アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虐待されていた犬は一般的にどういった行動をするのか
教えていただけますでしょうか?
そしてどういった対処をすれば犬には一番いいのでしょうか?

事情はこうです。
10ヶ月前に生まれたラブラドールの犬が2匹、嫁の親の所に
里親募集で預けられました。
兄妹の犬で私は兄のほうをもらい、妹のラブラドールは
牧場経営者のところに引き取られました。

最近になって、その牧場からやはり飼えないといって
妹のラブラドールが返されたのです。
子犬のときに遊んであげたから懐かしいと思い、先日会ってきて
みると・・・。

まず、やせすぎ。ガリガリでしかも小さい!
兄犬と比べてもその半分ぐらいしか体重がないように見える!!
それに、近づいてくることはくるけど、おそるおそる撫でられて
いるような、怯えているような印象を受けました。

今朝、牧場主に飼えない事に(飼えないなら飼うな!責任放棄かよ!
と言いたいんですけどね)なった理由を聞こうと電話しましたら、
奥さんが出ました。
旦那さんに変わろうとしません。
私「何か飼えないと返された犬ですが、様子がおかしいんですが」
と聞くと、シドロモドロになりつつ、
相手「近所の子供がいたずらしたんじゃないかしら・・・」
私「じゃあ、どうして痩せるんですかね?」
相手「食べても吐いてを繰り返したから」
私「なぜ吐いてたんですかね?」
相手「環境のせいじゃないかしら」

ここで私はブチーンとキレて、
私「一度飼おうと決めたのに、やはり飼えないとは常識ないんですか?
動物はオモチャや商品じゃないんですよ?
いい大人が責任も持たずにやることですかね?
嫁の親も困ってますので、里親が見つかるまで餌代と世話代を
いただきます。トリマー代金と病院診察代も頂きますので」
といって、切りました。
話が若干それ気味ですが、やはり虐待を受けていたと思います。
ほぼ、愚痴っぽくなった文章ですが、最初の質問の、
虐待されていた犬は一般的にどういった行動をするのか
教えていただけますでしょうか?
そしてどういった対処をすれば犬には一番いいのでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

ikiss様。

初めまして

私は愛護活動をしている者です。
愛護センターへ保護された子達を処分される前に里親を見つける
活動をしております。

本当に…腹立たしいお話しですね。
でも、とても多いケースでもありますよね…
「犬が好き=愛犬家」と思っておられる方が殆どなので
とんだ勘違いをされた育て方やマナーなど結局被害者になるのは
巻き込まれてる犬達。
身勝手プラス勘違いな方が多い分、本当に犬達には申し訳ない気持ちで
いっぱいです…。

「虐待」を背負ってしまった子。

心の底から献身的に、どんなご主人様でも誠意を持って真っ直ぐに
信じる性質の犬ですから、ご主人様の事を信頼しようと一生懸命
思っても彼女(メスラブちゃん)にとっては本当に心から辛い時間を
過ごしたことでしょう…
彼女の心中を考えるだけで胸が締め付けられる思いです…

愛護センターに保護収容されてる子達も、殆どが心に傷を負った子達
ばかりです。
中でも特にこの子はメンタルケアが必要だと思う子を里親に出す時は
必ず伝えてる事が幾つかあるのですが、一番最初に伝えてる事は
”人間に話すように…同じように…沢山話しかけてあげて下さい”
とお伝えしています。
言葉が喋れないだけで、私達の言ってることは理解している事は
ikiss様もご承知だと思いますが基本はココからだと思っております。
そして目で話しかけてくる顔をしっかり見てあげ、話を聞いてあげる。

虐待をされてた子は情緒不安定になってるパターンが殆どですから
とんでもない行動を起こしたりします。
以前、叩かれてた子は昔の飼主さんが年配の男性であれば
譲渡後、年配の男性が近寄っただけで震える子もいますし、逆に唸る
子もいます。半狂乱になり冷静な態度を取れない子も沢山います。
その度に「一体…どれだけ辛い時間を過ごしてきたのか…」と辛く
抱きしめずにいられない心境にもなりますが『噛む事』を覚えて
しまっている子は、かなり時間がかかります…。
噛む事で自分の強さを分からせ、自分が嫌だと思う事をやめてもらえた
という感じで「噛む事」を覚えてしまっていますので、口輪や時間を
かけて更正させる訓練…。中々噛み癖を直すことは大変ですが
一番大事なのは「諦めずに接する事」そして大変ですが、これもこの子
の個性だと受け入れ、うまく付き合っていくよう切り替えること。
犬にとって何が一番辛く怒鳴られるより叩かれるより
     一番嫌で仕方ないこと。それは…
        『無視される事』です。

いけないことをした時は一人にさせて最初は5~10分無視する。
その時、必ず顔を見せない環境にする。
家族全員で背中を見せておく、でも大丈夫です。
これをイケナイ事した時に繰り返せば、悪い事をしたという事を
覚えるのではなく『無視』されることが嫌で
「コレをすると無視されるんだ」という事を覚え、必然的に悪い事は
しなくなります。多頭飼いだと難しくなりますが私も7匹と生活してる
中、悪い事をした時は「無視」が一番堪えてるようですよ(^^

長い文章になってしまいましたが、ご参考になればと思います。

元々愛嬌たっぷりでヤンチャさが可愛い特徴のラブちゃん。
ikiss様のような方であれば、彼女の笑顔も早く見れることでしょう…

応援してます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この子のあまりにも変わった姿を見たとき、
腹立たしさと悲しさで泣いてしまいました。
怒り心頭でしたー。

pop_modさんのアドバイス通り、兄犬も
そうやって育ててきました。
私はダンバー博士という方の本を読んで
実践してましたので、ほめて育てる(一切叩かない)という
方法でやってます。

犬も2匹いて、悪さをすると片方だけ遊んで楽しさを見せつけ
最初は1分半、まだ悪さをするなら5分無視(楽しさを見せつけ)
という方法でやってます。

帰ってきたメスラブにも同じ方法でいいのかと思案していましたが、
大丈夫なんだとわかりました^^

早く元気な姿を見られるように頑張ります!!
ありがとうございました^^
また、困ったことがあれば相談させてもらいます!

お礼日時:2007/05/15 12:42

こんにちは。

私はワンちゃんを飼った事はないんですが
よく志村動物園でベッキーさんが虐待されたワンちゃんに対応しているのを見ています。犬の言葉がわかる人等も出演されていて的確に当っていました。
何かをきっかけにご主人とワンちゃんの関係が良くない方に行ってしまったんだと思います。
修復はなかなか難しくて虐待のような結果になってしまったのではないでしょうか・・・
ワンちゃんにはとても辛かった経験だと思います。
でも他の人がなつかない犬でも根気よく優しく遊ぼうと接していれば、いつかあなたのような優しいお気持ちの方には心を開いてくれると思います。
長期戦になるかもしれませんが・・・ゆっくり頑張って下さい。
あなたとワンちゃんの幸福を願います。
参考に慣れたら幸いです。
↓志村動物園のホームページです。良かったら観てみて下さい。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/zoo/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

次はいい里親が見つかるまでに元気にそして人間大好きに
なってもらうよう頑張ります。
(といいつつ、このまま飼ってしまいそうな気がしますが・・・)

長期戦は覚悟で頑張りますね!

お礼日時:2007/05/15 12:50

私は今年の1月から虐待されていたワンコを引き取って、育てています。


最初はガリガリでアバラ骨も見えるし、抱いても軽いしちょっとおびえているような感じでした。
大きい音に怯える。知らないもの?ワンコが見たことの無いものには怯える。 子供、大人、その当時は私と息子以外の人間に怯えていました。(何故か息子と私にはすぐになついてくれました。)
吠えると怒られていたのか、最初の頃は全然吠えず、声帯を手術されてるのかな?と思ったくらいです。
とりあえず、ベットの上で粗相をされようが、毎日、抱っこしてお話したり、掃除機かけるときは抱っこして、掃除機を見せて、落ち着かせてから掃除を始めたり・・・。
赤ちゃんに接するように接していました。

3ヶ月過ぎた今・・・。 相変わらず音には敏感ですが、怖いときは数回だけ吠えるようになりました。
お散歩も人が近づくと逃げますが、相手が棒立ちになってる場合は、自分からそばに行って、臭いをかぎます。

皆さんが書いている様に愛情をいっぱい与える。 これが一番の対処法だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情ですかぁ。
やはりそうなりますね。

長期戦覚悟でがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 15:29

虐待された犬の症状は色々あると思いますが、とても怯えていたり、必要以上に吠えたりなんじゃないですかね。


どういったしぐさで反応するかで、虐待されていた内容も推測できると思います。
で、治療法は愛情を十分に注いであげることだと思います。
時間はかかりますが、一緒に公園で遊んであげたり、誉めてあげたり、撫でたりしてあげてください。
犬は必ずその愛情を受け入れてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり愛情が一番なんですね。
虐待された犬を預かったことがなかったので、
いつものように接していていいのかと迷っていました。

ありがとうござました!

お礼日時:2007/05/15 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A