アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠の可能性があり、明日が生理予定にあたる日です。
昨日から風邪をひき、症状はくしゃみ・鼻づまりです。
頭痛もあり、熱は37.5度くらいです。
とにかく、鼻が詰まって眠れません。

昨日までは市販の「ナザール」という噴霧点鼻薬を使用していました。
説明書に妊娠の可能性の人は使用しないように書いてあります。
ネットで調べたら、生理予定日から急に赤ちゃんに影響がでるとあったので、今日は使用していません。
寝ようと思っても、鼻が詰まって眠れません。
仕事も休み、迷惑をかけているので早く治したいです。
鼻づまりを解消する、いい方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

おはようございます。

1週間前に二人目を生んだばかりの主婦です。

妊娠の可能性があるとの事ですが、まずはおめでとうございます。

本当は産婦人科で検査をし、産婦人科で処方されたお薬をお飲みになるのがいいと思うのですが、薬剤師がいるドラックストアなどでお薬を買ってみてはいかがでしょう?
漢方薬は妊娠中でも服用ができたような気がします。
お急ぎでしたら、薬剤師さんに相談するのも手だと思います。

お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

出産されたばかりなのですね。
おめでとうございます。

今日が生理予定日なので、このまま来ないことを祈っているところです。
昨晩は鼻がつまって苦しくて結局AM3時まで眠れませんでした。
今朝はAM8時には目が覚めてしまいました。
ゆっくり眠りたいのに、つらいです。

症状はきのうよりいくらかマシになってきたのと、外出するよりは家で様子見がいいかな、と思います。
ひどくなりましたら、病院へ行きます。
回答ありがとうございました。

かぜにはどんな薬も効くものはありませんから,副作用を考えたら飲まない方がいいです.症状の緩和なら多少効果あるかも知れませんが,ピタッと治る効果は先ず期待できません.ましてや可能性あるのでしたら薬は控えた方が間違いありません.

殆どはそれ程心配は無いのですが,後で後悔しても悔やみきれません.
水気を摂るのを忘れませんように.
のどの保温と保湿がウイルス対策には一番効果ありますので,マスクを常時忘れませんように.
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
風邪の特効薬は暖かくして眠ることなんですよね。

しかし、ひどい鼻づまりで、眠れないのです。
口をあけて寝るとのどが痛くなるし、口を閉じたら息が出来ないし、昨晩は本当に苦しかったです。
今は家の中でマフラーをしてのどを保護しています。
水分を摂って暖かくして過ごします。

妊娠中や授乳中、そして妊娠しているかも・・・薬について気をつけなくてはいけないのですが、だからといって薬を飲まないことによってもっと症状を長引かせて、例えば肺炎を併発してしまったりなんてことになる方が問題です。

ほとんどの薬は妊娠中に投与してもいいなんて書いてありません。
妊婦や乳児、小児では臨床試験できない、難しいですよね。
そういう意味では安全性が確立はされてはいないわけです。
抗癌剤など特殊な病気に投与される薬を除き、ほとんどは赤ちゃんや胎児に悪影響を及ぼすものはないのです。
とはいえ、過去にはサリドマイドなどの事件もあったわけで・・・
やはり医師、薬剤師に確認はしてください。
漢方薬だから妊婦に投与してもいいということはありませんが、葛根湯なんかは産科で処方されます。
ドラッグストアで購入されるならこのあたりが無難でしょう。
ですが、風邪薬はあくまでも症状改善ですから、劇的な変化は望ませんが、暖かくして安静にしていてください。
あと点鼻薬に関しては局所投与ですから、それほど気にしなくても大丈夫です。
それで、鼻がすっきりするならやっても大丈夫だと思います。
他に医師の処方がいりますが、ステロイドの点鼻薬の方が炎症を抑えるのにはいいかもしれません。
まだ、産科に行くには早い時期?のようなので、普通に内科を受診してもしかして妊娠しているかもしれないので・・・といえば、安全性の高いお薬を処方してもらえると思います。

風邪は薬じゃ治らない・・・からといって、ほうっておいてもっとひどくなってしまっては大変です。
今のうちに対処した方がいいですよ。

参考URL:http://www.bonyu.com/advice/kusuri.html
    • 0
この回答へのお礼

薬を飲まないと鼻がつまってよく眠れないのです。
昨晩は本当につらかったです。

今日はきのうよりましになりましたが、のどが少し痛いです。
口をあけて寝たからかもしれません。

ちょうど産科に行くには微妙な時期なのと、病院で長時間待たされるのもつらいので、苦しくなったら葛根湯を買いにいきます。
点鼻薬もあまり気にしなくてもいいんですね。
こちらも回数控えめで状況をみて使用したいと思います。

私は現在妊娠9ヶ月ですがナザール使ってましたよ。

鼻が蓄膿気味なので風邪を引くとどうしても鼻にきます。
私もネットで調べたらナザールは妊娠中でも使って大丈夫というのを複数の掲示板で見ましたので、気にせず使っています。
ちなみに妊娠初期は私もひどい風邪をひきましたが、
病院に行かず自力で直しました。

どうしても気になるようであれば耳鼻科へ行ってみてはいかがでしょうか。
妊娠している、といえば妊婦でも大丈夫な薬を処方してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

鼻づまりは苦しいですね。
昨晩は、ひどく苦しくてよく眠れませんでした。
保湿ティッシュを使用していても、鼻をかみすぎて真っ赤になりひりひりします。

耳鼻科は考えもしませんでした。
ひどくなったら参考にします。