ頃なのか、それぞれの木で違うのか、教えてください。カラスに見つからないと良いのですが。

「ビワの食べごろ教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

私も素人ですから詳しいことは知りませんが栽培しているところでは袋をしています、職場に木が有るので昨年採りましたがその時は全体に綺麗に色が付いてさわると少し柔らかさが感じるくらいでちょうどでした。

その数日後に色の薄かった物を採ろうとしたら時すでに遅くカラスなどの野鳥にすべて食い荒らされた後でした、今年もすでに手遅れかも知れませんが明日職場確認しようと思っていたところです(野暮用が多く仕事していたらすぐに忘れてしまうので駄目かも)
    • 0
この回答へのお礼

ご心配おかけしています。今のところカラスには見つかっていないようです。インターネットで検索しましたら、カラスよけのリボンというかテープを発見しました。イオンテープというもので、カラスよけの効果が詠ってあります。さっそく注文しました。巨木になってしまったので、ネットをかけるよりも簡単そうです。毎日ビワに触ってみます。テープが届くまで、カラスに見つかりませんようにと、念じながら。職場のビワの無事も祈っています。ありがとうございました。

カラスが食べるかどうかは分りませんが、食べごろは他の鳥が食べるので分ります。

鳥は食べごろを本当に良く知っています・・
まあ、鳥との戦い?ですね。

鳥がどの様な色合いで食べるか・・良く観察されると良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

カラスは食べます。畑の中のビワの木が、あっという間にカラスにやられた、、と言う話を聞いたことがあります。気が気でありません。
ご近所で、ネットをかけているお宅がありますが、我が家はちょっとかけられる状態じゃないくらい大きくなってしまいました。今年実を収穫したら、剪定するつもりです。せめて収穫できやすい高さに。あー収穫できるといいんですけど。
ご意見ありがとうございました。