プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度引越しをするところに引く回線を検討しています。
光はまだきてないのでフレッツADSLを申し込もうとしたのですが
NTTの局舎から遠すぎて中継所を通って回線が引いてある地域だと言われました。
ADSLエリア内ではあるのですが、たとえ引けても速度が全くでない、
もしくは最悪引けない、ISDNならいけると思いますがと言われました。。
現在実家では光を使っているので、ISDNはさすがに厳しいです。。
以前は距離7km近くあったので1.5MのADSLでギリギリやっていたのですが
その程度なのかそれ以下なのかもわかりません…。

実際、中継所を通っている地域でADSLを引いてる方いますか?
もしくは、そういう場合どの程度になるのかご存知の方いますか?
ネットがない生活は不便で耐えられないのでとても困っています。

A 回答 (5件)

携帯電話(パソコンは要らない、という意味ではなく、パソコンに携帯電話を接続してインターネット)を使うというのはどうでしょう。

最近は携帯電話も通信速度が速いので、そのひどい状況よりはましかもしれません。
たとえばDoCoMoなら、パケホーダイフル(パソコンにつないでネットをしてもケータイのフルブラウジングでも定額)では月額5985円です。
その他各社も似たようなサービスを打ち出しています。
    • 0
この回答へのお礼

持っている携帯はちょうどドコモです。
携帯電話を毎回繋ぐというのは結構面倒ですね…。
調べてみます。ありがとうございました。

フレッツADSLということはNTTの方にしか問い合わせされていないのですね?

Yahoo!BBのリーチDSLという案もあります。
http://bb.softbankbb.co.jp/ybb/reach/
これなら伝送距離を伸ばせます。9Kmくらい離れていても安定した速度が保てるそうです。

それでも不安なら、イー・モバイルの高速定額通信という手もあります。
http://store.emobile.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すみません。。Yahoo!BBは以前仕事をしていたこともあって
内部を見ているので何が何でも避けたいのです。。

イー・モバイルは提供エリア外でした ・゜・(つД`)・゜・
教えていただきありがとうございました。

言われた内容はNTTのフレッツのデータを基で指していると思います。

経験から言えばフレッツのADSLは若干他社と比較すると遠方などは
品質的に悪いと思います。

他社のADSLのなかには遠方やこのような場合でも品質的に良いものも
あります。自社ADSK回線を持つ(プロバイダを持っている)会社で
予め電話番号などで利用の可否などが調べられます。また実際に利用して
使い物にならない場合は無償で解約できる所などもあります。
このようなサービス形態がある会社を調べて申し込まれてはどうでしょうか?

またCATV(ケーブル)や電力会社系統の光は他社の光がエリアでない所も
利用できるところがあるので調べられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

他でも教えていただいて、自社ADSLを持っているところを検索しました。
KDDIがエリア内だったので申し込んでみようと思います。

CATVは既にエリア外が判明しております ・゜・(つД`)・゜・
電力会社系の光ってどんなところでしょう…?
調べてみますね。ありがとうございました。

>NTTの局舎から遠すぎて中継所を通って回線が引いてある地域だと言われました。

中継所までは光ケーブルが引かれているので、自宅までのアナログが短くて済むから問題ないでしょう。

>ADSLエリア内ではあるのですが、たとえ引けても速度が全くでない、
>もしくは最悪引けない、

誰がこんなことを言ったのでしょう・・・?
 中継所からの距離が短ければ、局舎からか、中継所からかは関係ないです。

>実際、中継所を通っている地域でADSLを引いてる方いますか?
>もしくは、そういう場合どの程度になるのかご存知の方いますか?

以前はこうでした。 中継局からの距離が1km未満だったので快調でした。
    • 0
この回答へのお礼

116のオペレーターです。
言われてみれば、116といえど派遣で入ったばかりの人など
持ってる知識だけで一生懸命応対する方も結構いらっしゃるんですよね。

もう一度、他の人が出た時に確認してみました。
確かに光収容になっている地域でした。
だからといって光はまだできない。しかもADSLは空きがない。言われました。
だめだめでした ・゜・(つД`)・゜・
ご教授ありがとうございました。

>実際、中継所を通っている地域でADSLを引いてる方いますか

拙宅はまさに中継所経由のADSL回線です。結論からもうし最低の速度しか出ていません。
 中継所とされるのは結構多く設置されていますが、これらは全てコンテナーボックスタイプで無人基地です。
 最悪なのは中継所までほとんどが光収容回線で、この中継局にはADSLなどの機器を設置するスペースなどがありません。従ってメタル回線を機器設置基地から、わざわざ中継所を経由する遠回りなラインとなっています。
 実際拙宅は設置基地局から中継所を経由して3.2Kmですが、12MBでも730KBの値しか出ていません。
 これでもメタル回線が確保出来たのが幸いで、現状は光回線でしか割り当てがありません。
 更に500m先の知人宅は、プロバイダーは違うが190KBしか出ていないのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最低ですか…(´・ω・`)
いっそISDNにした方がまだ安定とかいう域ですかね…。
光収容になっているのなら光にしちゃえばいいのに!
地元の人に聞いた限り、光エリアの進みは遅いらしいです。。

結局空きがないと言われて終わってしまったので…
他の方法を考えてみます。
ありがとうございました。