里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

 素朴な質問です。芽が出てきて食べられなったタマネギを土に植えれば、新しいタマネギができますか?
 できるとは思うのですが、予想では、丸くはならないでニンニクのような房状になる気がしますが・・・。
 知ってる方、お願いします。

A 回答 (3件)

芽が出てしまった玉ねぎは植えておくと、二、三本に分かれてきます。

これはネギの代わりに使えます。
【冬を越して】5月頃に小さめの玉ねぎが収穫できますよ。冬を越すのがポイントです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 この春(初夏)に芽が出てしまって土に植えたタマネギがあるのですが、冬越しさせれば、また、小さいけどタマネギになってるというわけですね!

お礼日時:2002/06/26 22:02

似たような質問が何回も出ています。


質問する前に一度検索してみてはどうでしょうか?

↓芽が出たタマネギの質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=266274
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242344
    • good
    • 5

あなたの想像どうりです。


初期に葉はネギと同じように食べれます、房状の小さな玉ねぎも食べられます。
時機を逸しなければ結構美味く食べられますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたまねぎの育て方

自宅のたまねぎが発芽してしまい、食べるに食べれないので育ててみようかと思いましたが、育て方が判りません。
自宅の庭で育てたいのですが、どのような事に気を使って育てれば良いでしょうか?
また、収穫時期はいつ頃になるのでしょうか?
住まいは、東京です。
家庭菜園の素人です。宜しくお願いします。
因みに家では、ナス、きゅうり、トマト、ピーマンを今年育てております。

Aベストアンサー

前にもタマネギから芽が出て・・・というのがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242344

育てても種ができるだけで、食べれません。
さらにその種を植えても美味しいタマネギはとれません。

育てるだけなら、球根の要領で土に埋めておけば、
あとは放っておけばいいくらいです。

Q玉葱から芽がでてきたのですが・・・

初めて質問します。

以前に購入した玉葱から芽が出てきてしまい、
あっという間に伸びてしまったので育ててみることにしました。
現在は水栽培で、20cm程になりました。
そこで、質問です。

この芽が伸びた物は、食べても大丈夫でしょうか?
プランターに植えて、土をかけたら長葱(白葱)になるのでしょうか?

質問に無いことでも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タマネギは長ネギとは違うものというのは他の方が書いてあるのでいいですよね。
タマネギは2年性の植物ですので、みなさんが食べているのは種の状態から芽が出て約6ヶ月後の状態のものです。葉と根は一度枯れて冬を越してから芽が出て花が咲きます。その花のことをねきぼうずといいます。
芽が動き出した頃から根の周囲がヨボヨボしてきて、少し経つと葉と根が出てきます。この状態でも食べられないことはないですが、硝酸態窒素(NO3)が増えてきて苦い味がすると思います。硝酸態窒素は苦いだけでなく、体の中ではニトロソアミンという発ガン性物質に変化することが知られていますので、健康を気にかける人は・・・硝酸態窒素は野菜全般に微量~ある程度は存在していますが、球の(?)タマネギは相当少ないようです。
花が咲いたあとに種が取れますが、その種をまいても同じ品種(味)のタマネギができるとは限りません。それはタマネギにはさまざまな種類があり、在来種とF1の2つに大きく分かれますが、F1は1世代交配なので、2世代以降は数百種類の品種ができてしまいます。世の中に出回っているのはその数百種類の中で一番味や特性がよいものという感じで考えてもらえたらわかりやすいかもしれませんね。

タマネギは長ネギとは違うものというのは他の方が書いてあるのでいいですよね。
タマネギは2年性の植物ですので、みなさんが食べているのは種の状態から芽が出て約6ヶ月後の状態のものです。葉と根は一度枯れて冬を越してから芽が出て花が咲きます。その花のことをねきぼうずといいます。
芽が動き出した頃から根の周囲がヨボヨボしてきて、少し経つと葉と根が出てきます。この状態でも食べられないことはないですが、硝酸態窒素(NO3)が増えてきて苦い味がすると思います。硝酸態窒素は苦いだけでなく、体の中...続きを読む

Q芽が出た玉ねぎ

去年の暮のことですが
忘れていた玉ねぎから芽が出て
腐りかかっていたので、そのまま庭に植えといたら
今でも、元気に芽を伸ばし続けており...

これは、収穫して食べることなど出来るのでしょうか??

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242344

こちらが参考になりますか?

うちも毎年食べ損ねた玉ねぎを、庭に植えたりします。
出てきた玉ねぎの地上部分は、味噌汁の具にしたり
焼きめしに加えたりします。
いつの間にか消えているので
多分、腐っちゃったりしてるんでしょうね。

今年も、3つ。
芽が出た玉ねぎを植える予定です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242344

Q玉ねぎから20cm位葉が伸びました。育ててあげたい。

こんばんは。宜しくお願い致します。

最近ご飯をまともに食べない&作らないので
買い置きの玉ねぎから、20cm位葉が伸びました。
いとおしいので、できれば育ててあげたいです。

丁度、室内で他の植物を育て始めた所ですので
できれば一緒に玉ねぎも育ててあげたいです。
だって綺麗な緑色の葉、なんです。

それで、ご質問ですが、
ハイドロボール(商品名で室内用の焼いたレンガのような土です)で、水と養分で育てることができますか?

その場合、玉ねぎ本体は全部土の下ですか?
それとも半分くらい埋めるので大丈夫ですか?

正直な所、植物を育て始めたのは最近が初めてなので
よく判りません。それに、スーパーで買った玉ねぎなんて育つのかしらそんな風で…と思います。

植物を育てるのに詳しい方、お教え下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

たまねぎは私自身園芸の対象として育てたことがないので自信はありませんが、球根には違いないので、水栽培は可能だと思います。

球根一般の性質として、水栽培時は球根自体が水に浸かってしまうと腐りやすくなるため、根っこが出ている部分だけをハイドロボールの中に埋めるようにすると良いと思います。ただそれでは、たまねぎが安定しない場合は(畑に植わった状態のたまねぎはかなり地上部が大きくなります)、安定する最小限だけ埋めてください。

肥料は、たまねぎ自体の養分があるため、特に必要とは思いませんが、もしあげるのでしたら、ホームセンターなどで売ってる一般的な液肥を思いっきり(規定濃度のさらに10倍以上)薄くしてあげるといいと思います。有機質配合のものは水が汚れやすくなるかもしれませんので、無機質のもののほうが良いかもしれません。

日当たりの良いところにおいてあげてくださいね。

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q食べ残したピーマンの種を土にまきました

ある雑誌に『私は野菜の種を捨てません。ピーマンなどの種を捨てず土に巻きます。今年はピーマンが収穫できました』と書いてあったので、私も調理前に青ピーマンの種を残して土に巻きました。

でも、母が言うには乾燥させた種じゃにと駄目じゃない?、青ピーマンの種は駄目だと言うのです。

駄目なんでしょうか?
後、買ってきた野菜から、こんな家庭菜園が出来るよってのがあったら教えてください

Aベストアンサー

家は生ゴミを生ゴミ処理機(バイオタイプ)で処理して堆肥にしています。なのでいろんな植物の芽が出てきます。
ピーマンは大当たりでした。種を蒔いたわけで無いのに勝手に芽が出てきて大豊作でした。その後のテストでは、完熟気味の種が黒くなった物の方が芽生えが良かったです。
でも実生のものは親と性質が変わることが多いです。
家のは問題なかったです。

その他は
人参・大根:葉の付いているところを水耕栽培にすると葉がのびてくる。
ネギ:根の付いたところを植える。
ジャガイモ:皮を厚くむいて植える。または芽が出た物を植える。
長芋:皮を厚くむいて植える。2年ぐらいかかる。
カボチャ:種を植える。(広い場所必要)
ニンニク:鱗片を植える。
百合根:鱗片を植える。(やったことはない)
ミニトマト:完熟した物から種を植える。
ニガウリ:種を植える。
さつまいも:芋を植えてツルがのびたら、切って植える。(実家では畑に植えていた。場所がいるのでやったことはない。)

野菜以外では、ミカン、リンゴ、ビワ、ライチ、アボガド等も芽が出ますが、接ぎ木をしないと収穫まで年数が必要だったり、品質がちがったりするでしょうね。

家は生ゴミを生ゴミ処理機(バイオタイプ)で処理して堆肥にしています。なのでいろんな植物の芽が出てきます。
ピーマンは大当たりでした。種を蒔いたわけで無いのに勝手に芽が出てきて大豊作でした。その後のテストでは、完熟気味の種が黒くなった物の方が芽生えが良かったです。
でも実生のものは親と性質が変わることが多いです。
家のは問題なかったです。

その他は
人参・大根:葉の付いているところを水耕栽培にすると葉がのびてくる。
ネギ:根の付いたところを植える。
ジャガイモ:皮を厚くむ...続きを読む

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む

Qスーパーで買ったにんにくを庭に植えたら?

買ってきたにんにくを使いそびれて芽が出てきてしまったので、半分冗談で庭に埋めてみました。
それが1か月ほど前(2月)のことなんですが、先日見たら青々とした葉っぱが立派に茂っていました。

ちょっと調べてみたら植え付けの時期は全然違うみたいなんですが、このまま放っておいたらにんにくが収穫できるでしょうか。
収穫するとしたら時期はいつ頃でしょうか。もしくは、「○○の状態になったら収穫可」みたいなことでも構いません。
収穫できたらもうけもの、位の気持ちなのですが。。。

Aベストアンサー

>>収穫するとしたら時期はいつ頃でしょうか。もしくは、「○○の状態になったら収穫可」

梅雨前に葉っぱが半分くらい黄色くなりますから、そうなったら収穫しましょう。
地域の気候によって時期に差はありますが、中間地なら6月中旬あたりだと思います。寒冷地なら2~3週間遅れるかもしれません。

植え付けが随分遅かったので、あまり大きくならないと思いますが、今のうちに肥料をやってみると多少効果があるかもしれません。普通なら2~3月に施肥するのですが、少し時期が遅いので量は少なめにしましょう。収穫期近くまで肥料分が残っていると味が落ちるようです。
化成肥料なら小さじ1杯くらい、油かすや鶏糞など有機肥料なら大さじ1~2杯くらいを、株元から10cm位離した所にパラパラと撒きます。撒いた後で隠れる程度に土を被せておくと良いです。

なお、5月くらいになると花芽が出て来ますが、これは折り取ってしまいます。取った花芽の茎部分は、にんにくの芽として炒め物などで使うとおいしいです。

p.s. No.1さん
「にんにく」はスペイン語では「アホ」と言うそうですね。

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q小さい玉ねぎをまた植えられる?

家庭菜園で玉ねぎを作りました。
ところが初心者の為、小さい玉ねぎが沢山収穫できてしまいました。
その小さい玉ねぎを子球として夏の終り頃に植えても冬にちゃんと収穫できるでしょうか?

Aベストアンサー

私も可能性を試したく、種苗店にて聞いた事が有ります。その時に教えて頂いた内容ですが・・・

とても小さく“ホーム玉ねぎ”として8月頃販売されているのは極早生種で、3月に播種し6月収穫後保存しておいて8月に植え付け、12月より食べる為の収穫と成るそうです。 極早生以外の品種の場合は、成功率を望まないで食べてしまった方が良いとの事です。 シチューに丸いまま入れても可愛いですよ。

試しに!って事で、失敗しても気に成らないくらいの量で、何個か植えてみては如何でしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング