誕生日にもらった意外なもの

生後1ヶ月の男の子がいて、生後1週間目くらいから母乳のみで育てています。
授乳回数は10回くらいで、とにかく泣いたら吸わせるということをしています。

今後もう少ししたら私は定期的に病院に通わなくてはならず、その場合一時保育に預けたり、実家の母親に見ててもらうということになります。

良く母乳のみだと哺乳瓶やミルクを嫌がるようになると聞きますが、そのようにならないように今から対策をしたいと思うのですが、どのようにするのが有効でしょうか?

今考えているのが、1日1回母乳をあげる前にミルクを少し(40mlくらい)あげると言うものですが・・・

対策をした方、どのようにしましたか?

A 回答 (3件)

ミルクを母乳の前や後に足す必要はないですよ。

赤ちゃんは今目の前にあるおっぱいからがんばって吸います。
今はまだ力が弱いかもしれないけど、どんどん吸える様になっていきます。
ここで、哺乳瓶でミルクを与えてしまうと飲みやすいからどんどん飲んでしまって(本当は必要とする以上の量を)母乳を飲まなくなってしまうおそれがあります。
母乳をあきらめてしまうひとのよくある理由に、途中でミルクを足したってことにあります。
ショッピングセンターの乳児相談なんかで聞くと無理しないでミルクを足しましょうって指導するでしょう?
あれはミルクメーカーから派遣されている栄養士さんの指導だからです。

じゃあミルクは飲ませないのか・・・っていうと、私以外のひとからならウチの子は哺乳瓶でミルクを飲みました。
これしかないか・・・って感じですが。
で、私が哺乳瓶でミルクを飲ませようとすると、跳ね除けます。
お前の乳をよこせってか!
搾乳もやってみましたが、どうにもだめで・・・あきらめました。
だから哺乳瓶で飲む場合はスティックのミルクをあげました。

自分は母乳で育てましたし、出産後1年はほとんど一緒にいましたが、それでも時には息抜きして母にあずけたりしました。
赤ちゃんはミルクを飲んで待ってくれていました。
つらいのは自分です。
おっぱいがはってくるので、長くは離れていられません><

話は戻して・・・これは赤ちゃんによって違うのかもしれませんが、思い切って預けてみて、ミルクをあげてもらってください。お腹がすいていたら赤ちゃんは飲むでしょう。。
母乳を出す人が哺乳瓶であげる練習をしても無駄かもしれません。

母乳育児は楽しいですよ。
大変なこともありますが、それ以上に大きな喜びがあります。
気楽に満喫してください。
    • 0
この回答へのお礼

no1の方のお礼にも書きましたが、母親以外の人からミルクをあげるのはちょっと難しい状況にあります。

身内に預けるなら、哺乳瓶やミルクを拒否しようがあまり気兼ねしないんですが、実家も遠いので預けられなかった場合は託児所に頼みます。
託児所に頼むとなるとちょっと気兼ねしてしまうので、できれば両方対応できたら良いと思いました。

1日1回くらいならおっぱいを嫌がるまではいかないかな?と思っているのですが・・・
やってみないとわからないですかね。

個人差があるけれど、3ヶ月くらいになると味や感触の違いが分かるようになるので、その前に哺乳瓶に慣らしてあげると意外とすんなり飲んでくれるようになるという話を聞いたことがあります。

私の場合は母乳が出すぎて辛いくらいだったので、子どもを預けて出掛けるような場合には搾乳して哺乳瓶から飲ませてもらいました。最初は哺乳瓶に抵抗があった様子でしたが、哺乳瓶の口を押して味見をさせたらいつもの味だったのでそれ以来普通に飲んでくれました。

母乳の出や、実際に外出する時間にもよるのでこの方法が良いかどうかは分かりませんが、「こんな方法もある」という程度に参考にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も3ヶ月まで完母だと哺乳瓶に慣らすのは難しいと聞き、あわてて今から対策をと思いました。

母乳の出はいい方ですので、家で預かってもらう時は搾乳したのを与えてもらうようにしたいと思います。
なるべくなら母乳がいいので・・・。

うちも母乳メインで育てましたが、保育園に預けるので9ヶ月くらいからミルクに慣らしました。

うちのやり方ですが、ご参考までに。

母乳はご存知の通り、赤ちゃんの腸の粘膜にバリアを張って、アレルゲンや有害な菌をある程度シャットアウトしてくれる働きもあると言われているので、うちでは先に母乳をあげて、そのあとママではない人にミルクを哺乳してもらいました。

ママが母乳とミルクを両方あげると、赤ちゃんは『おっぱいはどうしたの?』というかんじで泣き、うまくいきませんでした。
パパやおばあちゃんなど、別の人がミルクを飲ますと、赤ちゃんも諦めるようです。赤ちゃんとの間で、ミルクはママ以外の人・・という決まり?を作りました。

乳首も、おっぱいに近い感じで吸えるものなど、いろいろ出ていますので、様々なものを試しました。吸い方のくせによっては、うまく吸えない形のもあるみたいで。
ミルクの銘柄も、かなり好き嫌いがあるので、これもスティックの少量のものをいろいろ試し、好みのものを探しました。きっと、ママの母乳に近い味のものが好きなんでしょうね。

参考になりますでしょうか・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
母親以外の人がいいのですね。
しかしウチは核家族で、夫はだいたい子供が寝ている時間に帰ってきますので、平日は無理そうです。
しかし休日とかチャンスがあれば夫にミルクをやってもらえるようにしたいと思います。

ミルクの銘柄も好き嫌いがあるとは・・・初耳でした。
まだ一ヶ月なのでいろいろと試行錯誤しながら試したいと思います。