アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生低学年向けのミニバスの基本が書いた本やホームページを探しています。練習で教えてもらっても、いまいち低学年には難しいらしくあまり理解していない様なので私が教えてあげたいのですが、私もバスケの事はまったくわかりません。たとえば、パスのとり方やボールの持ち方、ディフェンスの時の位置(ゴールを背に立つなど)等、ごく初歩的な事が詳しく書いた本などありませんか?娘は、マンツーマンのディフェンスの時、相手と向き合ってしまうため、相手しか見えずボールも見えません・・・おかしいのは私にもわかるのですが、どう教えていいかわかりません。参考になるようなものありませんか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

現役バスケの大学生です。

僕が小学生の頃は地元にミニバスはまだありませんでしたが、最近では2、3チーム見かけるようになりました。大きな広がりをみせているようで嬉しいことです。

ところでわかりやすいバスケットの本についてですが、前述した通り、ミニバスが盛んになっている流れを受けて、小学生向けに基礎から書かれた本が5種類ほど(以上?)売られています。DVD付きなんてのもあるので、とてもわかりやすいと思います。大きめな本屋に行けば確実にあるのではないでしょうか。

ちなみにディフェンスについては、体は相手と向き合っても、意識の方は常に回りを見ておかないといけません。これは難しいことで体で徐々に覚えていくものだと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本屋さんで探してみます。低学年あわせて10人やっとのチームなので、基礎ができないまま試合にでるためのゲームの練習ばかりで・・・ 本を見なら勉強してみます。