プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中で今まで見たことのない体の構造をした虫を見つけました。
とりあえず捕獲したのですが、名前が判りません何方か教えて下さい。

体長は1cm弱、ちょうどコーヒー豆と同じぐらいの大きさです。
体型もコーヒー豆かちょっと楕円のエンドウ豆って感じです。
体色は緑褐色。
カメムシかと思ったのですが裏返すとその豆の前方の両側に小さな穴が左右それぞれ4箇所あって、そこから足を亀の様に出し入れできるようです。
(前2本はもしかすると触覚かもしれません)
足はとても細くて髪の毛ほどもなく、長さも3mm程度です。
頭も中心にありますが、とても小さく肉眼ではよくわかりません。

初めて見る虫なので、何者か判らないとちょっと怖いです。
些細な情報でも良いので教えて下さい。

A 回答 (3件)

わかりやすいのが有りました。


http://www.wombat.zaq.ne.jp/ashitaka/in-life/MAD …

この回答への補足

これです!
この写真すごくアップで撮れてますね。
質問後、偶然自分でも調べることが出来たのですが、
フタトゲチマダニという名前でした。
血を吸うと100倍になるそうです。
怖いですねぇ。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/16 01:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変判りやすいページを教えて頂きありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2007/05/16 01:24

犬か、猫を飼っていませんか? 動物に寄生していたダニかも。

http://www.dermatol.or.jp/QandA/infection/q01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内犬のゲージの側にいたので疑ったのですが、
まさかこんな大きなダニは日本にいないだろうと思った次第です。
でもやっぱりダニでした。^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 01:28

カメノコハムシの仲間でしょうか???



参考URL:http://www.geocities.jp/mushi_club/zukan/sonotak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!大きさ、色、形、確かに条件通りですね。
でも裏返すときっと見慣れた昆虫の脚なんでしょうね。
今回は私が探している虫ではありませんでしたが、
条件ピッタリの情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!