プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道のない地域に住んでいるためJRのHPを見てもイマイチ理解ができず、ここの皆さんに助けていただけたら…と思います。
2泊3日の旅行で福岡と由布院を目的に行くのですが、1日目はお昼前に福岡空港に到着し、その日は博多駅の近くで1泊します。
2日目に由布院に移動しようと思うのですが、その際どのように行けば時間的にも早く行け、料金的にも安くなるのかを教えてもらえませんか?具体的に何時の何に乗ればいいのか…等。
3日目は飛行機の時間が6時半ごろなのでそれまでに福岡空港までいければと思っています。
参考になるサイトやアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

N0.3です。


JR九州のサイト
http://www.jrkyushu.co.jp/
インターネット予約も可能ですが、席番の指定などができるかどうかは存じません。
また、きっぷのご案内の中でお得な割引きっぷの案内があり、福岡市内から由布院への2枚きっぷがありますね。

慣れるまでちょっとむづかしいかもしれませんが、えきから時刻表というサイト
http://www.ekikara.jp/top.htm
で列車の時刻詳細を調べることができます。
ちなみに先に案内した「ゆふいんの森1号」は、近いところでは、7月18、19日が運休のようです。

上記のえきから時刻表を開いたら、地図の九州、福岡、博多と進んで、大牟田方面下りを開いたら、9時のところに15分がふたつありますが、参考のためにそれぞれクリックして、見てみましょう。
同じ時刻ですが列車名運転日が異なっているのがわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2枚きっぷですか^^
調べてみますね。ありがとうございます。

時刻表とかを見るのってかなり難しいですね…
電車のある地域にお住まいの皆さん、尊敬します☆
もしかしたら日程がかわるかもしれないので、教えてもらったサイトを参考にもう一度考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 22:58

No.3です。


大観望は大観峰でした。
    • good
    • 0

No.2の方がおっしゃるように、少なくとも片道はJR利用がおすすめ。


博多駅9:15発の「ゆふいんの森1号」でしょうね。
由布院到着は11:26。
多分この日で由布院見物は済ませることができるでしょうから、
車を運転されるのでしたら翌日は、駅レンタカー利用でやまなみハイウエー経由か
大観望経由で阿蘇へ行かれたらどうでしょうか。
阿蘇山見物後、車はJR阿蘇駅返却か、熊本駅返却がいいと思います。
但し費用はドンドン上がります(笑い)。
私個人としては、阿蘇駅からJR利用で熊本駅乗換えで博多に向かえばよいかと。
阿蘇から熊本への豊肥(ほうひ)本線の眺めはよいですよ。
(列車の本数が少ないので事前に確認を)
福岡空港までの時間は充分だと思います。

上記の「ゆふいんの森」号は運転していない日があるので要注意です。
(他のゆふいんの森号も、ゆふDX号も不定期運転)
その場合「ゆふ」号が運転されますが、この列車はごくごく普通の車両です。
「ゆふいんの森」号は先頭近くの席がおすすめですが、この列車自体がリゾート列車ですので他の席でも
旅が楽しめます。
「ゆふDX」は先頭車の前部3列のパノラマ席でないと、他の席ではあまり
普通の列車と変わりがありません。
このような事が、この列車の切符を扱いなれていないところではスムーズに
いかないかもしれません。
どのあたりにお住まいなのか不明なので、旅行会社を含めてJRの切符の購入が
しやすいかどうかわかりません。
不馴れな売り場では面倒がられるかもしれないですね。

運転されないのなら、N0.1の方がおっしゃるように、高速バス利用が
安くて便利です。

この回答への補足

沖縄に住んでおります…
インターネットとかで事前に予約できないものでしょうか?
せっかくの旅行ですので往復JR利用したいところですが…。
運転するかどうかというのは当日にならないとわかりませんか?
往復割引きっぷとかあればうれしいんですが☆

補足日時:2007/05/18 00:12
    • good
    • 0

バスもいいですが、九州に行ったらJR九州の列車に乗らないと。


「ゆふいんの森」「ゆふDX」はファン垂涎の列車ですもの。
http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/train/yufuin.html
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/train.jsp

運転時刻はこちらを、どぞ。
http://www7.ocn.ne.jp/~shine-ks/jikoku1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州では高速バスに乗ったことはありますが、JRはまだないのでぜひ乗ってみたいと思います^^

お礼日時:2007/05/21 22:55

高速バスが早くて便利で安いと思います。


4枚回数券なら1枚あたり2000円です。
詳しくは下記をご覧下さい。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/yu …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!