電子書籍の厳選無料作品が豊富!

若者や健常な中年までの人は何故優先座席に座ってはいけないのでしょう。

それらしき人車内で見つければ、譲ってあげれば、空いている優先座席に座ってもいいのではないでしょうか。
結局日本人が車内で知らないお年寄り等に席を譲ってあげるという行為が出来ない人が多いという事ではないでしょうか。
日本人の心の問題が優先座席を時として無駄なものにしているのではないでしょうか。

A 回答 (24件中1~10件)

う~~ん・・・。



電車を乗る為に払ってるお金は皆一緒だっていうのに、どうして座っていいいけないとなるんでしょうね~。不思議です。

私の友達も「空いてても優先席は座れない。いけない事をしている気がする」などと言っていました。
私にしてみれば自意識過剰とも思えますね。
むしろそこまで考えるのにどうしていざという時席を譲れないのでしょうか。
不思議ですよ本当に。
優先席という言葉、モラルの押し付けのような気がするんですがどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近見た雑誌のアンケートで優先座席に若者が座るのは駄目という回答が結構あったのです。
何故と思い、アンケートをしたのですが。
友人達の間でも確かに、空いてても優先座席だからだめと言う子がいます。はっきりってその場限りの偽善者になりたいだけに見えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 16:26

20代女です。


私は優先席に座るし、優先席でなくてもお年寄りの方などに席を譲ります。
優先席は誰でも座っていいと教わりました。だから大丈夫ですよ!

余談ですが、私は昔「優先席はお年寄りばかり座ってるから綺麗じゃない!」なんて思って座るのがいやでした(最低ですね・・・今は全然思いません、むしろマナーがいい人が座るから綺麗だと思っています)
そのせいか「優先席じゃん、座るのやめなよ」という友人がいると、過去の私のように差別して座るのが嫌なのでは?と思ってしまいます;

でも私ぐらいのものですかね;こういう気持ちは;;

普通の人は、優先席に座っていて、お年寄りが乗って来て、譲らないといけない、けど勇気がでない、という気まずい状況になるのが嫌で座らないのではないでしょうか。
もし見知らぬ人に「どうぞ」という勇気がでないのであれば、黙って席を立つだけで私はいいと思います。
そうすれば自然と座るべき人に席がまわっていくと思います。
    • good
    • 0

私は座りませんが、座っていけないという事はないでしょう。


でも、ひとたび腰掛けた人が席を譲るのを見たことはありません。
優先座席に座る人=席を譲る気はない人 と私の中では公式が出来ています。
今朝の電車でも、どう見てもご老人な人を前に立たせて、若い女の子が化粧を一心にしていました。(したからどうなるって感じではなかったですが。これは余談です。)
いい感じと思っている人が座っていたら興ざめします。
法律にはふれない、が私はイヤだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車の中での化粧もいい事と思えません。
他人に対する気遣いの無さが世間に充満してきた結果が今の世の中の電車の中での状況と思えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 17:26

どなたかが書いてらっしゃいましたが、専用席ではないですよね?優先席でしょう?別に誰が座ってもかまわないと思います。


確かに、普通の席も空いていればわざわざ優先席を選んで座ることはしませんが、そこしか空いおらず、そばに優先対象者がいなければ座ります。
自分なりの理由もあります。
優先席に座っていても絶対に譲らないような人の方が多いような気がしてならないんです。でも私が座れば、少なくとも絶対に一人には譲ってあげられるからです。

あとですね、チビでつり革は結構辛いので前に席が空いたらとりあえずどこでも座ります。
    • good
    • 0

>それらしき人車内で見つければ、譲ってあげれば


ですが、優先席対象者の立場で考えてみてください。
乗り込んできて、優先席に若者や健常者が座っていたら、わざわざそこまで行かないでしょう。空いている別の席を探すはずです。それに優先席まで行っても、譲ってくれるとは限りませんし、「イヤミったらしく来たよ」と思われるのも嫌ですね。
健常者が座ることで、対象者に無用の神経や行動を強いることになるのです。
優先席対象者にとっては「必ず空いている、座れる席」という担保があるのが優先席なのです。
    • good
    • 0

むしろ、優先席しか空いてないからと、バスに立って乗ることのほうが危険だと思います。


実際、空席があれば座ってくれと要求する運転士は結構います。

だから、バスに優先席は必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
バスは特にお年寄りの利用が多いのでシルバーシートは必ずあるものですが、空きがちですね。
でも一部の人達にとっては若者は座ってはだめらしいのです。
危険ですね。
シルバーシートや優先座席が空席なのに疲れた若者が立っていると、何の為の電車の座席なんだろうと思えます。
全然建設的じゃないというか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 21:57

まったく同感です!


私は最近、普通に「優先席」に座ることにしました。お年寄りが来たら譲りますし、一般席でもそうします。
昼間のバスで見かける光景ですが、
お年寄りは一般席に空席があると、
そちらの席に座るケースが多いです。
車内が混んでくると、「優先席」だけ空いていることも多々あります。
自分が疲れている時は「お年寄りは優先席に座ればいいのに」と正直、思ってしまいます。お年寄りからすれば、「優先席」は「混んでいる時に座るもの」だと考えているのでしょう。そういう認識の違いによってギスギスした心を生じさせる「優先席」は道徳の押し付けだと思います。
    • good
    • 0

そんな大げさな問題ですかねー



たとえば祖父母を連れて全席ふさがってる電車に乗り込んだときに、
優先席コーナーがあれば「譲ってください」と言いやすいのでは?

くらいに肯定的にとらえてみては?
    • good
    • 1

座ってはいけないということはありません。



>結局日本人が車内で知らないお年寄り等に席を譲ってあげるという行為が出来ない人が多いという事ではないでしょうか。

↑そのため、優先席があるのです。
つまり、優先席があるという事は日本はモラルで行くと見事に三流国なのです。
横浜市営地下鉄に乗ると「全ての席は優先席です」というスタイルです。
(優先席を設けていません)
この考え方が大事なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜だとそうなんですか。
初めて聞きました。土地柄なんでしょうか。良いですね。
>横浜市営地下鉄に乗ると「全ての席は優先席です」というスタイルです。
(優先席を設けていません)
この考え方が大事なのではないでしょうか。

同意ですね。
なかなか日本人に根付かない考え方でしょうが、少なくともその様な考え方をする人が主流になれば、電車の中で強姦されてしまう人もいなくなるでしょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 17:49

ほかの何人かの回答者様と同様、空いていればいいのではないでしょうか。


もう終着駅に近く、電車内も数人しかいないような状況で、今日座ってました・・・
でも、やはり優先席は座りにくいイメージがあります。
それに、人が立つほど混雑していない状況であっても、
優先席に座っていると何だか周りが気になってしまうことも・・・
なので、私はほとんど座りません。
座るくらいならつり革につかまって立ってますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間の感覚は回答者様の様な方が一般的でしょう。

堂々と若者は優先座席に座れないのです。

空いているのに。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!