電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には付き合って2年10ヶ月になる彼氏がいます。
私と彼の家は車で10分程のところにありますが、一度も顔を見たことがありません。
彼は、私の母親(私は片親です)に何度も会っています(こんにちは。と挨拶をする程度ですが・・)
以前から私が彼に「○○くんの親にあいたい。挨拶したい」と言ってるのですが彼が母親にそのことを伝えると「家がかたずいていないから」などと言っているようで会えません。
彼の母親はすごく世間体をきにすると以前から聞かされてはいたのですが、気づけば2年10ヶ月・・・

友達に話すとまだ会ってないの!?と驚かれます。
そして私は逆に会うことが気まずくなっています。
家が近くて、週に4,5回は会っています。
彼の親に会った時、どう挨拶したらよいか教えてください。

また

最近お互い結婚を意識し、来年の7月に結婚をしようと約束をしました。
そしてお互いに自分の親に結婚の話をしました。
私の母は特に反対もせず承諾してくれました。
一方、彼の親はというと、「近いうち(今月か来月。5月か6月)に家に連れて来い。」との事。
彼が「○○(私)が家に挨拶きたら、ちょっとカタイ話になるかも知れない。色々聞かれるかもしれないから」と言われました。
今の所は、来年の7月、籍を入れ一緒に暮らす時用のお金(100万)を貯めるということだけです。

将来をどう考えているのか・仕事のこと・お金のこと・住まいーなど。
正直、まだはっきりと仕事のことや、住むところ、などは考えていません。
この事を、うまく言うにはどうしたらよいのでしょう。
いいアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私の場合、内定を頂いたところがいいとこなので、近くに住みたいです。



親から頭金をかり、3LDKで10年ぐらい住み、実家に戻りたいです。
2500万円ぐらいでどうでしょう?

相手がその気があるか分からないので会えるか分かりません。

参考に。
    • good
    • 0

不安はきちんと話した方がいいですよ。


上手く言おうなんて無理です。
貴方らしい言葉で充分。

今まで彼の親に会ってないとのことですが、
多分ですが・・・・
オープンな家で、いつでも気軽においで。突発でも可。
私の家は、心の準備が必要で、不意打ちの訪問は慌てるタイプです。
私の親も遊びにおいでと気軽に言いません。迷惑そうなんです・・・・。
彼の方は「ちょっと寄ってく?」と気楽に家に誘います(実家に)
こういう家の違いではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kesyouitaさんありがとうございます。
はじめから上手く言おうなど無理ですよね。
ただでさえ人見知り激しいので・・

ほんとに口が下手で自信がありません。
ですが頑張ってみたいと思いす。
ご丁寧に回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 20:16

私も3年付き合っていて、初めてお会いしたのは結婚を二人の中で決めてから、


相手の家ではなくホテルの喫茶室で、でした。
付き合っている間、私も「うちの親には会っているのに相手の親に紹介してもらえないなんて・・・」と思いましたし、
年下の子達からは「よく相手の家に遊びに行っているからご両親と仲良し、一緒にご飯食べたり泊まったりもしますよー」なんて聞くから
余計に気になった時期もありました。

「古くて招待できないから」と、家の中にお邪魔したのも結婚式が終わってからでした。
確かに古いけど、とても清潔にされているからほとんど傷んでいないのですが、
今になって彼にもご両親にも、見栄というか、他人には見られたくないと部分があったんじゃないかな~と思います。
先方にもいろいろな考え方がありますので、先に回答されている方々も仰っている通り、
付き合っている相手のご両親に会わないことがそんなにおかしな事だとは思いません。

私の友達には、付き合っているときは物分りのよさげなご両親だったのに、
結婚を決めるとあれこれ口出しするようになった子がいて、
「身内になる事が決まってからじゃないと本音を出さない」って言ってました。
いざ結婚するときに、相手の親と仲が良いかどうかって決め手にはならないですよね?
質問者さまはこれからご両親との関係を見極めていけば良いと思います。

初めてお会いするのはすごくドキドキしますよね!
事前にカレシさんから、
手土産にどんなものをお持ちしたら喜ばれるか、
どんな話が好きなのか、といったご両親の情報をもらいましょう。
将来のことについては今決まっているところまでを二人で再確認しておいて、
突っ込んだ質問があれば「今はここまでしか考えていませんが、これから二人で決めて行きたい」と素直に伝えたら良いと思います。
ご両親は同居を考えてらっしゃったりはしませんか?
そういった質問もそのうちポロッと出てくるかもしれませんので、
そこはカレシさんにやんわり回答してもらう方が良いと思います。

いろいろと大変でしょうが、一年後が楽しみですね!
がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読ませていただきました。
ss0119さんのときは、結婚後に始めて相手方の家へお邪魔したんですね。
私はいま、不安でなりません。
お会いする前から変ですが、嫌われているのか、嫌がられているのかと。
多分、いや、初めての息子(彼氏)からの女の子の名前だったと思いますし。


すごいドキドキとワクワクと不安で一日中頭から離れないのです。
とても長文で丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 20:33

付き合って2年10ヶ月で彼の親に会っていないことを、


あたかも非常識なこと、有り得ないことのように書かれてますが、
別にそれほどおかしなことには思えませんよ。
私も実際に結婚の話が決まるまで、彼のご両親にはお会いしたことはありませんでした。
(お付き合いしてから3年くらい経ってました)
以下は、私の母の言ですが、
「男が両親に紹介するのは結婚の意志ができたら」だそうです。
まあ、これは少なからず古風な考えかもしれませんが、
私の夫に関して言えば、当てはまるように思えました。
ともかく、単にお付き合いしているだけならば、
ご両親に会ったことがなくてもおかしくはないですよ。
今度、結婚の挨拶に伺う時は、まずは礼儀をわきまえること。
目上の方とお会いするのですから、それは当然のことですが……
相手の母親が世間体のことを気にするタイプの方ならば、なおさらです。
片親であることを弱味だと見られないように気を付けた方がいいかもしれません。
(相手の母親がどのような方か分かりませんので、想定される悪いことも挙げておきます)
それから、将来のことや、仕事、住むところのことは、
minmi727さん一人で決めること、決められることではありません。
聞かれることが分かっているのならば、
それまでに彼と話し合っておいてはどうでしょうか?
まだ結婚の意思が固まったばかりのようですので、
厳密なプランを立てるのは無理でも、
方針と言うか、方向だけでも話せるようにしておいた方が良いかと。
もちろん、それはminmi727さんだけではなく、相手の男性にも言えることですが……

両親に初めてお会いする時は、すごく緊張しますよね。
何かあっても、彼に上手くフォローしてもらいましょう。
    • good
    • 0

結婚が決まったのに親が会わないというのなら非常識でしょうが、


結婚も決まっていないのに親に会いたいという人を図々しい子だと思う年配の人もいます。
(結婚が決まっていない人をどうして招かなくちゃいけないの?って感じでしょうか)
なのでそんなに気になさらなくてもいいのではないでしょうか?
私も6年交際して主人と結婚しましたが1度も食事に誘われたことはないし、
軽く会って挨拶程度のお付き合いでしたよ。それぐらいがいいこともあります。
結婚をしたいと告げて会ってみたいと言ってくれたのですから、
「初めまして、○○さん(彼)とお付き合いをさせて貰っています、○○○○と申します。」と挨拶すればいいですよ。
将来のことお金のことや住まいなどを聞かれる予定なのですか?
多分、向こうが聞きたい事を聞いてくると思うので答えればいいと思うのですが、
結婚の挨拶に行ってこれらのことを聞かれることってないと思いますよ。
まだ考えていないことを聞かれたら「まだ考えていないのですが2人で相談して考えたいと思います」と答えればいいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!