プロが教えるわが家の防犯対策術!

開業して6年目を迎えます。社員は20名ほどです。
私(30歳)は開業当時から居る社員なのですが、そのためか半分の人が年上で部下と言う関係になります。
元来、気を使う性格の為、対お客様は全然問題ないのですが、対社員になるとどうして良いのか悩んでしまいます。特に年上の方に・・
年下の上司を持つ方、年上の部下を持つ方などのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は3人ばかり年下の上司につきました、最初は一つ下、階級は一つ上でした。

この場合私のほうが先にその仕事をしていました、ある程度ライバル意識を持っているのか押さえようとすることがあり、こちらも反感を持ちました。
二人目は同じことでしたが上司のほうがうんと先にその仕事をしてましたしので
お互いに立て合うことが出来、顔も立ててくれました、命令の時はきちんとしてくれ、
やりやすかったですね。
最後は十歳以上も若く、私は管理職も下りていましたので、顔を立ててくれました
、命令と言うより頼むと言う感じでしたが割りとはっきり言ってくれ、うまく行きました。
結論は普段の会話、相談事は人生の経験者を立て、命令は威厳を持ってすることでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、そしてご経験談をお聞かせ頂き誠にありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
はい分かりましたと簡単に出来る事ではないですが、日々努力して行こうと思います。

そんなあなたに取って付けたように当てはまる本があります。

その名も
『年上の部下を持つ上司たちへ』高城 幸司著です。著者は確かリクルートの営業のたたき上げの方です。
    • 0
この回答へのお礼

本があるのですね・・
やはり本になるくらい考えている人が居るって事なのでしょう・・
早速購入し、勉強したいと思います。
大変ありがとうございました。