プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年に映像関係の学科に入ろうと考えている高校3年です。
AdobeのAfter EffectsやPremiereを使っての映像編集用のPCを新たに買い換えようと思い、悩んだ末ハーキュリーズに頼んで作ってもらうことにしました。
スペックは以下のようなものにしようと考えているのですが、こうしたほうが良いなどのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

CPU:Intel Core2Duo E6420
MB:ASUS P5B Deluxe(P965)
メモリ:2048MB PC2-5300 DDR2-SDRAM
グラフィックカード:256MB GeForce 7600GT
HDD:320GB&500MB 7200rpm
3.5inchドライブ:6-in-1カードリーダ&FDD ミツミ FA404MX
DVDスーパーマルチ LG GSA-H44N BL
サウンドカード:ONKYO SE-200PCI
OS:Windows XP Professional OEM版
LAN:Planex GW-DSMM
キャプチャーカード:Canopus DVStorm XA2
ディスプレイ:17インチ 三菱 RDT1714VM

A 回答 (2件)

できれば「OS起動」「元ファイル読み出し用」「ファイル書き出し用」と物理的に別なHDDにした方が良いですので(アプリの一時作業領域も別なHDDの方が良い)、


HDDをもう一台以上追加、

HDDを2台で済ましたいなら、
OS起動用をパーティション切って使う事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
物理的にということは、外付けHDDでも良いということですよね?
それをすることによって、それぞれの動作をスムーズに行えるのでしょうか?
どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/05/15 00:08

映像編集時のファイルアクセスはそれほどの速度は要求されないので外付けのHDDでもOKなんですが、


できれば内蔵SATAドライブで賄った方が良いでしょうね、
USBの外付けだとUSBのコントロールでCPUに多少の負荷がかかりますから、

それと一般的にはソースとなる映像よりもエンコードして書き出す映像の方が、
エンコード処理などのためにアクセスは遅くなるので、
ソース側に速いHDDを使用した方が良いと思います、
数%の違いでもエンコードなど長時間に渡って作業させる場合には結構違ってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなって申し訳ありませんでした!

ありがとうございます。
一応今のところは場所を空けておいて、様子を見てからもう1つ追加することにします。

お礼日時:2007/05/29 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!